如来 菩薩 明王の比較・口コミ

2011年9月28日


Google News

Q仏像の名前の後ろに、菩薩、如来、明王、観音とよく付いていますがどういう意味ですか?また、どういう違いですか?
A如来とは、 悟りを開いた最高ランクの仏尊。釈迦如来・薬師如来・阿弥陀如来・大日如来など菩薩とは、悟りを開くための修行中であり、如来となることが決定している。修行中の身でありながらも、 人々を救おうとする仏尊。弥勒菩薩・文殊菩薩・勢至菩薩・地蔵菩薩など観音とは、 蛇やどくろで身を飾る大日如来の化身、怪異な姿で人々の悪心を取り締まる。観音は音に通じるという意味、 救いを求める人々の声(音)に呼ばれたら何が何でも救い出す。 観音菩薩です。聖観音・十一面観音・千手観音・馬頭観音まど明王とは、優しさだけでは人は導けない。 相手のことを真に想い怒りで救済するものである。人にとの悪い心を取り締まり、仏の教えに導く仏尊。大威徳明王・降三世明王・不動明王・金剛夜叉明王など天部・・異教から取り入れた仏法と信仰者の守護神。七福神や、四天王など その道のスペシャリスト!梵天・帝釈天・大黒天・毘沙門天など。
Webサービス by Yahoo! JAPAN
Q如来が一番偉いのですか。大日如来だったり、釈迦如来だったり、如来が一番偉いのですか。菩薩は修行中の身と言うことを教えてもらいました。観音菩薩とか、弥勒菩薩とか。他にもいますよね。帝釈天とか。不動明王とか。天邪鬼とか。これらは菩薩よりも下の扱いですか。
A仏像から解釈してみます。如来が一番えらいです。三尊像をみると、如来さんが中央。両脇に本尊よりやや控えめに菩薩さん。なので菩薩さんは如来さんの下ですね。明王さんは如来さんの変身した姿なので、如来さんと一緒でもいいかもしれませんね。そうだとすると不動明王脇侍の童子と、阿弥陀如来脇侍の菩薩はどちらが上でしょうか?一度白黒つけたほうが良いかもしれません。→ここ次に質問してみてください。ちなみに馬場と猪木は最後まで戦いませんでした。天邪鬼は四天王にふんずけられていますから、天より下ですね。四天王は観音さんを守っているから、菩薩より下ですね。でも、観音さんは如来になれるのにわざと菩薩さんのままでいて、衆生を救っているというので、如来さんと同格にしてあげたいです。
Webサービス by Yahoo! JAPAN
Q本当の仏教について教えて下さい。日本には仏教といっても沢山の宗派が存在してますが、仏の教えは本来一つなのではと思っています。如来と言われる仏は全て釈迦であるとwikiで見ました。菩薩や明王、天などは如来となるため修行中の身とも書いていました。つまり仏(釈迦)の教えは本来たった一つのはずではと考えています。菩薩、明王、天たちが悟りを開くため修行中なので教えの解釈に多少の違いがあるのは理解できますが、なぜ各宗派は自分達の教えを到達点としてるのでしょうか??全ての仏教徒達が釈迦の教え(悟り)を本当に修行していけば、宗派が分かれたり、解釈のズレは無くなっていくはずではと思います。昔は日本に持ち帰った経典を翻訳したり中国で修行した際、言葉の壁、通訳の間違い等で解釈のズレは仕方の無いことだと言えますが、現代ではもっと深く正確に解釈が出来るのではと思います。なぜ各宗派は釈迦の教えを追究しないのでしょうか???また、本当の釈迦の教えを伝えている宗派はどこですか?
Aうまく説明できないんですが、どの宗派も同じなんだと思います。。追求仕様がないですよね。お釈迦様の教えをよっぽど正確にメモった方がいて発掘されたとか、(文字はない時代だったと…)当時の記憶を持っている!方でも現れれば別ですけど。ただお伝えした方のカラーが反映されているんだと感じます。気に入った宗派選ばれたらいいですよ。ちなみに自分は真言宗です。
Webサービス by Yahoo! JAPAN

浄土真宗の家のものが、あびらうんけんと唱えてもいい?
に、なにかとなえたいのですが、なにをとなえたらいいでしょうか 仏様をどなたか、おしたいしたいのですが、どなたが私にあっているのかわかりません。 大日如来様は真言宗ですが…

菩薩と如来
菩薩と如来はどう違うのでしょうか。どちらも仏像だと思ってしまうのですが…

守護神様がしりたい
よく友人が俺の守護神は八まん様?とかいうのですがなんでも高島暦をみれば調べられるというのですが高島暦の見方がよくわかりません。 六白金星の守護神様っているのでしょうか??

2008-23仏画白描集 基本3 10枚セット

如来
仏教において、修行を完成し、悟りを開いた人の意。

-阿弥陀如来
-大日如来
-釈迦如来
-薬師如来


阿弥陀如来
大乗仏教の如来の一尊。阿弥陀如来の本願を信じ念仏を称える事により極楽浄土に行けると言われている。

大日如来
真言宗において信仰される、宇宙と一体であると考えられている如来。胎蔵界と金剛界という二種類の姿がある。

スピリチュアル系総合ポータルサイト「ディヴァイン・ソウル」
(財)国際スピリチュアル財団(SPF)


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/news/974/trackback


世界を変える