社会貢献とは!

2011年11月19日

社会貢献
*意味
社会の利益に資する行いをすること。
目的を持って継続的な事業を運営する「直接的な社会貢献」と目的を限定せずに参加する「間接的な社会貢献」がある。
*種類
-ボランティア
-フィランソロピー
-チャリティ…

「女子力」で社会貢献の世界を明るく華やかに! イマドキ女子が生んだ新たな問題解決のスタイル – ダイヤモンド・オンライン


ダイヤモンド・オンライン
「女子力」で社会貢献の世界を明るく華やかに! イマドキ女子が生んだ新たな問題解決のスタイル
ダイヤモンド・オンライン
今回は「女子力」と社会貢献の話。当連載ではこれまでも、ミス・キャンパスから女性社会起業家まで、女性が生み出すさまざまな新しい社会貢献のカタチをお伝えしてきた。いまどきは女子パワーの方が強いので、社会貢献業界も女性の活躍が目覚ましい。

私設図書館 子集う場に – 朝日新聞

私設図書館 子集う場に
朝日新聞
神埼市神埼町鶴の私設児童図書館「すぎの子文庫」を主宰する館長の牟田昭一郎さん(79)=佐賀市=が今年度の「社会貢献者表彰(主催・社会貢献支援財団)」に選ばれた。「地域に役立ちたいと思ってやってきたので良かった」と喜ぶ。21日に東京で表彰式がある。

走って社会貢献を 来年5月、高橋尚子杯ぎふ清流マラソン – 岐阜新聞


岐阜新聞
走って社会貢献を 来年5月、高橋尚子杯ぎふ清流マラソン
岐阜新聞
「チャリティーエントリー」システムを導入し、東日本大震災被災地支援など4分野に役立てることで、岐阜発の社会貢献イベントとしても定着させたい考え。 岐阜陸上競技協会、県、岐阜市などでつくる実行委員会主催、岐阜新聞・岐阜放送など後援。

and more »

神奈川地域社会事業賞、受賞5団体決まる/横浜 – カナロコ(神奈川新聞)

神奈川地域社会事業賞、受賞5団体決まる/横浜
カナロコ(神奈川新聞)
神奈川新聞社、神奈川新聞厚生文化事業団が主催する「第24回神奈川地域社会事業賞」の審査会が16日、横浜市中区の神奈川新聞社で開かれ、「葉山郷土史研究会」(葉山町)など5団体の受賞を決定した。 同賞は文化や福祉などの分野で活動する市民団体の社会貢献をたたえる

and more »

社会貢献を高く評価 – 群馬建設新聞

社会貢献を高く評価
群馬建設新聞
12・13年度入札参加資格審査における主観項目の改正について、所管する同課建設業係の石川利一建設業対策主監は、本紙の取材に対し「今回の見直しにあたっては、建設産業で活躍される皆さま方の災害対応などの地域貢献、また社会的な貢献を十分に評価することとした」と

NHKの言葉 “生かされている”に違和感は?
“生かされている”という表現が昨今のNHKラジオから聞こえてきます。 NHKのアナウンサー及び番組出演の社会貢献度お高い方達からのようです。 極めて独善的な気持ち悪さを私は感じて…

スイスは福祉国家?
スイスは福祉国家と聞いたことがあるのですが北欧と同じくらいの福祉国家ですか?

未経験でもできる営業はありますか?
転職を考えているのですが販売業しか携わった事がないので他業種への転職は厳しい事は承知していますが営業職に転職する場合、未経験でもできる営業ってありますか?できれば保険と不動

生活保護の低金額
生活保護の金額が低過ぎて、未来に希望も持てないし、生きていても楽しく無くて辛いだけ! 生活保護から脱け出して欲しいなら、今の3倍支給して下さい! このままではモチベーションが上..

