フェアトレードは輝ける

2011年11月30日

フェアトレード
フェア・トレード

 原義としては、公正取引委員会とかの「公正取引」。カタカナ語としては、現在のグローバリズムの象徴の一つである自由貿易(free-trade)を意識した語(対義語とまでは言い切れないが)として使…

フェアトレード財団
英文表記:Fairtrade Foundation
英国の独立推進機関。フェアトレード製品のライセンス発行およびフェアトレード製品の普及に取り組んでいる。

http://www.fairtrade.org.uk/

フェアトレードチョコレート
フェアトレード商品のチョコレート

フェアトレード」、直訳すれば「公平な貿易」。アジアやアフリカ、中南米などの女性や小規模農家をはじめとする、社会的・経済的に立場の弱い人びとに仕事の機会をつくりだし、…

書き損じたはがきで国際貢献-新宿のNPOが協力呼び掛け – 新宿経済新聞

書き損じたはがきで国際貢献-新宿のNPOが協力呼び掛け
新宿経済新聞
1972(昭和47)年発足の同NPOは、バングラデシュやネパールでの支援活動や南アジアの生産者を支えるフェアトレード活動のほか、福島県いわき市での被災地支援にも取り組んでいる。 同キャンペーンでは、同NPOに届いた書き損じはがきや使わなかった年賀はがきを郵便局で

政治理論(法学部政治学科 杉田敦教授ゼミ) – 朝日新聞


朝日新聞
政治理論(法学部政治学科 杉田敦教授ゼミ)
朝日新聞
貧困対策は国内が先か、格差のより大きい国際的な平等化が先かという問題に関し、西田さんは先進国の多額な支援にも関わらず途上国の国民にまで支援が届いていない問題を挙げ、さらに脇屋夏未さん(2年)は資本主義の下でのアンフェアトレード(不公正な貿易)の問題点を

香港国際文具展 成長するアジア市場牽引 来年1月玩具と同時開催 – 文マガ


文マガ
香港国際文具展 成長するアジア市場牽引 来年1月玩具と同時開催
文マガ
4日間の会期中、48か国から45のトレードミッション(買付団)が来場し、商談を繰り広げた。2011年フェアの来場バイヤートップはアジアからで62%、以下、欧州20%、北米8%、中南米、中東と続いた。バイヤーの商談でもっとも賑わったのはギフト関連文具、学校教育文具、

【イタリア】脱税と税の未徴収が財政危機の最大要因――市場の暴走を新政権は制御できるか – 週刊金曜日


週刊金曜日
【イタリア】脱税と税の未徴収が財政危機の最大要因――市場の暴走を新政権は制御できるか
週刊金曜日
長年、イタリアでフェアトレード普及に尽力してきた経済・環境ジャーナリスト、アルベルト・ゾラッティ氏に聞いた。 年二〇〇〇億ドルに上るとも言われる脱税と、税の未徴収だろう。GDP世界第八位であるイタリアの産業を支えているのは中小企業。

ひきこもり:東日本・阪神大震災、「あの日」の行動 27日、ライブトーク /兵庫 – 毎日新聞

ひきこもり:東日本・阪神大震災、「あの日」の行動 27日、ライブトーク /兵庫
毎日新聞
出演はジャーナリストの池上正樹さん▽フェアトレード東北の布施龍一代表▽神戸フリースクールの田辺克之代表▽フリーライターの上山和樹さん▽ミュージシャン、おーまきちまきさん。 それぞれ活動報告した後、フォトジャーナリストの加藤順子さんの司会で討論する。

チョコレートは、子供の奴隷が作っているのですか。
テレビで、チョコレートの原料であるカカオの収穫に、子供の奴隷が無報酬で大勢使われている、と言っていました。大きなナタのような刃物で、カカオの木に登って収穫するという、大人.

プチギフト
を探しています。 単価が300円程度で、購入した金額が寄付のような形で使われるもを探しています。 フェアトレードチョコレートという「しあわせを運ぶてんとう虫チョコ」という商…

アフリカのコーヒー栽培について
大学生です。 アフリカについて興味がわき調べているんですが、その過程で、コーヒーに行き着きました。 「モカ」豆で有名なエチオピアのコーヒー農家が、まったく儲からない、という..

結婚指輪について
みなさんは、結婚指輪はどう選びましたか…? 今、付き合って1年半の彼との結婚を考えているのですが 一生身につけるモノになるのでどういう視点で選んだらよいのか わからないくて悩ん..

海外援助について
相当な誤解を招く事を承知の上で、アンケートをしたいと思います。 皆さんは、海外への援助は必要だと思いますか? 例えば、 ・小学生ぐらいの子供が学校にいけずに働いている ・エイズ..
フェアトレードシティ熊本 中村隆市
Q 「フェアトレード」について教えてください。
A フェアトレードは、コーヒーや紅茶などを生産する途上国の小さな農家や、貧困にあえぐ地域経済を支援するため、オランダやドイツにより運動が活発化されたことに端を発します。運動は世界に広まり、1997年にフェアトレードの国際規格を設定し監視するFLOが発足しました。おもな任務は「フェアトレードの基準作り」「生産者と登録者の監査」「貿易業者の登録とフェアトレード取引の監査」「生産者支援」です。FLOが認証した「フェアトレード・ラベル製品」を購入することで生産者への正当な代価と安定した収入につながります。現在、FLOに登録している国は中南米やアフリカ、アジア諸国など58カ国に上り、年間約160億円の奨励金がもたらされています。

