社会起業、成功への近道はココにある!

2011年11月18日

社会起業家
社会の問題をビジネス的な事業を通じで解決を目指す起業家のこと。ソーシャルアントレプレナーとも呼ばれる。NPO法人(特定非営利活動法人)を設立して事業を行う者が多いが、株式会社組織で事業を行う者もいる。

「女子力」で社会貢献の世界を明るく華やかに! イマドキ女子が生んだ新たな問題解決のスタイル – ダイヤモンド・オンライン


ダイヤモンド・オンライン
「女子力」で社会貢献の世界を明るく華やかに! イマドキ女子が生んだ新たな問題解決のスタイル
ダイヤモンド・オンライン
今回は「女子力」と社会貢献の話。当連載ではこれまでも、ミス・キャンパスから女性社会起業家まで、女性が生み出すさまざまな新しい社会貢献のカタチをお伝えしてきた。いまどきは女子パワーの方が強いので、社会貢献業界も女性の活躍が目覚ましい。

赤羽真紀子 CSR Asia日本代表 – 東洋経済オンライン


東洋経済オンライン
赤羽真紀子 CSR Asia日本代表
東洋経済オンライン
2010年11月に発行された社会的責任のガイドラインISO26000では、企業などの組織がコミュニティの発展に寄与することの重要性が書かれている。この中にはコミュニティで富を創出する方法の1つとして、「起業家を支援すること」も盛り込まれている。

社会起業家やソーシャルビジネスにご興味のある方は必見の、 – News1st.jp (プレスリリース)

社会起業家やソーシャルビジネスにご興味のある方は必見の、
News1st.jp (プレスリリース)
四国で地域活性や環境保全に取り組む社会起業家、そして、伝統と革新を両立した百年企業を見学しませんか? 地域活性化の事例として有名な株式会社いろどりや、風で織るタオルとして知られる池内タオルなど、5社を訪問します。 ※みなさまのご要望におこたえし、1泊2日の

「社会起業塾イニシアティブ」2011年度メンバー決定! ~NPO法人ETIC.・NEC・横浜市・花王が連携する社会起業家支援プラットフォーム~ – @Press (プレスリリース)

社会起業塾イニシアティブ」2011年度メンバー決定! ~NPO法人ETIC.・NEC・横浜市・花王が連携する社会起業家支援プラットフォーム~
@Press (プレスリリース)
(エティック)は、2002年よりNEC(日本電気株式会社)と共に、「NEC社会起業塾」を運営し、これまでに40団体の社会起業家を輩出してきました。 2009年から横浜市、昨年から花王株式会社が新たに参画し、また、社会起業家を志す若者たちの増加や社会起業家に対する地域・社会

23歳女性社会起業家、手話通訳者の養成目指す – 日刊ベトナムニュース

23歳女性社会起業家、手話通訳者の養成目指す
日刊ベトナムニュース
現在23歳のレ・ティ・タイン・ホアさんは、ハノイ国民経済大学の学生だった時からボランティア活動によく参加していた。耳の聞こえないろうあの人たちと接したいと思い、ハノイ手話クラブの教室に参加したが、すぐに教室が閉じられてしまったため、自分でろうあ者を探して

もしも 飢餓が根絶されたら人類は・・?
少しカテゴリ違いですみません。 社会カテゴリで聞くべきかとも思ったのですが 実際の歴史に詳しい方が多いここで、質問させて下さい。 もしも、に過ぎませんが 『人類が何らかの…

お金に対する罪悪感をなくすにはどうすればいいですか?
日本人に多いそうですが、私はお金に対してどこか罪悪感があります。 「100円で買ってきたのを150円で売って50円を儲ける」 商売という仕事に、どうしても罪の意識があるのです。 150円で..

美大への編入
私は立命館大の産業社会学部に現在3年生として所属し 社会学を勉強しています。 芸術学に強く興味を持ち、専門的に勉強したいと考え 美大への3年次編入を現在考えています。 …

TFTという会社はNPO法人なのでしょうか?
この会社は、NPO法人なのでしょうか?http://www.tablefor2.org/jp/index_jp.html 社会起業家と言われていますが、一般企業としてやっているのでしょうか? HPを見ても会社概要がないのでわからなか…

やりたいことが何も無い人に向いている仕事
です。(この言葉に不快感を覚える方の回答はご遠慮いただきたいです) 「やりたいことが何も無い」 そんな人にこそ、そんな人だからこそ向いている仕事なんて無いものでしょうか? ひとつ.
第3回コモンズ社会起業家フォーラム 大塚玲奈様
Q 関学の商・社会・社会起業で迷っています。22日までに決定しないといけません。勉強は奨学金もらうぐらい頑張りたいですし、遊びやサークルなど他の事も充実させたいです。無難に(伝統や実績をふまえて)商かなあと思うのですが、商だった人の教科書を見るとけっこう難しくて、簿記や経営などの面に不安を感じます。奨学金も厳しそうです。社会や社会起業の方が授業に興味はありますが、やはりレベル(周りの人など)は少し落ちてしまうかなぁと思ってます。奨学金をもらって他の事もするってのはしやすそうですけど。商はやはり難しいでしょうか?社会起業は内部生や推薦の人が多いのでしょうか?自分の将来の具体像はまだ思い描けません。はっきりしないことが多いです。それだけに今ある可能性はつぶしたくない。意見を聞かせてください。
A さきほど貴方から回答貰ったものです。お礼の意味もこめて回答します。しかし参考程度に。社会学部というのはとくに将来やりたいことがない女子が何となく受ける学部です。そのせいで難易度は高いです。しかしそこにいってあなたはやりたいことを見つけられますか?自分の将来のビジョンがはっきりしないならやはり鉄板の商学部にいくべきです。私見ですが商>社会ですね。これは私の中では確定です。人間福祉の社起ですが…先輩が言ってたんですが何をやってるかはっきりとはしてないんですよね。だからこそ明確な目標がないときついそうです。質問者さんが自分の可能性を制限したくないというならピッタリとも言えますが。推薦云々は気にする必要はないんじゃないでしょうか。周りなんか関係なく、自分が大学で何を成し遂げるかが重要なんです。とはいえ学費がすこし高いですよね。新設だから実績もないし就職もどこになるか分からない。ならわざわざリスキーな選択はせずに商学部に行くことを私はお勧めします。あくまでも私見ですよ、商>社起>社会というのが私の結論です。