寝るときはパソコンの電源をオフにすべきでしょうか
寝るときは、パソコンの電源をシャットダウンしてから寝るべきでしょうか。
塗装で出来る社会貢献【安田塗装】
Q 友達が語った転職をしたい理由について相談があります。パチンコ店に友達が勤務しています。業績が悪いようでボーナスが支給されていないようです。友達が転職をしたい理由を語ってくれました。「ボーナスが出なくて生活が苦しい」「給料の割りに仕事が大変」「人間関係が悪くて。上の人間同士が特に悪い」などと不満を漏らします。「キャリアアップしたい」「社会貢献の為に転職をしたい」などのようなポジティブな意見が出てきません。でも転職した方は何かしらの不満があったから転職したのかなと友達の愚痴を聞いて思いました。転職に関する雑誌を読むと企業はネガティブな転職動機をとても嫌っていると思います。上記にあげた「キャリアアップ」「社会貢献」などポジティブな転職動機を望んでいると思います。上手く言えないのですが矛盾を感じるのです。転職の本音を言えば待遇の改善を望んでいるからだと思います。でも日本社会は給料の不満が原因で転職するのをネガティブに捉えていると思います。「本音」と「建前」が全く違うと思います。キャリアアップや社会貢献の為に転職を希望する方よりネガティブな要因で転職を希望する人の方が多いのでしょうか?「ボーナスが出ない」「人間関係が悪い」などの理由で転職するのはネガティブだと皆様は感じますか?
A 人事担当しております。質問者さんの言うところのネガティブな要因での転職そのものは、仕方ない事だと思います。問題になるのは、だからと言って前職を悪く言う場合です。正直、応募者の皆さんが言う条件になるべく沿った形で採用したとしても、結果として不満を抱える人はいるでしょう。それを社内で改善しようと努力するなら、それは評価に値しますが…。たまに面接で今働いている会社や前職を悪く言う方もいて、それは努力が足りないかもと思うし、また、うちを何らかの理由で辞めても同様じゃないか、という不安も与えます。何よりも、自らの反省は無くて、企業や社会など周囲のせいにする態度は、面接官とすれば気に入る要素は無いに等しい、という事です。実際の理由はどうあれ、採用側は応募者の発言からしか判断できないのですから、ポジティブ・ネガティブは応募者が作り出すものだという事を、お友達にも伝えてあげてください。

Webサービス by Yahoo! JAPAN

Q 付き合う前に言うべきでしょうか?本当に深刻です。長文です私は30歳の男です現在、好きな女性がいます。 もし付き合う事になれば、言いたくない自分の過去を言うべきでしょうか?また私は人を愛したり、結婚やお付き合いする資格は貴方の目から見てありますか?一応、一生独身の覚悟は出来ています仲良くさせて頂いている女性は私の生き方、性格などをリスペクトしていると思いますまあ、容姿も褒めてもらえますが・・・・・私は現在、綺麗事ではなくて社会貢献の為や人の為に働いています収入は平均的ですが、自分に殆ど使うことを控えて募金やボランティアなどもしていますそんなことするきっかけは、6年前に道徳に反する仕事をしていたからです。私は幼少時貧しくお金に苦労していましたそのため、親や兄弟とも最近まで絶縁状態でした家族同士でも騙し、お金の奪い合いです私はそこに加担はしていません別にそれのせいではありませんが、私たちを苦しめる大金を手に入れると心を満たすことが出来るのか?お金とは何なのか?私にとってこれが永遠のテーマでした。そしてついに世間一般的に道徳にかける仕事をしていましたもちろん当時20代前半でしたので善悪の分別はつく立派な大人です特にお金に困っていたわけではありません!借金もしたことはありませんし、正社員として働きながら副業という形でしていました具合的にはアダルトサイト運営、ホモビデオ撮影、胡散臭い商品の広告に実名と写真を載せて活動していた(ネットで調べこめば今でも出てきます)当時仕事をする基準は、犯罪でなければ何でもするというスタンスですもちろん前科はありません。しかし、心を満たすことはありませんでした・・・・・それをきっかけに自分の利益の為だけに働くのでは無く、誰かの為や社会貢献の為に働き、自分の存在価値を見出すことが出来ないと自分も周りの人の心も満たすことは出来ないと強く思いましたしかし、過去と言っても自らこの手でしてしまったことです。稼いだお金は全て仲間に返し、一からやり直し今は自分で事業を立ち上げ生活しています私の今の働く姿勢は今後も貫き通すつもりですしかし、私は糞メンは糞メンです彼女の為に、深い関係になる前に去るのが得策でしょうか?言い訳がましい私の最後のセールスポイントは過去の失敗が、今の私の人格を作っていることは確かです皆様の意見を教えてください
A 誰にでも苦い過去はあります。犯罪に手をだしていないのであれば何も問題ないのではないでしょうか。もし質問者様が彼女様に伝えて気持ちがスッキリするのであれば伝えればいいし言いたくない過去を無理やり聞こうとは私なら思いません。しあも今、社会に貢献し、精神を入れ替えられたのであればその心を忘れることなくこれからも続けていっていただきたいです。昔幸せが掴みきれなかったぶん今から十分に幸せになって下さい。補足について善人に文句を言う人はいません。こんなに知らない人でも味方してくれる方はたくさんいるんです。彼女様が否定的なことを言うまたは別れたりするはずがありません。人と人は支えあって生きています。これからも悪人にあらず善人を貫き通し、ご自身の幸せのためにも頑張って下さいね。

