非営利 NPOを調べました

2011年9月28日

群馬・高齢者施設10人死亡火災 元NPO法人理事長、初公判で起訴事実否認 無罪主張 – FNN

群馬・高齢者施設10人死亡火災 元NPO法人理事長、初公判で起訴事実否認 無罪主張
FNN
2009年3月、群馬・渋川市の高齢者施設で10人が死亡した火事で、業務上過失致死の罪に問われている、元NPO(民間非営利団体)法人理事長らの初公判が前橋地裁で開かれ、元理事長は、起訴事実を否認し、無罪を主張した。 元NPO法人理事長・高桑五郎被告(86)らは、2009年3月、

and more »

脳性まひ者の発話“翻訳”システム 神戸大とNPOが実用化目指し実験 – MSN産経ニュース

脳性まひ者の発話“翻訳”システム 神戸大とNPOが実用化目指し実験
MSN産経ニュース
脳性まひや脳梗塞により言葉が他人に理解されない人たちの声や顔の動きをマイクやカメラで認識し、文字に変換するシステムの開発を、神戸大とNPO法人(特定非営利活動法人)が進めている。実現すれば健常者とのコミュニケーションが可能になる。

and more »

沖縄「コザ」の地元産品開発 農家や小売店連携 – 日本経済新聞

沖縄「コザ」の地元産品開発 農家や小売店連携
日本経済新聞
特定非営利活動法人(NPO法人)のコザまち社中(沖縄市、照屋幹夫理事長)は22日、地元の農家や小売店、菓子製造業などが協力し、「コザらしさ」をテーマにした食料品や菓子などを共同開発したと発表した。10月4日まで同市の商業施設で展示販売する。

and more »

Q特定非営利活動法人(NPO法人)とはどういう意味ですか??簡潔にわかりやすく教えていただきたいです♪
Aボランティア活動など、営利を目的としておらず特定の公益性の高い活動を行い、法人税が免除されている団体のことです。まあ、税制上のカテゴリーですね。
Webサービス by Yahoo! JAPAN
QNPO法人とは?街の中でNPO法人が最近目に付きます。ひとつ疑問があります。NPO法人で勤めている人(?)はどこから報酬を得ているのですか?非営利団体のNPO法人では報酬(給与)は発生しないはずですよね。よろしくお願いいたします。
ANPO法人の非営利は利益を追求しないという事です。給料は経費だから出しても構いません。給与規定に賞与も出すって書いてしまえば賞与も出しても構いません(実際に私は賞与を従業員に支給しています)利益というのは、決算後の純利益の事です。営利法人なら純利益を株主配当としてばらまきますが、非営利法人はそれが禁止されているという事です。なので純利益は次年度繰越金とかになってしまいます。税金は消費税が非課税な事以外は営利法人同様に支払います。私の法人ではボランティアは一切行わず、収益事業のみ実施しているNPO法人です。一口でNPOって言ってもいろんな法人があります。こんな感じです。わかりにくかったらごめんなさい。
Webサービス by Yahoo! JAPAN
Q以下の英文の和訳をしてみたので何方か添削して頂けたら嬉しいです。A third noteworthly change is the slow but steady growth of nonprofit organizations and gradual rise in civil consciousness.3つ目の注目すべき変化はゆっくりとではあるが、非営利団体(NGO)の確かな成長と民間意識の高まりである。One recent example is the cooperation of Tokyo convenience stores and NPOs in the experimental sale of "fair trade" products, such as coffee and dried mango, at slightly higher prices to help farmworkers in developing nations.近年のれい例の一つとして東京内のコンビニとNPOとでコーヒー、ドライマンゴーといった物を少し高い値段で試作販売し途上国の農場労働者を救う「フェアトレード」商品である。
A「3つ目の注目すべき変化はゆっくりとではあるが、非営利団体(NGO)の確かな成長と民間意識の高まりである。」※「ゆっくり」と「確かな」は、離さない方がいいと思います。※英文でnonprofit organizationsとなっていますので、和文中に略語を入れるなら、NGOではなくてNPOとすべきです。※「民間意識」は聞きなれない言葉なので、「住民意識」または「市民意識」がよいと思います。「近年のれい例の一つとして東京内のコンビニとNPOとでコーヒー、ドライマンゴーといった物を少し高い値段で試作販売し途上国の農場労働者を救う「フェアトレード」商品である。」※コンビニやNPOが作るわけではないでしょうから、「試作販売」よりも「試験販売」等がよいと思います。※文が「近年の例の一つとして」で始まるなら、「商品がある」で終わるべきです。※述語としては「挙げられる」も考えられます。<<回答者の訳>>「3つ目の注目すべき変化は、非営利団体の緩慢ながら着実な成長と、住民意識の段階的な高まりである。」「最近の例の1つとして、東京のコンビニエンスストアとNPOとが協力して、コーヒーやドライマンゴーなどの『フェアトレード』商品を、途上国の農業労働者を援助するために、やや高い価格で試験販売したことが挙げられる。」(issue_1_schoolさん)
Webサービス by Yahoo! JAPAN

NPO法人の現役員(理事)が自己破産した場合…。
特定非営利活動促進法第二十条の二では「破産者で復権を得ないものは特定非営利活動法人の役員になることができない」となっていますが、現在、NPO法人の役員(理事)に就…

東日本地震被災動物救援サイトと詐欺
東日本地震に巻き込まれた動物達を救う団体に義援金、募金できることは知っているのですが、中には詐欺紛いのサイトもあるようです。 飼主を失った、飼主が非難してそのまま捨てられた

事業を始めたい
宜しくお願いいたします 私はここで回答やっているんですが 事業として会社を興したくなりました 悩んでいる人がいっぱいいる その人たちの話を直接メールや電話で聞きたい そして助け..

【編集速報】「ほころび」(NPO法人AOA制作)チョい見せ!

特定非営利活動促進法(NPO法)
 特定非営利活動促進法(平成10年法律第7号、公布:平成10年3月25日)は、特定非営利活動法人について規定されている日本の法律である。1998年12月に施行され、通称、NPO法とも呼称されことがある。法の目的は、…


スピリチュアル系総合ポータルサイト「ディヴァイン・ソウル」
(財)国際スピリチュアル財団(SPF)


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/news/984/trackback


世界を変える