社会貢献について!

2011年11月15日

社会貢献
*意味
社会の利益に資する行いをすること。
目的を持って継続的な事業を運営する「直接的な社会貢献」と目的を限定せずに参加する「間接的な社会貢献」がある。
*種類
-ボランティア
-フィランソロピー
-チャリティ…

「女子力」で社会貢献の世界を明るく華やかに! イマドキ女子が生んだ新たな問題解決のスタイル – ダイヤモンド・オンライン


ダイヤモンド・オンライン
「女子力」で社会貢献の世界を明るく華やかに! イマドキ女子が生んだ新たな問題解決のスタイル
ダイヤモンド・オンライン
今回は「女子力」と社会貢献の話。当連載ではこれまでも、ミス・キャンパスから女性社会起業家まで、女性が生み出すさまざまな新しい社会貢献のカタチをお伝えしてきた。いまどきは女子パワーの方が強いので、社会貢献業界も女性の活躍が目覚ましい。

走って社会貢献を 来年5月、高橋尚子杯ぎふ清流マラソン – 岐阜新聞


岐阜新聞
走って社会貢献を 来年5月、高橋尚子杯ぎふ清流マラソン
岐阜新聞
「チャリティーエントリー」システムを導入し、東日本大震災被災地支援など4分野に役立てることで、岐阜発の社会貢献イベントとしても定着させたい考え。 岐阜陸上競技協会、県、岐阜市などでつくる実行委員会主催、岐阜新聞・岐阜放送など後援。

and more »

SOHOリレーフォーラムin多摩 社会貢献と地域連携をテーマに – たまプレ!


たまプレ!
SOHOリレーフォーラムin多摩 社会貢献と地域連携をテーマに
たまプレ!
SOHO事業者の地域社会とのつながりと事業者どうしの交流を支援することが目的のイベント。第1部では、株式会社ソーシャルプラニング代表取締役竹井善昭氏が、「社会貢献でメシを食う」と題して基調講演を行った。社会貢献に対する日米による認識の違い、NPOのあるべき姿、

もう1つの名刺持つ人、増えてる?専門生かし社会貢献 – 日本経済新聞

もう1つの名刺持つ人、増えてる?専門生かし社会貢献
日本経済新聞
「名刺交換すると、2種類差し出す人に出会うようになりました」。会社員の友人の話に探偵、松田章司の目が光った。「もう一つ名刺を持つのはなぜだろう。勤務先が2つあるということかな」。早速、調査に飛び出した。 まず向かった先は、働き方を調査研究する独立行政

樹皮リサイクルで地場産業の林業に貢献―社会に必要な会社となるために― – 建通新聞

樹皮リサイクルで地場産業の林業に貢献社会に必要な会社となるために―
建通新聞
二つ目は、地域社会貢献できる事業であること。これは、経営の理念にもある通りだが、地域社会を巻き込んだ事業とすることで、当社単独ではできないようなことも可能にできると考えたからだ。 宮崎県日向市周辺は日本一の木材生産地で、大量の樹皮が発生している。

なぜ、公務員は、物分かりが悪いのですか?
ギリシャで公務員が暴れ回っています。デモや暴動やスト、何をやったって、お金が沸いてくる訳がありません。このままでは、ハードデフォルトです。 1)なぜ、公務員は、物分かりが悪い.

奨学金の「優れた業績による返還免除」
日本学生支援機構の特別返還免除について質問です。 ここで言うボランティア活動は、複数回行うと回数に応じたポイントがつくのでしょうか? NPO法人主催のボランティア活動全般が対象に.