Webサービス by Yahoo! JAPAN

Q 関学の商・社会・社会起業(どれも入学時奨学金)に受かりました。国際も受かってたのですが考えた末に捨てました。4年間、勉強だけではなく、サークル、遊び、社会体験程度にバイトなど、色々なことを頑張りたいです。理想的なのは勉強面では、奨学金もらえるレベルまで学部の勉強を頑張って、国際の人より英語も頑張って、他学部の授業であったり、色々なプログラムに参加する。留学もする。他の面でも、サークルやバイト、遊び、その他色々なことも十分にやりつくしたい。社会ではそれを実現できそうです。社会起業も授業がユニークで面白そうです。商は関学の看板学部でもありますし、環境は充実してると思いますが授業が少し難しいのではないか・・・と。奨学金もきびしいかな・・・と。商にも興味はありますが、商だった人に教科書を見せてもらうとけっこう難しく、簿記や経営的なとこに不安を感じます。幅広い教養と英語を身につけ、+αの得意(専門)分野をつくりたいです。将来の具体像もないので、本当に迷っています。意見をください!!
A 関学の看板学部と言えば経済学部です。過去の実績や過去の難易度では商学部とでは比較になりません。でも、商学部は経済学部に次ぐ看板学部だと思いますし、現代社会では実務が重要です。ですので、実務を身につけたいのであれば商学部も決して悪くはないし後悔することはないと思います。看板学部の経済→商学部→国際学部。どれもいい学部です。

Webサービス by Yahoo! JAPAN

岡崎でセミナー「まちシゴト 社会起業家のススメ」-講師8人が日替わり登壇 – 秋田経済新聞

岡崎でセミナー「まちシゴト 社会起業家のススメ」-講師8人が日替わり登壇
秋田経済新聞
岡崎市福祉会館(岡崎市十王町)で11月26日・27日、12月10日・11日の4日間、「まちシゴト 社会起業家のススメ」と題したセミナーが開かれる。 運営は東海若手起業塾実行委員会。同委員会はNPO法人「アスクネット」など5つのNPOで構成する。事務局長の高嶋舞さんは「本年度

日本人で初めて夫婦でマハーリシ(偉大な聖者)の称号を得たスピリチュアルリーダー愛内清隆のFacebook(フェイスブック)!!
癒し及びスピリチュアル系総合ポータルサイト「ディヴァイン・ソウル」
天然石・パワーストーン・癒し及びスピリチュアル系総合ウィキペディア(超大辞典)
天然石と天使と妖精の店「エンジェル・フェアリー」
Shirdi SaiBaba Tokyo Temple , Japan
パワーストーンとエンジェルとフェアリーのショップ『梵我蓮(ぼんがれん)』
『朝8時に一日幸せになる占いが、昼12時に暖かい心が届くメルマガ』全てのスピリチュアル・ライトワーカー、愛と人道と慈善の光を灯してね★
[DivineSoul Inc. Spiritual Energie Work's] secret ceremony obtained by the esoteric teaching of oriental. / Facebook
『みんなによるみんなのためのみんなのメールマガジン』全てのスピリチュアル・ライトワーカー、愛と人道と慈善の光を灯してね★
スピリチュアルとヒーリングと占いの総合ポータルサイト『DivineSoul』
精神世界祭り「スピリチュアル・フェスティバル」(スピフェス)
東洋と西洋の密教を学べるスピリチュアル総合大学・梵我蓮!SNS
[DivineSoul Inc. Spiritual Energie Work's] secret ceremony obtained by the esoteric teaching of oriental.
日本人で初めて夫婦でマハーリシ(偉大な聖者)の称号を得たスピリチュアルリーダー愛内清隆のTwitter(ツイッター)!!
インド神秘テンプル-bongaren-ユニバーシティ
天然石や仏像に囲まれて、瞑想や有料・無料占いもある、スピリチュアル・リラクゼーション・カフェ『インド神秘テンプル-bongaren-』
Shirdi SaiBaba Tokyo Temple , Japan / Facebook
パワーストーンとエンジェルとフェアリーのショップ『bongaren』
解脱と悟りを目指す修行者たち集点。真の瞑想法、全ヨーガ、インド神秘をベースに西洋と東洋の密教を学ぶ『インド神秘テンプル-bongaren-』
(財)国際スピリチュアル財団(SPF)


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/news/1779/trackback


世界を変える