フェアトレードのはかなき

2011年12月5日

フェアトレードチョコレート
フェアトレード商品のチョコレート

フェアトレード」、直訳すれば「公平な貿易」。アジアやアフリカ、中南米などの女性や小規模農家をはじめとする、社会的・経済的に立場の弱い人びとに仕事の機会をつくりだし、…

オックスファム・ショップ 下北沢・吉祥寺に – 朝日新聞

オックスファム・ショップ 下北沢・吉祥寺に
朝日新聞
寄付された生活雑貨やフェアトレード商品などが並ぶ。売り上げはオックスファムの活動にあてられ、買い物を通じて楽しみながら国際協力に貢献できる。詳しくはこちらへ。 写真をクリックすると、大きな画像が表示されます。次々とめくって見ることもできます。
オックスファム・ショップ・ジャパンが期間限定で東京にオープンverita



all 2 news articles »

YCCセミナー「フェアトレードは世界を変えられるか」(横浜) – カナロコ(神奈川新聞)

YCCセミナー「フェアトレードは世界を変えられるか」(横浜)
カナロコ(神奈川新聞)
講師は、フェアトレードブランド「ピープル・ツリー」を展開するフェアトレードカンパニー・常務取締役の胤森なお子さん。フェアトレードの初歩から今後の展望について聞く。終了後に交流会(参加費500円)あり。 講座名と氏名・電話番号・メールアドレス・参加人数・

心豊かな人権尊重社会を 松山で啓発イベント – 愛媛新聞


愛媛新聞
心豊かな人権尊重社会を 松山で啓発イベント
愛媛新聞
会場では、市内の障害者施設や共同作業所が古着や利用者手作りの手芸品を販売したほか、発展途上国から公正価格で輸入したコーヒーを提供するフェアトレードカフェが開かれた。 また、松山空襲の写真や新聞記事をはじめ、犯罪被害や女性に対する暴力、自殺など人権に

and more »

装うナビ:「エシカルファッション」とは。 – 毎日新聞

装うナビ:「エシカルファッション」とは。
毎日新聞
ジュエリーブランド「HASUNA(ハスナ)」(港区)は、フェアトレードによるダイヤモンドや、ルワンダのストリートチルドレンが訓練して磨いた牛の角などを使い、美しくデザインして商品化している。社長の白木夏子さん(30)は「国際援助に興味があった。

書き損じたはがきで国際貢献-新宿のNPOが協力呼び掛け – 新宿経済新聞

書き損じたはがきで国際貢献-新宿のNPOが協力呼び掛け
新宿経済新聞
1972(昭和47)年発足の同NPOは、バングラデシュやネパールでの支援活動や南アジアの生産者を支えるフェアトレード活動のほか、福島県いわき市での被災地支援にも取り組んでいる。 同キャンペーンでは、同NPOに届いた書き損じはがきや使わなかった年賀はがきを郵便局で

就職活動中です。
現在、就職活動中の大学生です。健康に関するお仕事に従事し、 社会に貢献できる実感のもてるような会社を探しています。 どなたかそういった会社をご存知の方はいらっしゃいますでし..

親戚から言われたのですが、コーヒーにこだわってコーヒーメーカーやコ.
親戚から言われたのですが、コーヒーにこだわってコーヒーメーカーやコーヒードリッパーでコーヒーを淹れて飲むのは「高貴な趣味」なのでしょうか? 私はコーヒーの淹れ方によってコー..

タバコを吸う人は、なぜ吸うのでしょうか。
タバコを吸う人は、なぜ吸うのでしょうか。 私は吸いませんが、ためしに吸ってみたことはあります。 あまり美味いとは思わなかったし、珈琲の味がわからなくなったのでその後吸ってい..

愛は地球を救いますか?
愛は地球を救いますか? 救うのは同情と お金ですよね。 同情と愛は違いますよね。 それでも 愛は地球を救うと思いますか。

フェアトレード商品の仕入れについて
フェアトレード商品の仕入れについて フェアトレード商品の仕入れについて情報を収集しています。 さしあたり、Webで調べてみたところ、 『フェア・トレード商品仕入…
People Tree Fair Trade Fashion Show at World Fair Trade Day 2009 – Music by Us3(www.us3.com)
Q 「○本フェアトレード委員○」って何者ですか?先日、NPO法人の、「日○フェアトレード委○会」主催のイベントがありました。私の知り合いの娘さんが小学校で合唱部に入っており、そのイベントに招かれたそうです。フェアトレードと、あるアジアの国の紹介のイベントだったのですが、当日の二日前になって「合唱部保護者は参加費1,000円下さい。」「昼食はご馳走するといってたけどやっぱりご負担下さい。」などと言ってきたそうです。協賛している市役所に相談するなどしたそうで、結局払わなかったようですが、大使の出迎えをさせられたり、講演の客も児童と保護者がほとんどという有様だったそうで、「利用された!」と立腹していました。ぜんぜんフェアではないし、厚かましいにも程があります。もらったチラシをよく見ると「参加協力費1,000円」と小さく書いてあり、金を払って見に来いということだったようです。しかもイベントを盛り上げてくれる方々からも参加費を求めるなんて…………更に、そこの国に、象を下さいと勝手に申し出、了解をもらっているらしく、募金活動を行っているそうです。つまり市(市立動物園)にはそんな予算はないもので、困っているようです。こんな団体に協賛している「くまモン市」って………………すいません。とりとめもないことを。聞いてて腹が立って腹が立って。
A 兵庫でフェアトレードの事業を行っている者です。話を聞く限りでは運営方法がおかしいですね。当日2日前になっての参加費や、昼食支給をやめますという告知はやり方が酷いと私も思います。普通なら、招待する前に条件として決定されているはずです。主催者が、『運営費が厳しくなってしまったから招待した学生の保護者に費用負担させてしまえ』と判断したのだと思わざるをえませんね。ただ、その告知が学校側の責任で遅れていたとかも考えられますけど、どうなんでしょう。詳しい事業がわからないのでなんとも言えない部分もあります。ちなみに、つい最近、熊本市はフェアトレードタウン運動という、行政としてフェアトレードを推進する活動を始め、アジア初のフェアトレードタウンになりました。(イギリスでは既に500都市がフェアトレードタウンに。)日本でフェアトレードがまだまだ発展途上な中で、行政がフェアトレードを推進するのは素晴らしい事だと思います。しかし今回のような問題が事実ならば、しっかりとした準備が整っていない段階での見切り発車だとも思えます。やるからにはしっかりと責任をもって、NPO法人も行政も動いて頂きたいと思いました。でないと、誠実に活動をしている側としては、フェアトレードとしての評価が下がるのはとても辛い事ですから。最後に、この問題はこの主催団体の問題であって、フェアトレードの活動がせこい事をしているわけではない。という事を、念を押してお伝えてしておきたいと思います。