看護師のみなさまにお聞きします。
なので 色々と看護師の事について教えてくれたり 時には祖母の家にある大きな本を読み 病院へ看護体験をしたり、社会貢献をしたり 毎日が忙しいですがそれは大祖母のためでもあり…

認識体は時代を選べないのか?
追求の組織に属さねば生きていけない場合は、適当に嘘はつきますが、たまに、我慢できずに、背任行為をしてまで社会貢献を優先させてしまうのです。 アスペルガー症候群の友人が…

皆が認識している自分と本来の自分が乖離していく
皆が認識している自分と、本来の自分が乖離していく感覚が数年前からあり、最近悪化してきて困っています。自分がした行為に実感が湧かなかったり、時間の流れが早く感じられ怖いです.
日本アムウェイ 社会貢献活動紹介映像
Q カンゲツ氏の質問回答だよ。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1275148142政府調査の要素犯罪発生率の低さ、生活保護受給者の低さ、幼稚園・保育園の充足度、 派遣社員比率の低さ、未婚率の低さ、離婚率の低さ、持ち家率の高さ、平均寿命の高さ、等-回答-単純だよー。大阪は日本の不幸を一手に引き受けているから。他所で生活保護を受けたい人が受けれない場合他所の役所が大阪に行けって言うんだよwwwなんなのそれ?幸福な人だけ自分の県に住まして、不幸な方は大阪送り。田舎の人は長男だけ残して、次男以降は都会に出す。事実、今のワタシが世話させてもろて来た後輩っていうのは、全員他府県から来た子ばっか。そりゃあ、実家に頼れない状態で、身体一つで大阪に来たら苦労するわな。些細な社会貢献だが、もう十年以上炊き出しやってる。阪神大震災で、来た女性の話。大阪に住んでいることを親戚から悪く言われたそう。「あの本当に大変なときに受入れてくれた町は日本で西成だけだった。私はこの町に感謝と誇りをもっています、あんたら親戚が何かしてくれたか?ここの人達は違ったよ!」と親戚にまくしたててた。ちなみに宗教は関係ないよ。先の愛知県豊田市の派遣切りで来た人も大勢いる。今回の東日本大震災で来た人も。ワタシのルーツも長崎原爆の疎開先が、この大阪だったワケ。橋下知事は同年代として大好きだが、メディアで公開されてるのみの単純な、大阪だけの維新には賛同出来ないな。大阪の前に他のランキング上位の都道府県が、受け入れ先を作るべきだと思う。ゲフォース氏。吉本の友達たくさんいるよ。彼らも、他所から来た人だよ。お前良いヤツだとは思うが、歳の割りに無知杉。昔、地場産業の無いに等しい大阪にとって、生きていく術は「職人」や「芸人」などの自然からの恵みが無い状態でも経済を潤すものしか無かったワケ。今も本質的には何もかわらん。大阪の発展に寄与してる吉本を追い出したらさらに大阪は困窮するぞ。お前「商売人」なんだろ?大阪に住んでる奴が大阪を貶めてどうすんだ?学会員なのに学会を貶めてるのと同じなのかな?東京にも住んでいたワタシは思うが、大阪は日本の人間文化の最先端であり柱だわよ。故に全ての問題が凝縮している場所なの。そして一番良くも悪くも人間らしい町だよ。それを見抜ける人が、昔チャリで大阪の貧民街を回って、人間に希望を与えたんだよ。常勝関西ここにあり^^なワケ
A でも阪神大震災の時はホームレスは殆ど神戸に移住しましたよね。2・3ケ月姿が見えなかったのは事実ですよ。しかし 大阪の財政危機は公務員の失態ですよ。府民の血税を湯水のように無駄に使った事実は消せませんよ。それに 公務員の堕落した治自体は大阪がワースト1位です。麻薬にサボり・仮病欠勤で給料詐取・長期病欠届けて副業やってる市職員そんなの腐るほどいますよ。環境課の河川の落し物詐取だって立派な犯罪です。とにかく そう言った公務員の堕落した所作が血税を無駄に使い肝心な教育や福祉に回らず、それに輪を掛け無駄な建築物や重複した公共施設を乱建し借金まで作ってしまった事は周知の事実です。一般の会社組織ならとっくに破たんして倒産、経営陣は当然訴えられて懲役もんです。有名なライブドアーのホリエモン見たくです。それって立派な犯罪じゃないですか?公務員だからって許される事じゃ無いです。それが 現在までの大阪府政なんですよ。だから幾ら他県から多数の貧困者が押し寄せたってあんな借金には成りえっこないですよ。すべては 府政・市政の失態以外の何ものでもないです。結果 大幅な体質改善する以外大阪が栄える事は有りえません。海外ではフィリピンが良い例です。フィリピンの警察組織は昔からワイロの恩賞で成立ってました。しかし 現大統領アキノ氏によって大きく改善され規律正しいものに変革しました。悪徳警官の一層をやった結果です。高地位職者で有ろうが権力者で有ろうが全て切り捨てました。そうしないと改善なんて絶対無理です。腐ったミカンは全て取り除かないと駄目って事です。なあなあじゃあまたいつか元に戻るってことですね。大阪も悪は一層して新たに厳しい審査の上新職員に入れ替える勇気が必要です。悪徳代官は今は時代遅れでしょ。

