貧困を調べました

2011年9月27日

国連事務総長 貧困問題取り組みを – NHK


NHK
国連事務総長 貧困問題取り組みを
NHK
世界の人口が来月70億人に達するとの予測を受けて、国連のパン・ギムン事務総長は、人口の増加に伴って深刻化が予想される貧困問題などについて、国際社会により一層の取り組みを呼びかけました。 国連は、世界の人口が来月31日に70億人に達するという予測を明らか
世界人口、10月末に70億人 国連事務総長が「行動提案」新華社通信ネットジャパン (会員登録)

all 42 news articles »

【肥田美佐子のNYリポート】米国の「失われた10年」―中流層出身の3割が低所得層に – ウォール・ストリート・ジャーナル日本版

【肥田美佐子のNYリポート】米国の「失われた10年」―中流層出身の3割が低所得層に
ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
長引く不況で、貧困も拡大する一方だ。9月13日の米国勢調査局発表によれば、2010年時点で、連邦政府が定める貧困ライン(4人家族で所得が2万2314ドル以下)以下の生活を送っていた人は約4620万人に上ったという。1959年の統計開始以来、最多である。貧困率は、09年から0.8
【肥田美佐子のNYリポート】米国の「失われた10年」―中流層出身の3割が低所得層に時事通信

all 2 news articles »

脱野宿者に交流の場 – 読売新聞


読売新聞
脱野宿者に交流の場
読売新聞
ホームレスの人らを支援する「反貧困ネットワーク広島」(代表・山田延広弁護士)が6月に設けた「ほっとサロン」。同ネットワークが提供する緊急避難場所(シェルター)を出た人々が集まり、人とのつながりを持つことで再びホームレスになるのを防ぐ。

資源と戦争
小学校に出てくるはだしのゲンにこんな人がでてきました。 「人間が増えすぎると戦争を起こして数を減らさなければなりません。」と公言する人物が出てきました。しかし、全く間違って

貧困や飢餓について書かれた本を探しています
貧困や飢餓について書かれた本を探しています 将来国連職員か海外のNGOで働くことを志望しているのですが国際協力や貧困に関する本で 良書、とても考えさせられるを教えてくだ…

日本政府の借金1000兆円!返済方法は?
日本政府の借金は1000兆円です。借金は返済する必要があると思いますがどうやって返済するのですか? 消費税を今の10倍の50%にしても到底返済出来ないと思うのですが?

反貧困世直し大集会2010

貧困の終焉
[asin:4152087234:detail]

貧困妄想
自分が実際よりも貧しいと信じること。
うつ病患者に散見する症状で、極端な自責の念が関係していると推測できる。

相対的貧困率
国民の所得格差を表す指標で年収が全国民の年収の中央値の半分に満たない国民の割合を指す。国民の経済格差を表す指標なので国や地域によって貧困のレベルが違う。

→相対貧困

スピリチュアル系総合ポータルサイト「ディヴァイン・ソウル」
(財)国際スピリチュアル財団(SPF)


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/news/918/trackback


世界を変える