仏像 仏尊でいつもゴージャス!
2011年11月14日
アニメ「ノエイン もうひとりの君へ」に登場するシャングリラの遊撃艇の通称。時空をシャングリラに重ね合わせるための兵器。
カテ違いでしたらすみません。 先日護国寺というお寺に行ったのですが 寺内にとても大きな鳥居があり、 その先にはお墓がありました。 ちなみに護国寺出てすぐに音羽富士があり こちら..
Q | ※至急※京都市内で、仏像関係のおみやげ(ストラップやミニチュア、クリアファイルなど)が売っている場所を教えてください。 |
A | 高台寺を観光した後にすぐ出たお店(高台寺が出している店)でミニチュア、クリアファイルがありましたよ。 |
Q | 小説の主人公が作家の意識を離れて歩き出すことの不思議小説を真剣に書いている人が、小説の登場人物たちが勝手に歩き出し、その登場人物たちが物語を作って行く、そこには作家の意志と離れたものが存在するみたいだというような感覚を持つ場合があるようですが、たとえば漫画家あたりにしてもそういうことってあるんでしょう。また超一流と言われるような彫刻家の中に、自分が仏像を彫っているのではない、木の中に仏様がいて、彫り出してほしいと願われるから、その通りに彫り出すだけなんだ、ってなことを言われる人もいます。こういう感覚って実に不思議な気がするんですが、確かにその作家や彫刻家の中にはそういう感覚があるのでしょう。こういう感覚について、科学的立場からの説明というものは、どうなんだろうかという思いがあります。第六感と言われるものの正体や構造について、脳内を分析して判明できるものとも思えないのですが。科学というものはあくまで実証ということが前提になりますね。私は光でもって光より早いものを追いかけることはできないのと同様、様々な事例から、素人意見ですが、推察するに、記憶というものは、どうも脳だけがしているものではなさそうだなと最近思っています。それはともかくとして、先ほどの芸術家たちの抱く感覚ですが、そういう世界に似たような体験は、少しですが私にもあります。現象が余りにもつながり過ぎていて、偶然として処理するなんて考えられないと思えるようなことが幾度も。そういう理由からも、人間の顕在意識、また顕在認識を超えたものの存在ということに対して、ほとんど疑いの目を持っていません。この作家たちのようなご自身の体験・感覚の事例があればもっと知りたいので教えてください。 |
A | キャラが勝手に動き出すのと、超常現象的な認識は異なります。創作上、キャラクターというのは、いわば「類型的」な存在です。容姿や性格などから類推される「パターン的」な行動をとります。また、逆説的な行動も、やはりパターンの一種です。つまり、作家にしてみれば、機械的な作業なんです。自動化された動きといってもいいでしょう。なので、とくに意識せずとも書けてしまうというだけです。小説を書きなれたプロならば、当然の営為です。逆にこうしたことができなければ、とうてい作品を量産することもできません。しいて言葉にすれば、「自己没入」と表現できるでしょう。↑のようなことは、キャリアを積んだプロフェッショナルならば、職種を問わず、起こりえます。芸術のみにかぎりません。スポーツ界においても同様です。練習を重ね、動きを完全にマスターしてしまえば、もはや考えることはありません。身体が勝手に動きます。スポーツの世界でいえば、「ゾーンに入った」ということになります。しかし、超常現象的な文脈においては、当人の無意識ではなく、誰か「他者」の意思が介在するという説明になります。小説でたとえれば、オートマチックライティング(自動筆記)、他人の霊が乗りうつって文章を書くことですね。かつてA・ブルトンなど、一部のシュールレアリストたちがそんな試みをしていたかもしれませんが、それで生計をたてているプロの作家は、たぶんいないでしょう。すくなくとも、私は寡聞にして知りません。つまり、動きを無意識にできるほどに習熟することと、霊をはじめ、他者の意思によって動かされていると認識するのは、まったく別次元の話ということです。もし後者であれば、その作品も、書いた当人のものではないはずです。ご参考までに。。。 |
京都の仏像:/156 板彫弘法大師像 /京都
毎日新聞 神護寺に入山した性仁(しょうにん)法親王が1302年、四国八十八カ所霊場にもなっている金剛頂寺(高知県室戸市)の板彫の弘法大師・空海像を模刻させたと伝わる。 一枚のヒノキの板に彫られており、大師が住んでいた納涼房跡の大師堂に祭られている。 … |
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