Webサービス by Yahoo! JAPAN

Q 愚痴聞きボランティアについて。大学2年生の女です。私は何か人のために役に立つことに興味があります。今、フェアトレード推進サークルに所属していて、そこでの活動はそこそこ充実しているのですが、生産者の顔を実際みることもなく本当に貧困国の人々の役に立っているのか実感出来ず、もどかしく感じています。そこで、私は新しいボランティアを考えました。愚痴を聞くボランティアです。ストレスを抱えているとき誰かに愚痴を聞いてもらうだけで、ストレス解消になります。しかし、身の回りの人になかなか愚痴は言いにくいと思います。そこで、全く知らない、関わりを持ったことのない人々の愚痴、悩みを聞くことで少しでもストレス緩和に貢献出来ればなぁと思うのです。しかし私は世間知らずで頭も良くないのでこのボランティアに対する意見・このボランティアをする際のリスクをみなさんに教えていただきたいです。具体的にはこの様に考えています。・対象は大学生のみ(犯罪に巻き込まれるのを避けるため)他大学の掲示板などで宣伝します。・話に対して、私は相槌を打つのみ。ネガティブな話を真剣に聞いていたら私のメンタルが保たないと思うので。私はどちらかというと聞き役になることが多く、話を聞くことは好きです。・場所はファーストフード店やカフェなど簡単な所。毎週決まった曜日・時間(17:00~19:00ごろ?)・場所に私がいるようにし、相談者にそこに来てもらうようにする。・私の個人情報はあまり伝えない。これでいかがでしょうか。どんな意見でもいいのでよろしくお願いします。
A 人のためになりたい というあなたの考えはすばらしいと思います。愚痴を聞く というのも、人に話を聞いてもらいたい人はたくさんいると思うので いいと思います。ただ、この手のボランティアは 傾聴ボランティアといって、ある程度研修を受けてからでないと 難しいかもしれません。相槌を打つだけと思っていても、いざ聞いてみると、そうはいかない場合も出てくると思います。そして、女子学生のあなたがたった一人で立ち上げることに 不安を感じます。どんな人が来るかわからないですよ。決まった曜日に都合でその場所に行けなくなったらどうしますか?話す方からすると、あなたがどういう人なのか、プライバシーが守られるかどうかなどわからないですが、話してくれるでしょうか。私も傾聴ボランティアをやりたいと思っているので、人生の先輩としてアドバイスさせてもらうと、まずは同じような考えを持っている人やサークルを探して、グループではじめることをお勧めします。

Webサービス by Yahoo! JAPAN

書き損じたはがきで国際貢献-新宿のNPOが協力呼び掛け – 新宿経済新聞

書き損じたはがきで国際貢献-新宿のNPOが協力呼び掛け
新宿経済新聞
1972(昭和47)年発足の同NPOは、バングラデシュやネパールでの支援活動や南アジアの生産者を支えるフェアトレード活動のほか、福島県いわき市での被災地支援にも取り組んでいる。 同キャンペーンでは、同NPOに届いた書き損じはがきや使わなかった年賀はがきを郵便局で

日本人で初めて夫婦でマハーリシ(偉大な聖者)の称号を得たスピリチュアルリーダー愛内清隆のTwitter(ツイッター)!!
[DivineSoul Inc. Spiritual Energie Work's] secret ceremony obtained by the esoteric teaching of oriental. / Facebook
癒し及びスピリチュアル系総合ポータルサイト「ディヴァイン・ソウル」
パワーストーンとエンジェルとフェアリーのショップ『梵我蓮(ぼんがれん)』
癒し及びスピリチュアル系総合ポータルサイト『国際スピリチュアル財団(SPF)』モニプラ店
精神世界祭り「スピリチュアル・フェスティバル」(スピフェス)
スピリチュアルとヒーリングと占いの総合ポータルサイト『DivineSoul』
Shirdi SaiBaba Tokyo Temple , Japan / Facebook
インド神秘テンプル-bongaren-ユニバーシティ
日本人で初めて夫婦でマハーリシ(偉大な聖者)の称号を得たスピリチュアルリーダー愛内清隆のFacebook(フェイスブック)!!
天然石と天使と妖精の店「エンジェル・フェアリー」
Shirdi SaiBaba Tokyo Temple , Japan
[DivineSoul Inc. Spiritual Energie Work's] secret ceremony obtained by the esoteric teaching of oriental.
『みんなによるみんなのためのみんなのメールマガジン』全てのスピリチュアル・ライトワーカー、愛と人道と慈善の光を灯してね★
天然石や仏像に囲まれて、瞑想や有料・無料占いもある、スピリチュアル・リラクゼーション・カフェ『インド神秘テンプル-bongaren-』
パワーストーンとエンジェルとフェアリーのショップ『bongaren』
解脱と悟りを目指す修行者たち集点。真の瞑想法、全ヨーガ、インド神秘をベースに西洋と東洋の密教を学ぶ『インド神秘テンプル-bongaren-』
東洋と西洋の密教を学べるスピリチュアル総合大学・梵我蓮!SNS
天然石・パワーストーン・癒し及びスピリチュアル系総合ウィキペディア(超大辞典)
『朝8時に一日幸せになる占いが、昼12時に暖かい心が届くメルマガ』全てのスピリチュアル・ライトワーカー、愛と人道と慈善の光を灯してね★
(財)国際スピリチュアル財団(SPF)


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/news/1905/trackback


世界を変える