貧困 飢餓は洗練された

2011年11月29日

貧困ビジネス
貧困層や低所得者層を対象にしたビジネスのこと。
一般的にはあまりいい意味では用いてない言葉である。
生活困窮者などの対象にして利潤を上げているビジネスで、日雇い派遣業や消費者金融業、ネットカフェなどが貧…

反貧困ネットワーク
貧困問題に取り組む日本の民間団体。全労連(全国労働組合総連合)などの労働組合の関係者やリベラル系市民団体などが中心となって設立した。東京に本部がある。2007年10月に発足した。

貧困率
国民の間の所得格差を表す指標の1つ。絶対的貧困率と相対的貧困率に大別される。
一般に「貧困率」とだけ言う場合には相対的貧困率を指す場合が多い。

*厚労省の算出
日本の相対的貧困
2007年 15.7%(2009年、…

相対貧困率
所得格差の指標の1つ。
OECDレポートの定義によると、調査対象の所得分布の中央値を基準に見て、その50%未満の所得しか得てない者が調査対象全体に占める割合。
家族がいる場合は、家族数の平方根をかける。(2人…

哲学の貧困
カール・マルクス(Karl Marx)の著書名
[amazon:哲学の貧困]

【アフリカ発!Breaking News】21世紀の南アフリカで餓死した子供たちの報道を受けて、ようやく動き出した政府。 – Techinsight japan

【アフリカ発!Breaking News】21世紀の南アフリカで餓死した子供たちの報道を受けて、ようやく動き出した政府。
Techinsight japan
先月、ある4人の子供が母親を探している途中、脱水症状を起こして亡くなった。4人は飢餓状態にあったという。この報道を受けて、社会開発省はようやく事の重大さに気づき、貧困対策に乗り出した。 南アフリカの大都会ヨハネスブルグ、そこから少し離れただけで全く違った

横浜高島屋で「チャリティーサンタ人形」販売-WFP食糧支援に寄付も – ヨコハマ経済新聞

横浜高島屋で「チャリティーサンタ人形」販売-WFP食糧支援に寄付も
ヨコハマ経済新聞
初日の23日は、世界の飢餓貧困に対する食糧支援活動をサポートする国連WFP協会(西区みなとみらい1)のWFP学生ボランティア7人が中心となり、そろいのTシャツを着用してチャリティへの賛同を呼び掛ける(10時~13時)。 国連WFP協会の事業部 イベントプロデューサーの

パク・ジョンボム監督、脱北者を描いたデビュー作上映に感激 – エイガドットコム

パク・ジョンボム監督、脱北者を描いたデビュー作上映に感激
エイガドットコム
貧困飢餓に苦しむムサン出身の青年スンチョルは、友人ギョンチョルとともに希望を抱いて韓国へ逃れる。しかし、初めて体験する資本主義社会での生活は厳しく、スンチョルは過酷な現実に直面する。 ジョンボム監督とともに登壇したウンジン、ジンウォンは笑顔をのぞかせ

and more »

テヘランの大学教授ら、ウォール街占拠運動支持声明を発表 – イランラジオ


イランラジオ
テヘランの大学教授ら、ウォール街占拠運動支持声明を発表
イランラジオ
また、この声明においては、「飢餓貧困はアフリカだけに限られたものではなく、今や全世界に蔓延し、既に欧米諸国の資本主義体制の中枢にまで及んでいる」とされています。 この声明で、テヘランの大学教授らは、「今や、資本主義体制に疲れ果てているのは、欧米諸国の

and more »

TPP反対で6000人集結 – 農業協同組合新聞


農業協同組合新聞
TPP反対で6000人集結
農業協同組合新聞
世界人口が70億人を超え、10億人が飢餓貧困に苦しんでいるなかで、世界的な食料需給のひっ迫が現実化しており、国際社会は将来的な食料危機に直面しています。また、現在起こっているタイの大洪水など、自然災害や環境の悪化が、日々の人々の暮らしに深刻な悪影響を

and more »