Webサービス by Yahoo! JAPAN

Q 50歳を前にして第2の思春期です。あらゆることに自信をなくしてしまいました。体力、知力、判断力、すべてにおいて中高生の子供たちに抜かされつつあります。仕事でも力不足を感じる毎日です。6年前に手術してから体力がなくなり、3年前からやっと塾講師を週2回やる程度の労働をしています。これからもどんどん体力知力が衰えていくのだから、今が最後の踏ん張りどきだと思うのですが、仕事も体力も何からどう将来設計して行ったらいいのかわかりません。若いころは大手メーカーで翻訳コーディネーターをしていましたが、出産と同時に退職しました。その後数年、主人の海外勤務で駐在しました。特技といえるのはTOEIC880点程度の英語力だけです。とはいうものの、塾講師も一こまの予習に3時間くらいかかってしまいます。体力がないので、フルタイムも無理です。これから教育費が膨らむので主人はそこそこ稼いでくれていますが、私も将来を見据えた仕事の見通しをたてなくてはと焦ってしまいます。まずはいまの英語力に磨きをかけて、毎日努力し、体力増強のためにウォーキングや体操をする程度しか思いつきません。生徒には今までは「学校の先生にできない塾ならではの授業を」と工夫をしていましたが、補習塾であり受験対応もできないことから高1,2で退塾する生徒が多く、先輩講師も「しょせんはおばさんが寺子屋で教えてるくらいにしか思われないのよ」などと言われ、「こんなに工夫してるのに成果もでないし、大学講師などの肩書がないと近所のおばさんなのか」と無力感にとらわれてしまいました。うちでは、成績優秀な子供たちと体力も知力もかなわなくなってきています。子供たちはバカにはしませんが、フルタイムで働く友人のお母さん(医者や弁護士)と私を比較して、「だめなお母さん」と思っているように感じます。死ぬまで何かの形で社会貢献はしたいと思っていますし、ただ生きているだけ、知的ではない私の母のようには成りたくないと思ってしまいます。50代以上の女性で今同じように悩んでいらっしゃる方、将来設計や仕事の見通し、どのようにたてていらっしゃいますか?
A 私は貴女よりずっと年下ですが、気になったので貴女に話すことにしました。「50歳を前にして第2の思春期です。」なんて言うから、恋でもしたのかと思いました。中高生の子供たちに抜かれるのは至極当たり前です。またそうあってくれないと困ります。将来の日本を支えるのは彼らですからね。若さにしがみ付いていても見苦しいだけです。力が衰えてきた分経験と知恵で補えばいい。ご主人がそこそこ稼ぐならスポーツジムに通ってはどうですか?貴女に合ったプログラムを組んでくれますよ。そしてそこでいろんな人と出会います。貴女と同じ世代の人もたくさんいて、張り切って体力づくりしてますよ。貴女の話を読んでいると「あれもダメ これもダメ」と最初から自分に限界を作ってしまっているように感じます。大学講師の肩書き?世の中にどれだけのオーバードクターが居ると思っているんですか?思い通りに行かないと周りに責任転嫁して、努力しようとする姿勢が見られない。そんなに不服なら違う仕事をすればいい。発想の転換です。お子さんの事も同じ。さりげなく自慢しておきながら、自分の評価には不満を漏らす。貴女が言うほどあちこちに医者や弁護士の家庭なんてありません。何故そう上ばかりみて嘆くのですか?ちゃんと教育を受けてこられた方にしては、少々幼稚ですね。貴女は人も羨む様に、かっこよく颯爽と家庭と仕事を両立するキャリアウーマンになりたいのでしょうか?医者や弁護士、大学講師・・・。もっと現実を見てください。社会的肩書きに拘りすぎです。社会貢献はそんな資格もってなくったって有志でできます。他人から よく思われたいだけなら、社会貢献を口にするのは止めてください。微力ながら頑張っている人に失礼です。結婚して子供産んで・・・。十分幸せを手に入れているじゃないですか。貴女のお子さんは本当に貴女を「ダメなお母さん」なんて言うのかな? それって貴女が言ってるだけじゃないですか?あまり見栄を張りすぎると何が大切なのか見えなくなります。自分の拠って立つ基盤をしっかり持ってください。