Webサービス by Yahoo! JAPAN

韓国大統領選:自社株103億円「社会還元」 「有力候補」が表明 – 毎日新聞

韓国大統領選:自社株103億円「社会還元」 「有力候補」が表明
毎日新聞
韓国では「社会貢献」が政治のキーワードになっており、政界進出に向けた動きではとの見方が出ている。 聯合ニュースなどによると、安氏は14日、かつて社長を務めた企業の社員に送った電子メールで「株式の持ち分の半分を還元する」と伝えた。

and more »

インド神秘テンプル-bongaren-ユニバーシティ
[DivineSoul Inc. Spiritual Energie Work's] secret ceremony obtained by the esoteric teaching of oriental.
癒し及びスピリチュアル系総合ポータルサイト「ディヴァイン・ソウル」
解脱と悟りを目指す修行者たち集点。真の瞑想法、全ヨーガ、インド神秘をベースに西洋と東洋の密教を学ぶ『インド神秘テンプル-bongaren-』
天然石や仏像に囲まれて、瞑想や有料・無料占いもある、スピリチュアル・リラクゼーション・カフェ『インド神秘テンプル-bongaren-』
日本人で初めて夫婦でマハーリシ(偉大な聖者)の称号を得たスピリチュアルリーダー愛内清隆のFacebook(フェイスブック)!!
『朝8時に一日幸せになる占いが、昼12時に暖かい心が届くメルマガ』全てのスピリチュアル・ライトワーカー、愛と人道と慈善の光を灯してね★
天然石と天使と妖精の店「エンジェル・フェアリー」
パワーストーンとエンジェルとフェアリーのショップ『bongaren』
Shirdi SaiBaba Tokyo Temple , Japan / Facebook
[DivineSoul Inc. Spiritual Energie Work's] secret ceremony obtained by the esoteric teaching of oriental. / Facebook
スピリチュアルとヒーリングと占いの総合ポータルサイト『DivineSoul』
『みんなによるみんなのためのみんなのメールマガジン』全てのスピリチュアル・ライトワーカー、愛と人道と慈善の光を灯してね★
Shirdi SaiBaba Tokyo Temple , Japan
パワーストーンとエンジェルとフェアリーのショップ『梵我蓮(ぼんがれん)』
精神世界祭り「スピリチュアル・フェスティバル」(スピフェス)
東洋と西洋の密教を学べるスピリチュアル総合大学・梵我蓮!SNS
天然石・パワーストーン・癒し及びスピリチュアル系総合ウィキペディア(超大辞典)
日本人で初めて夫婦でマハーリシ(偉大な聖者)の称号を得たスピリチュアルリーダー愛内清隆のTwitter(ツイッター)!!
(財)国際スピリチュアル財団(SPF)


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/news/1787/trackback


世界を変える