貧困 飢餓を調べました!

2011年11月14日

相対貧困率
所得格差の指標の1つ。
OECDレポートの定義によると、調査対象の所得分布の中央値を基準に見て、その50%未満の所得しか得てない者が調査対象全体に占める割合。
家族がいる場合は、家族数の平方根をかける。(2人…

反貧困ネットワーク
貧困問題に取り組む日本の民間団体。全労連(全国労働組合総連合)などの労働組合の関係者やリベラル系市民団体などが中心となって設立した。東京に本部がある。2007年10月に発足した。

哲学の貧困
カール・マルクス(Karl Marx)の著書名
[amazon:哲学の貧困]

貧困の終焉
[asin:4152087234:detail]

貧困妄想
自分が実際よりも貧しいと信じること。
うつ病患者に散見する症状で、極端な自責の念が関係していると推測できる。

TPP反対で6000人集結 – 農業協同組合新聞


農業協同組合新聞
TPP反対で6000人集結
農業協同組合新聞
世界人口が70億人を超え、10億人が飢餓貧困に苦しんでいるなかで、世界的な食料需給のひっ迫が現実化しており、国際社会は将来的な食料危機に直面しています。また、現在起こっているタイの大洪水など、自然災害や環境の悪化が、日々の人々の暮らしに深刻な悪影響を

and more »

【コラム】食料自給率がOECD最下位の韓国(1) – 中央日報

【コラム】食料自給率がOECD最下位の韓国(1)
中央日報
貧困国では絶対的な飢餓で生命が脅かされている。 私たちにとっても食糧問題は重要だ。 世界5位の穀物輸入国であり、経済協力開発機構(OECD)最下位の食料自給率である国が韓国だ。 海外の食糧供給不安による穀物価格の急騰は庶民の苦痛につながる。

and more »

社説:世界人口70億突破 課題克服へ貢献策探れ – 秋田魁新報

社説:世界人口70億突破 課題克服へ貢献策探れ
秋田魁新報
白書は貧困と不平等、環境保護など世界が直面する七つの課題を挙げているが、飢餓問題と合わせてとりわけ深刻化しつつある問題の一つが食料需給の逼迫(ひっぱく)だろう。 世界の食料価格は人口増だけでなく、新興国の所得向上に伴う需要増、異常気象、環境破壊など

and more »

70億人が食べていくために – 日本経済新聞

70億人が食べていくために
日本経済新聞
慢性的な栄養不足に苦しむ飢餓人口は10億人近い。世界全体で見ればコメや小麦などの供給は足りていても、価格が高騰すると経済力の弱い発展途上国では飢餓人口が増えてしまう。 トウモロコシなどの穀物価格は、2000年以前と比べ2倍以上の水準にある。

「70億人目の赤ちゃんを歓迎」…国連総長宣言 – 読売新聞

「70億人目の赤ちゃんを歓迎」…国連総長宣言
読売新聞
に挙げ、「世界はひどい矛盾に満ちている。10億人が飢餓に苦しみ、殺りくのための武器に大量の金が使われている」と強調。「我々は、70億人目の赤ちゃんのために正しいことを行う倫理的な義務を認識すべきだ」と述べ、貧困対策や国際平和に対する各国の協力を求めた。

労働意欲を無くす資本主義は、共産主義と同じですか?
金が金を産みすぎる資本主義は、共産主義と同じで、労働意欲を無くしてしまうのではないでしょうか。 株や為替取引、先物取引など、金融商品には、リスクが付き物ですが、金持ちであれ

脱北者騒動は。北朝鮮の自作自演の可能性アリ?
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110914-OYT1T00615.htm?from=top 「北は食料なくて飢餓だから、 日本は速やかに援助しろ」 ってことかな。

told me (about) how の使い方
1) They told reporters how they escaped death in the accident. (about howでもいいのですか?aboutが省略されているのですか?) 2) She told me about how Brazil’s omnipresent wealth and the starvation of the poor people brought about crime. (.

