カウンセリング・インストラクター認定講座カリキュラム

2011年9月3日

【ISOスピリチュアル・カウンセリング・インストラクター認定講座カリキュラム】

●各種講座のインストラクターを養成するに当たり、それに関して一般受講者に教える内容・知識とともに、インストラクターに「教える立場としての人間」に必要な技能や人格の形成まで視野に、カリキュラムを組んでいきます。

※特典:オラクルカード及びタロットカードのプラクティショナー資格認定が付いてきます

正式申し込み(決済) > http://spiritual-shop.jp/shopdetail/015001000002/

現在募集中

詳細は、 お問い合わせ下さい

1.カウンセリングに関する概念・知識

・カウンセリングに関する導入
カウンセリングに関する歴史的な話など、それらの成立経緯などを説明し、それをもってカウンセリング全般への導入とします。

・カウンセリングに関して、その概念と知識の獲得
カウンセリングとは、おおよそどのようなものであるか、その概観であり、カウンセリングに対する基礎的な理解と概念形成を目的とします。

・その他様々なカウンセリングに関する事項。
カウンセリングに関して、その他周辺的な事柄も紹介し、カウンセリングに対する基礎的な理解を広げていきます。

2.人間の精神や人体に関する知識

・人体に関する解剖的生理的な知識
人間に対する基本的な理解としての、骨格、筋、神経、諸器官など解剖と、その機能である生理的な知識を学びます。

・人間の脳神経的な生理機能と精神
人間精神の基礎となる脳や神経系に関する生理学的な知識とその機能を、精神面における部分の説明も取り上げて、学んでいきます。

・精神分析など精神や心に関する知識
精神分析やそれに関するいろいろなメンタルケアに関すること、また心理学的な事柄に関して、カウンセリングも考慮したうえで学んでいきます。

・その他様々な精神や人体に関する事項。
その他、人間や人体に関することで、カウンセリング理解の役に立つような事柄を補足的に学んでいきます。

3.保健衛生に関する知識、法制的な知識

・保健や公衆衛生面の知識とその運用
カウンセリングに関して、必要事項としての基礎的な保健、公衆衛生の知識を学んでいきます。

・カウンセリングに関して、法制面の必要知識
カウンセリングをする上での、法制面での必要事項を学び、それに伴う問題なども見ていきます。

・その他様々な保健衛生、法制に関する事項。
カウンセリングに関して、その他の保健衛生や法制に関して、周辺的なことがらを見ていきます。

4.人体や精神に関するスピリチュアルな知識

・ソウルメイト/ツインソウルや守護的存在について
・レインボーチルドレンたちについて
・地球外生命体について

・7+αのチャクラやエネルギーボディに関する知識
洋の東西を問わず、伝統的な医療、文化の中にある、エネルギー的な人間の解釈や、いわゆるエネルギー体の中心となるチャクラなどについて学んでいきます。

・エネルギーと健康や出来事との関係について
人間のもつエネルギーの状態によって、それが心身ともにどのような影響を与えるのかを、健康や病的な状態、また、人生の中で起きるもろもろの出来事を念頭に置いて考えていきます。

・ライトボディやスピリチュアル的なDNA
ニューエイジの中で語られているような、人間のエネルギー的な解釈とその実際的な運用など、いろいろなものを精神面における問題として学んでいきます。

・カルマやネガティブなエネルギー
人間の病的な状態の原因となるような、悪いエネルギーの問題について。それをどのように考え、扱っていくのかを学びます。

・ハイヤーセルフや魂について
ハイヤーセルフや高次の自我、魂についての伝統的な知識を学び、それがどのように人生に関わっているとされるのかを見ていきます。

・その他様々なスピリチュアル的精神に関する事項。
ヒーリングをスピリチュアルな面からとらえた場合、どのようなものとして考えていけばいいのか。魂のやエネルギー体の浄化、成長など、いろいろな側面から見ていきます。

5.スピリチュアル・カウンセリングの実際的な運用について

・カウンセリングのいろいろな面における実際
スピリチュアル・カウンセリングにおける実際。スピリチュアル・カウンセリングとはどのようなものか、その流れや内容などの実際を学び、基礎的なかスピリチュアル・カウンセリングを学びます。

・カウンセリングのテクニックについて
いろいろな個別的なスピリチュアル・カウンセリングの手法や、テクニックについてそれらについて学んでいきます。

・標準化されたスピリチュアル・カウンセリングについて
いろいろなテクニック・手法に分散されているスピリチュアル・カウンセリングの概念や技術を、偏らない視点で統合的に扱い、さらに普遍的なものとして標準化された知識、技術として考えていきます。

・その他様々なスピリチュアル・カウンセリングに関する事項。
スピリチュアル・カウンセリングに関して、その他の周辺的な事柄まで含んだ部分を、見ていき、その理解を深めていきます。

6.スピリチュアル・カウンセラーとしての精神的な信条と心得、人格形成

・カウンセラーとしての信条、心得
スピリチュアル・カウンセリングをやっていくとき必要な、相手の心をくみ取り、やさしく接することや、自分を方向づけていくような精神的な部分を、いくつかの信条や心得のようなものとして学んでいきます。