労働意欲を無くす資本主義は、共産主義と同じですか?
金が金を産みすぎる資本主義は、共産主義と同じで、労働意欲を無くしてしまうのではないでしょうか。 株や為替取引、先物取引など、金融商品には、リスクが付き物ですが、金持ちであれ

脱北者騒動は。北朝鮮の自作自演の可能性アリ?
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110914-OYT1T00615.htm?from=top 「北は食料なくて飢餓だから、 日本は速やかに援助しろ」 ってことかな。

told me (about) how の使い方
1) They told reporters how they escaped death in the accident. (about howでもいいのですか?aboutが省略されているのですか?) 2) She told me about how Brazil’s omnipresent wealth and the starvation of the poor people brought about crime. (.

なぜ夜中も節電する必要があるのですか?
発電量には限界が有り、日中のピーク時などに電力が不足しない様に節電が必要なことは判るのですが、正直、発電能力に余裕がある筈の夜中まで節電しているのは何故なんでしょうか? 首..

隣国と仲良くなるのは、当たり前ではないのですか?
アメリカとカナダが争っているでしょうか? アメリカにメキシコの文化が入ってはいないでしょうか? イスラエルとパレスチナのように特異な所もあります。日本も、世界の中では、隣国と過
知の回廊 第58回『Ecological Economics 2.0 実践編』
Q 何で韓国人は歴史を捏造すると思いますか?下の写真は日本統治前ですが、今の北朝鮮民よりひどい生活です。貧困と飢餓は全土に広がり、あまりの不衛生さに疫病も蔓延していました。でも彼らは豊かな朝鮮半島から全てを奪って金持ちになったのが日本と言います。しかし映像を見て分かる通り、生活レベルは難民と同じで奪うものなんてありません。日本統治後の発展した朝鮮半島の写真も下のURLにあります。http://resistance333.web.fc2.com/html/japan_korea_merger1.htm何で韓国人はウソをついて日本を敵視するのでしょうか?大半が反日教育で洗脳を受けていても、いくらかの知識階級は知っているはずです。恩をアダで返して何も思わないのでしょうか。
A 歴史のねつ造などは大なり小なりどこの国もやっていることと思います。とりわけ韓国のそれがはなはだしいというのは、自国の客観的な歴史(しかも、日本などと比べるべくもないくらい切実なものだったろうと思います)がそうさせるのではないでしょうか?周囲を地続きの大国に囲まれ逃げるにも日本海(韓国人にとっては東海でしょうか)の荒波です。絶えず真の敵があり、また仮想敵があった歴史。かといって、そのような敵に対しても、表だって攻撃すれば強烈な反撃に遭ってしまう。王朝も一時的には栄えるが続かない。絶えず分断を繰り返し、たとえば中国何千年の歴史に匹敵するようなものがない。このような運命を背負ったきたのが韓国(あるいは朝鮮半島)だったのではないでしょうか。そこに、ぬくぬく育ってきた、いわば成り上がりの日本(韓国から見ると、大陸こそが本家本元でしょうから)がうらやましくも、目障りでしょうがない。自国の華々しい歴史を造ることは~そうした目的のためには、今の日本は格好の材料でもあります~民族のアイデンティティを打ち建てるために欠くべからざることのように思えます。そのようなお隣さんなのです。日本は今、逆境にあると思います。売り言葉に買い言葉的なことでなく、かけがえのないお隣さんであることには違いないのですから、どう思われようと、どう言われようと、仲良くしていくための着実な努力が必要に思います。日本は大陸の歴史に勝るとも劣らない熟成した文化をもった誇りある国なのですから、それができると思います。