なぜ夜中も節電する必要があるのですか?
発電量には限界が有り、日中のピーク時などに電力が不足しない様に節電が必要なことは判るのですが、正直、発電能力に余裕がある筈の夜中まで節電しているのは何故なんでしょうか? 首..

隣国と仲良くなるのは、当たり前ではないのですか?
アメリカとカナダが争っているでしょうか? アメリカにメキシコの文化が入ってはいないでしょうか? イスラエルとパレスチナのように特異な所もあります。日本も、世界の中では、隣国と過
チャイルド・スポンサーシップの支援地から
Q 日本の国土に対する適正な人口を六千万人とします。今後百年の間に今の人口から五千万人削らないと、飢餓、貧困などが蔓延し、今のインド貧民窟やメキシコギャングの殺し合いのような光景が至るところで見られるようになってしまいます。さて、質問はこのような未来に関する前提条件があるなかで、あなたはどのように今後、暮らしていきますか? 例えば外国語に堪能になりいつでも日本脱出をできるようにしておくとかです。エネルギーや食料を考えると二人に1人は余分な人間という社会が目前に迫っています(まあ色々な意見がありますがね)。
A 日本の人口増加はマイナスとなっています。2008年の国立社会保障・人口問題研究所による100年後の我が国の推計人口は4800万人弱です。この数字がどこまで正しく将来を予測しているかは分かりませんが、現状のままであれば、100年後に6000万人を割り込むことは確かなようです。適正人口をどのように導くかについても疑問の余地はありますが、仮にそれが6000万だとしても、100年後には適正以下の人口になっていると思われますので、あなたのようなご心配は無用かと思います。私は日本人ですので、日本から出たくはありません。他国の人間は安易に移住したり、海外で戦争に負けるとそこにとどまったりしますが、第二次世界大戦で負けてみ、満州からでも朝鮮半島からでも、まず日本へ帰ることを考えるのが日本人でした。今もそれは変わっていないと思います。いくら災害が多くても、政治が腐敗しても、多くの人は日本から出たいとは思っていないと思います。飢餓や貧困が蔓延するようになっても多くの人は日本にとどまるでしょう。エネルギーや食料を見ると、二人に一人は不要な状況が迫っているとのことですが、エネルギー資源はいつかはなくなるものです。それが100年後だったり200年後だったりといろいろ説はありますが、いつかは必ずなくなります。それは原子力だって変わりはありません。国土と人手があるかぎり農産物は生産できますが、エネルギーはいつかはなくなる日がくるのです。エネルギー資源がなくなった時点で、人は不要になるのでしょうか。私は、その状況にあわせて暮らしていきます。エネルギーがなくなれば、江戸時代か、場合によっては石器時代と同じような暮らしになるかも知れませんが、状況にあわせて生きていかざるを得ないのが人間だと思います。あなたの立てた前提もそうですが、考えておられることが、どうも怪しい感じがします。

Webサービス by Yahoo! JAPAN

Q 宇宙開発と飢餓・貧困問題前から疑問に思っていたことを書きたいと思います。拙い考えなので、みなさんのご意見を聞かせてください。NASAがスペースシャトルの開発を停止しましたね。さて、これに関係?してくるのですが、世界各国では宇宙開発が進んでいます。それは政府主導だと思いますが(←無知なので間違っていたらごめんなさい)、宇宙開発に莫大なお金を使っています。また、世界では、飢餓で数秒に一人のペースで無くなっています。地雷などもまだまだたくさんあります。でそこで、提案なのですが、世界各国で宇宙開発の計画を一旦停止して、宇宙開発にかかる費用をすべて飢餓・貧困問題に補填すれば飢餓・貧困問題は解決するのではないでしょうか?もし、宇宙開発に携わる方が無職になるというなら宇宙開発に携わっている方の新たな仕事先は飢餓・貧困問題への仕事にすればいいかと。(←ここらへんは一旦おいておいて宇宙開発と飢餓・貧困問題の方で話を聞きたいです)上ばかり見ていないでまずは足元を見てませんか?宇宙開発と人の命どちらが大切でしょうか?長文・短慮な意見で失礼します。
A 正直言って私自身は飢餓・貧困について関心は低くて質問者さんの意見に特に賛成でも反対でもありませんが、回答者さんの投稿に勘違いがあるので指摘させて頂きます。「軍事と比べると宇宙開発の方がまし」というような意見がありましたが、宇宙開発に取り組んでいる殆どの国では最大の目的は軍事利用なのです。従って軍事費と宇宙開発費のどちらが無駄かという比較には意味がありません。ただ、一国だけ軍事と無縁に宇宙開発を進めている国がありますが、それは我が日本国です。これにも問題がありまして、実は人工衛星など商用の宇宙市場は狭いので殆ど儲かりません。開発者の面子以外に一体何のために宇宙開発に投資しているのか分からない状況なので、これなら質問者さんが仰る通り飢餓・貧困に金を出した方がよいと思います。理念なき宇宙開発http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Jupiter/1750/shizen.html#rinennakiuchuukaihatsu

