慈善活動についての記事紹介

2011年9月28日

ナオミ・キャンベル、癌研究への慈善活動が認められ表彰へ。 – VOGUE NIPPON


VOGUE NIPPON
ナオミ・キャンベル、癌研究への慈善活動が認められ表彰へ。
VOGUE NIPPON
ナオミ・キャンベルは、その慈善活動が評価され、10月17日(現地時間)に「エンジェル財団」主催によりニューヨークで開催される「エンジェル・ボール」にて表彰されることになった。エンジェル財団は、癌研究の意識向上を目的とする団体である。 エンジェル財団の設立者

琢磨ネット慈善オークションが開始 – 日刊スポーツ

琢磨ネット慈善オークションが開始
日刊スポーツ
佐藤は「支援活動に賛同してくれたインディカー・ドライバーたちが寄贈してくれたグローブのチャリティーオークションをスタートできることをとてもうれしく思っています。レースファンにとっては自分の好きなドライバーのグローブを手に入れるチャンスとなり、被災地の

and more »

原子力に幻滅、それでも石炭よりはまし ターナー氏 – CNN Japan

原子力に幻滅、それでも石炭よりはまし ターナー氏
CNN Japan
ニューヨーク(CNN) 米CNNの創業者で環境保護活動や慈善活動を手掛けるテッド・ターナー氏(72)が国連総会初日の19日にニューヨーク市内で講演し、原子力では世界のエネルギー問題は解決できないかもしれないが、それでも石炭よりはましだとの見方を示した。

Q現実のプロレス界とタイガーマスクの舞台における馬場様と猪木様、どっちの舞台の方がお好きですか。そもそも、タイガーマスクの名キャラクターとして抜擢されたこと自体、当時の現実プロレス界で人気実力共々しっかりしたものだったから、ということを買われてのことですか。タイガーマスク製作に当たり、当時の日本プロレスの協力があったればこそでしたけど。。本当にタイガーマスクこと伊達直人のよき両先輩だったと思いますか。逆に馬場様と猪木様なくして、果たしてタイガーマスクがアニメ界の名主人公になれたか疑わしいもんですか。。もちろん、後々の慈善活動にも成ったと思いますか。。
A現実のプロレス界が良いですね。
Webサービス by Yahoo! JAPAN
Q女優「藤原紀香」は何者?常々「叶姉妹」などをみては…『この人たちはどうやって芸能界で生きているんだろうなぁ』『何か実績はあったかなぁ?』と思って、いぶかしく思っていました。しかし、よくよく考えてみると叶姉妹、なんかよりも、よっぽど藤原紀香の方が得体が知れない女なんじゃないかと言う気持ちが日に日に強くなってきました。そもそも論として、彼女は「何キッカケ」で全国区のタレントや女優として認知されるようになったのでしょうか?一時期「CMクイーン」として何本ものコマーシャルに出演していた事は覚えているのですが、そのコマーシャルの中でも「代名詞」的「藤原紀香といえば、○○のCM!」って言えるような作品ってありましたっけ?私は香港映画がずっと好きで、ジャッキー映画の監督などで知られるスタンリートン監督の「SPY_N」に出演した時も…「なぜこの人が!?」と言う気持ちを抱きました。何か、得体の知れない女優なのに、慈善活動などはお盛んで、でも、その活動報告の番組などを観るたびに…「なぜあなたが?」と言う気持ちになってしまうのです。藤原紀香さんは、何が評価されて、今の「ポジション」になっているのでしょう?(と自分で「ポジション」と書きながらも、そのポジションというものを明確に意識出来ている訳でもないのですが…)
A他にこんな人がいないから不思議ですよね。自分を売り込むのは 上手だから生き残れるのだと思います。主役が できるのも いくら事務所が力が あるとはいえ本人が 自分を売り込む営業能力みたいなのが、あってこうして 消えることなく・・・。
Webサービス by Yahoo! JAPAN
Qカルト宗教と社会奉仕活動についてあくまで仮定の話です。どうにも個人的に解決がつかなくて、質問させていただきます。あなたが少し危なそうだな、と考えるカルト宗教や新興宗教団体があったとします。彼らががエイズ撲滅だとか、自殺志願者を減らそうキャンペーンだとか、盲導犬育成だとか、被災地への救援など、非常に漠然とした「幸せの説法」などではなく、純粋に社会慈善活動を行っている場合(よくありますよね)、その奉仕活動へはどのように評価を下すのが妥当だと思いますか? すなわち、その活動内容と、その怪しげな教義などとは関連づけて(つまり信者を確保するための婉曲的な勧誘だ、とか)評価を下すべきでしょうか、それともそれとは別にやはり活動内容だけを見て判断すべきでしょうか。あなたなら、どうしますか?なんだか答えのない質問をして恐縮ですが、お答えいただければ幸いです。
A社会慈善活動は評価してもいいと思います。悪い事をしているのではありませんから。ですが、活動単体での評価です。本物なら、長く続くでしょうし、動機が曖昧なら自然に消滅します。良く見られ為に奉仕活動する信者さんもあまりいないでしょう。宗教団体の印象を良くする為の行いだとしても、ただ、それが勧誘に結びつく事はほとんど有りません。危ない新興宗教がそれくらいで社会評価は変わりませんから。活動自体には寛容に見てあげる。しかし、団体評価はまったく別。信者獲得の為の活動なら、そのうち叩かれて衰弱する、そんな味方でいいと思います。当然、慈善活動が彼らの中心的活動では無いことは明らかです。宗教団体名を明らかにしないで(隠して)、関係なく違うような団体として慈善活動する場合は、最初から否定してもいいと思います。
Webサービス by Yahoo! JAPAN

藤原紀香さんのボランティア活動?
藤原紀香さんは慈善活動を積極的にやられておられるようですが、赤十字からお金もらっていると噂されています。

慈善活動を扱ったTVや読み物が少ないのはなぜ?
ホームレス支援や環境保全、世界の貧困や紛争を無くす活動を行っている団体や人を扱ったドラマ、アニメ、漫画、小説、TV番組、TVゲームが少ないのはなぜでしょうか?

なんで派遣村・派遣社員救済で右翼や宗教団体の活動は弱いのか
100年に1度の不況と言われてますが、なんで派遣村のような派遣社員の救済や援助に対して、右翼や仏教やキリスト教などの宗教団体の活動は弱いのでしょうか?

姊妹淘總編輯工作日誌FACE慈善活動

スピリチュアル系総合ポータルサイト「ディヴァイン・ソウル」
(財)国際スピリチュアル財団(SPF)


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/news/970/trackback


世界を変える