Webサービス by Yahoo! JAPAN

Q 世界の人口予測は、2050年に93億人、2100年に101憶2千万人となっていますが、これは人災/飢餓・飢饉/貧困を克服しつつ到達できる数字なのでしょうか?日本は既に人口密度が高く、食糧自給率/農地/空間の問題もあり(そろそろ限界の観があったのでしょうか?)、2005年辺りより人口減少に転じたようですが、世界の人口、日本のように自然に峠を越し減少に向かうまで待つということでしょうか?自然に峠を折り返すまで待った日本にても結構無理な状況/世相を感じますが、世界はどうなのでしょうか?日本は人口減少に向かう歴史を有意義なものとし将来を建設できるのでしょうか?何か案がありましたら?
A 貧乏子沢山っていう言葉があるでしょう。日本でも同じ事がいえ、社会的地位の高い女性、金持ちの男性、女性は子供なんて欲しがらない人が多数です、金と時間だけを費やすだけですから。世は金持ちと優秀(社会で役立つ)な女性が増えれば増えるだけ人口は減少できます。若い時に出来ちゃった婚する人を見ればだいたいわかるでしょ。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313075368http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1267850717政治家も適正人口は5000万とか6000万といっているので人口増やす気はないと思いますね。一部の輩(子持ち(特に貧乏子沢山の世帯の輩)とかが少子化を問題視しているだけで)もっとアメリカみたいに自己責任社会みたいな制度にしていけばいいと思いますよ。酷い言い方をすれば弱肉強食社会。小泉さんの後期高齢者医療制度とかよかったと思いますけどね。

Webサービス by Yahoo! JAPAN

パク・ジョンボム監督、脱北者を描いたデビュー作上映に感激 – エイガドットコム

パク・ジョンボム監督、脱北者を描いたデビュー作上映に感激
エイガドットコム
貧困飢餓に苦しむムサン出身の青年スンチョルは、友人ギョンチョルとともに希望を抱いて韓国へ逃れる。しかし、初めて体験する資本主義社会での生活は厳しく、スンチョルは過酷な現実に直面する。 ジョンボム監督とともに登壇したウンジン、ジンウォンは笑顔をのぞかせ

and more »

東洋と西洋の密教を学べるスピリチュアル総合大学・梵我蓮!SNS
スピリチュアルとヒーリングと占いの総合ポータルサイト『DivineSoul』
『みんなによるみんなのためのみんなのメールマガジン』全てのスピリチュアル・ライトワーカー、愛と人道と慈善の光を灯してね★
天然石と天使と妖精の店「エンジェル・フェアリー」
Shirdi SaiBaba Tokyo Temple , Japan / Facebook
天然石・パワーストーン・癒し及びスピリチュアル系総合ウィキペディア(超大辞典)
癒し及びスピリチュアル系総合ポータルサイト「ディヴァイン・ソウル」
解脱と悟りを目指す修行者たち集点。真の瞑想法、全ヨーガ、インド神秘をベースに西洋と東洋の密教を学ぶ『インド神秘テンプル-bongaren-』
癒し及びスピリチュアル系総合ポータルサイト『国際スピリチュアル財団(SPF)』モニプラ店
日本人で初めて夫婦でマハーリシ(偉大な聖者)の称号を得たスピリチュアルリーダー愛内清隆のFacebook(フェイスブック)!!
日本人で初めて夫婦でマハーリシ(偉大な聖者)の称号を得たスピリチュアルリーダー愛内清隆のTwitter(ツイッター)!!
パワーストーンとエンジェルとフェアリーのショップ『梵我蓮(ぼんがれん)』
天然石や仏像に囲まれて、瞑想や有料・無料占いもある、スピリチュアル・リラクゼーション・カフェ『インド神秘テンプル-bongaren-』
[DivineSoul Inc. Spiritual Energie Work's] secret ceremony obtained by the esoteric teaching of oriental.
精神世界祭り「スピリチュアル・フェスティバル」(スピフェス)
インド神秘テンプル-bongaren-ユニバーシティ
Shirdi SaiBaba Tokyo Temple , Japan
『朝8時に一日幸せになる占いが、昼12時に暖かい心が届くメルマガ』全てのスピリチュアル・ライトワーカー、愛と人道と慈善の光を灯してね★
[DivineSoul Inc. Spiritual Energie Work's] secret ceremony obtained by the esoteric teaching of oriental. / Facebook
パワーストーンとエンジェルとフェアリーのショップ『bongaren』
(財)国際スピリチュアル財団(SPF)


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/news/1858/trackback


世界を変える