Webサービス by Yahoo! JAPAN

Q 日本でフェアトレードが流行らない(言葉が悪くてすみません)のはなぜでしょうか。個人の意見でもかまいません。教えてください。
A 日本にフェアトレードを普及させようと活動した経験から言わせてもらいます。一番大きな問題は、フェアトレード商品といわれるものに商品としての魅力がないものが多いからだと思います。フェアトレードを推進する人たちからすると、認知率が低いからだと言われます。しかし、認知率が低くてもいい商品(魅力的、適当な価格設定)ならば、売れるものは売れます。例えば、アップル社のipodが出始めた2001年頃には、会社も倒産寸前で、電子式の音楽プレーヤーなど前例がありませんでした。それでも、売れて大ヒットしたのは、商品自体に魅力があったからだと思います。日本にフェアトレードを流行らせたいのであれば、認知率を上げる前に、一目で「買いたい」「欲しい」と思えるような商品が出回る必要があります。倫理性や持続可能性など目に見えない部分に訴えるよりも、目に見える部分で訴えないとダメだと思います。慈善精神の強いヨーロッパならともかく、日本では商品力が重要ですね。だから批判も多いですが、倫理性に訴えるよりも強く商品力で勝負しているマザーハウスは好きです^^

Webサービス by Yahoo! JAPAN

ひきこもり:東日本・阪神大震災、「あの日」の行動 27日、ライブトーク /兵庫 – 毎日新聞

ひきこもり:東日本・阪神大震災、「あの日」の行動 27日、ライブトーク /兵庫
毎日新聞
出演はジャーナリストの池上正樹さん▽フェアトレード東北の布施龍一代表▽神戸フリースクールの田辺克之代表▽フリーライターの上山和樹さん▽ミュージシャン、おーまきちまきさん。 それぞれ活動報告した後、フォトジャーナリストの加藤順子さんの司会で討論する。

スピリチュアルとヒーリングと占いの総合ポータルサイト『DivineSoul』
癒し及びスピリチュアル系総合ポータルサイト『国際スピリチュアル財団(SPF)』モニプラ店
天然石や仏像に囲まれて、瞑想や有料・無料占いもある、スピリチュアル・リラクゼーション・カフェ『インド神秘テンプル-bongaren-』
[DivineSoul Inc. Spiritual Energie Work's] secret ceremony obtained by the esoteric teaching of oriental.
天然石と天使と妖精の店「エンジェル・フェアリー」
インド神秘テンプル-bongaren-ユニバーシティ
東洋と西洋の密教を学べるスピリチュアル総合大学・梵我蓮!SNS
[DivineSoul Inc. Spiritual Energie Work's] secret ceremony obtained by the esoteric teaching of oriental. / Facebook
癒し及びスピリチュアル系総合ポータルサイト「ディヴァイン・ソウル」
『みんなによるみんなのためのみんなのメールマガジン』全てのスピリチュアル・ライトワーカー、愛と人道と慈善の光を灯してね★
パワーストーンとエンジェルとフェアリーのショップ『梵我蓮(ぼんがれん)』
Shirdi SaiBaba Tokyo Temple , Japan
Shirdi SaiBaba Tokyo Temple , Japan / Facebook
日本人で初めて夫婦でマハーリシ(偉大な聖者)の称号を得たスピリチュアルリーダー愛内清隆のFacebook(フェイスブック)!!
日本人で初めて夫婦でマハーリシ(偉大な聖者)の称号を得たスピリチュアルリーダー愛内清隆のTwitter(ツイッター)!!
パワーストーンとエンジェルとフェアリーのショップ『bongaren』
『朝8時に一日幸せになる占いが、昼12時に暖かい心が届くメルマガ』全てのスピリチュアル・ライトワーカー、愛と人道と慈善の光を灯してね★
解脱と悟りを目指す修行者たち集点。真の瞑想法、全ヨーガ、インド神秘をベースに西洋と東洋の密教を学ぶ『インド神秘テンプル-bongaren-』
精神世界祭り「スピリチュアル・フェスティバル」(スピフェス)
天然石・パワーストーン・癒し及びスピリチュアル系総合ウィキペディア(超大辞典)
(財)国際スピリチュアル財団(SPF)


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/news/1936/trackback


世界を変える