Webサービス by Yahoo! JAPAN

抗議「學貸四法」未過 學生將抗議 – 聯合新聞網


聯合新聞網
抗議「學貸四法」未過 學生將抗議
聯合新聞網
貧困聯盟發起的「飢餓44」活動已邁入第二天,18日將舉辦由學生發起的「為青年貧困吶喊」,批判變形金權體制,以及新世代貧困加劇的壓迫,讓年輕人處於焦慮和憤怒。 他們也將控訴「學貸四法」,為何在立法院院會即被排除,無法進行提案報告,且難以成案,並進行實質


貧困聯盟採訪通知 聆聽青年的吶喊! 記者會苦勞網
飢餓44 開始記者會公民新聞

all 29 news articles »

天然石と天使と妖精の店「エンジェル・フェアリー」
癒し及びスピリチュアル系総合ポータルサイト「ディヴァイン・ソウル」
解脱と悟りを目指す修行者たち集点。真の瞑想法、全ヨーガ、インド神秘をベースに西洋と東洋の密教を学ぶ『インド神秘テンプル-bongaren-』
[DivineSoul Inc. Spiritual Energie Work's] secret ceremony obtained by the esoteric teaching of oriental.
天然石・パワーストーン・癒し及びスピリチュアル系総合ウィキペディア(超大辞典)
天然石や仏像に囲まれて、瞑想や有料・無料占いもある、スピリチュアル・リラクゼーション・カフェ『インド神秘テンプル-bongaren-』
日本人で初めて夫婦でマハーリシ(偉大な聖者)の称号を得たスピリチュアルリーダー愛内清隆のFacebook(フェイスブック)!!
パワーストーンとエンジェルとフェアリーのショップ『bongaren』
日本人で初めて夫婦でマハーリシ(偉大な聖者)の称号を得たスピリチュアルリーダー愛内清隆のTwitter(ツイッター)!!
Shirdi SaiBaba Tokyo Temple , Japan
『みんなによるみんなのためのみんなのメールマガジン』全てのスピリチュアル・ライトワーカー、愛と人道と慈善の光を灯してね★
スピリチュアルとヒーリングと占いの総合ポータルサイト『DivineSoul』
『朝8時に一日幸せになる占いが、昼12時に暖かい心が届くメルマガ』全てのスピリチュアル・ライトワーカー、愛と人道と慈善の光を灯してね★
[DivineSoul Inc. Spiritual Energie Work's] secret ceremony obtained by the esoteric teaching of oriental. / Facebook
インド神秘テンプル-bongaren-ユニバーシティ
精神世界祭り「スピリチュアル・フェスティバル」(スピフェス)
パワーストーンとエンジェルとフェアリーのショップ『梵我蓮(ぼんがれん)』
東洋と西洋の密教を学べるスピリチュアル総合大学・梵我蓮!SNS
Shirdi SaiBaba Tokyo Temple , Japan / Facebook
(財)国際スピリチュアル財団(SPF)


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/news/1716/trackback


世界を変える