・やるべきこと、やってはいけないこと
カウンセリング全般、もしくはスピリチュアル・カウンセリングについて行ってはならないこと、また、このようにするべきという事柄などを、いろいろな事例を通して学びます。

・カウンセラーとしてあるべき姿、人格の形成
スピリチュアル・カウンセラーとして、どのような人間になったらいいのかを、クライアントの立場や自分の問題として考えていきます。

・その他様々なスピリチュアル・カウンセラーに関する事項。
人として自らを高め、霊的な意味でも人癒すことができるようになるためにどうすればいいのか、人間的、霊的な成長などを考え、参考にしていきます。

7.カウンセリングのスピリチュアルな面からの運用

・人生の意義、人間のあり方、魂の成長について
現代のような科学万能の世の中では、軽視されているような人生の意義や人としてのあり方など、スピリチュアルな意味での解釈や伝統的な考え方を見ていきます。

・人間が成長するということについて
人間としての価値観のうち、「人間としての成長」ということをキーワードに、一般のカウンセリングや、さらにスピリチュアルな意味での成長も考えながら、人間の成長の度合いや人生の意義等を考えていきます。

・その他様々な霊的成長に関する事項。
スピリチュアル・カウンセリングに関して、人間の人格形成や成長に関して、その他のいろいろなトピックスやさまざまな文化圏の知識を参考に考えていきます。

8.スピリチュアル・カウンセラーに求められる役割

・現実的な問題に対する解決
人生におけるさまざまな問題を、スピリチュアルな観点からとらえ、それをクライアントの現実的な問題の解決にどのように適応していくかを見ていきます。

・その人の成長に寄り添うということ
スピリチュアル・カウンセラーというものが、単に相手の問題解決の助けやアドバイザーという立場に留まらず、相手の人間的な成長に寄り添う者としてどのように振る舞えばいいのかを考えていきます。

・その他様々なカウンセラーの役割に関する事項。
その他、スピリチュアル・カウンセラーに求められる、いろいろな機能や役割を、社会的にも個人的にも考えながら見ていきます。

9.インストラクターとしてのあり方

・スピリチュアル・カウンセリング・インストラクターとしてのあるべき形
ある程度、スピリチュアル・カウンセラーを育てる人間の職業人的、個人的問題として、それがどのようにあるべきなのかを、考えていきます。

・インストラクターとしての技量、テクニック、人間関係の築き方
インストラクターが生徒をスピリチュアル・カウンセラーとして育てていくうえでの、具体的なテクニック、人間関係の築き方、さらに人間としての大きさや技量など、いろいろな面から見ていきます。

・その他様々なカウンセリング・インストラクターに関する事項。
外見上のことやちょっとした会話の問題など、些末な事柄まで含む、インストラクターとして知っておいたほうがいい事柄をいくつか見ていきます。

10.ビジネス、経営的な面における基本的なアドバイス

・職業としてのインストラクターへのアドバイス
職業としてインストラクターをしていくうえでの、考え方やどのように運営していくかなど実際的なアドバイスを示していきます。

・その他様々なビジネス、経営的な面に関する事項。
その他、金銭的な問題や、経営面に関する事柄にも触れていきます。

11.カウンセリングの事例研究

・ケーススタディを学ぶ
スピリチュアル・カウンセリングの具体的な事例を、その手法の是非や問題点なども踏まえて見ていきます。

・オリジナルのカウンセリングテンプレートの作成
実際のスピリチュアル・カウンセリングにおける、基本的な手順・マニュアルとして、オリジナルのスピリチュアル・カウンセリングのテンプレートの作り方などを見ていきます。

・難しい問題の解決方法
具体的な解決が難しいと思われるような事例に関して、それを実際の事例研究としてみていきます。

・カウンセリングをしながらのヒーリング
補足的に、スピリチュアル・カウンセリングに、問題解決のためのエネルギー的なアプローチとしてのヒーリングを加えていくこと、その事例。

12.オラクルカード及びタロットカードの修得

・カードの浄化と洗礼
・卜占の理論
・最良のスプレッドとは
・カードの精霊と交信する
・プラクティショナーの資格認定


『ISOスピリチュアル・カウンセリング・インストラクター認定講座/伝授するエネルギー的な能力』

2級

基本的なチャネリング能力、人類の共通的深層意識と意思疎通する能力

1級

2級の3倍のチャネリング能力、ハイヤーセルフと意思疎通する能力

マスター

2級の10倍のチャネリング能力、ガイドや先祖と意思疎通する能力

ティーチャー

2級及び1級のチャネリング能力を伝授できるパワー

グランドマスター

2級の20倍のチャネリング能力、様々な神仏的な存在と意思疎通する能力

グランドティーチャー

マスター/ティーチャーのチャネリング能力を伝授できるパワー

正式申し込み(決済) > http://spiritual-shop.jp/shopdetail/015001000002/


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/certification/counseling-instructor-curriculum/trackback


世界を変える