Webサービス by Yahoo! JAPAN

社会貢献を高く評価 – 群馬建設新聞

社会貢献を高く評価
群馬建設新聞
2012・13年度入札参加資格審査における主観項目について、新たに3項目を設定するとともに、一部の項目を見直すことが県建設企画課への取材でわかった。新設項目は◇暴力団排除への取り組み◇個人住民税の特別徴収の実施◇自立更生支援活動の実施-。

[DivineSoul Inc. Spiritual Energie Work's] secret ceremony obtained by the esoteric teaching of oriental. / Facebook
スピリチュアルとヒーリングと占いの総合ポータルサイト『DivineSoul』
精神世界祭り「スピリチュアル・フェスティバル」(スピフェス)
インド神秘テンプル-bongaren-ユニバーシティ
[DivineSoul Inc. Spiritual Energie Work's] secret ceremony obtained by the esoteric teaching of oriental.
『朝8時に一日幸せになる占いが、昼12時に暖かい心が届くメルマガ』全てのスピリチュアル・ライトワーカー、愛と人道と慈善の光を灯してね★
天然石や仏像に囲まれて、瞑想や有料・無料占いもある、スピリチュアル・リラクゼーション・カフェ『インド神秘テンプル-bongaren-』
天然石と天使と妖精の店「エンジェル・フェアリー」
Shirdi SaiBaba Tokyo Temple , Japan / Facebook
解脱と悟りを目指す修行者たち集点。真の瞑想法、全ヨーガ、インド神秘をベースに西洋と東洋の密教を学ぶ『インド神秘テンプル-bongaren-』
パワーストーンとエンジェルとフェアリーのショップ『梵我蓮(ぼんがれん)』
癒し及びスピリチュアル系総合ポータルサイト「ディヴァイン・ソウル」
パワーストーンとエンジェルとフェアリーのショップ『bongaren』
日本人で初めて夫婦でマハーリシ(偉大な聖者)の称号を得たスピリチュアルリーダー愛内清隆のFacebook(フェイスブック)!!
日本人で初めて夫婦でマハーリシ(偉大な聖者)の称号を得たスピリチュアルリーダー愛内清隆のTwitter(ツイッター)!!
Shirdi SaiBaba Tokyo Temple , Japan
東洋と西洋の密教を学べるスピリチュアル総合大学・梵我蓮!SNS
天然石・パワーストーン・癒し及びスピリチュアル系総合ウィキペディア(超大辞典)
『みんなによるみんなのためのみんなのメールマガジン』全てのスピリチュアル・ライトワーカー、愛と人道と慈善の光を灯してね★
(財)国際スピリチュアル財団(SPF)


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/news/1723/trackback


世界を変える