治療、あの凄い奴が帰ってきた

2011年11月12日

治療医学
病気になってから治療する医学のこと。予防医学の対義語的に使われる場合が多い。

集中治療室
病院内の施設の1つ。英語では「Intensive Care Unit」と呼び、日本でも「ICU」という略号が用いられることがある。
呼吸、循環、代謝その他の重篤な急性機能不全の患者の容態を24時間体制で管理し、より効果的な治療

遺伝子治療
遺伝子治療とは、正常な遺伝子を細胞に補ったり、遺伝子の欠陥を修復・修正することで病気を治療する手法。

生命活動の根幹を制御する治療法であり、遺伝子疾患だけでなく、癌やエイズ、そして難病など、様々な病気…

即時荷重インプラント治療
インプラントの植立手術をしてから、48時間以内に仮歯もしくは最終的な入歯等を、インプラント上に装着出来る治療法。
従来のインプラント治療法は、植立手術をしてから安静を保つ為にインプラントにキャップと成る…

終末治療
→ターミナルケア

症状や治療法が異なる「肺炎」の対処法(1) – 週刊実話

症状や治療法が異なる「肺炎」の対処法(1)
週刊実話
特に中・高年者や慢性の病気をもつ人はかかりやすく、治りにくい傾向があるため、予防や早目の治療が必要だ。 肺炎という病気は、感染する環境や病原微生物によっていくつかの種類に分けられ、それぞれ症状や治療法も異なる。だからこそ肺炎の起こる仕組み、メカニズムを

リアルな女性ロボ相手に本番さながらの歯科治療 人型患者ロボット「シムロイド」 – ねとらぼ


ねとらぼ
リアルな女性ロボ相手に本番さながらの歯科治療 人型患者ロボット「シムロイド」
ねとらぼ
少し硬い表情で診療台に座っている様子は、治療を前に緊張している人間の女性に見える。医師が口を開けてくださいと言うとその通りに口を開き、「麻酔は効いてきましたか?」と聞くと、「効いてきました」と答える。麻酔が効いた状態で「大丈夫ですか?

and more »

若きエース“糖尿病”治療で頭角現す! – ZAKZAK

若きエース“糖尿病”治療で頭角現す!
ZAKZAK
症状もなく進行するため、患者自身が治療に積極的になりにくい点がネックだ。 今回紹介する山田悟医師は、そんな糖尿病治療の分野で頭角を現す若きエース。患者目線での治療にこだわりを持つ。 「血糖コントロールがうまくいかなかったとしても、それだけで患者を叱る

多発性骨髄腫治療剤「ベルケイド」をはじめとした最新試験データの発表について – 日本経済新聞

多発性骨髄腫治療剤「ベルケイド」をはじめとした最新試験データの発表について
日本経済新聞
これら抄録には、今回オーラルプレゼンテーションを実施する多発性骨髄腫治療剤「ベルケイド」(一般名:ボルテゾミブ、以下「ベルケイド」)の試験データ、また臨床試験を実施中の初めての経口プロテアソーム阻害薬となるMLN9708を含めた他の5つの開発品の試験

and more »

心の病気:深刻化する前に! 高校生へ治療呼びかけ 県、自殺予防対策 /宮崎 – 毎日新聞

心の病気:深刻化する前に! 高校生へ治療呼びかけ 県、自殺予防対策 /宮崎
毎日新聞
県精神保健福祉センターが、高校生に心の病気の早期治療を呼びかけるキャンペーンに乗り出した。自殺予防対策の一環で、対象を中高年から若年層に拡大した全国でも珍しい試み。センターによると、成人の精神疾患患者の75%は10代になんらかの症状を発しているが、県内

うつ病は避けられるのですか
うつ病やパニック障害になったことがある人間は 結婚相手にそれを言うと結婚取り止めになるもんですか。 以前 このサイトの相談である奥さんがうつで苦しんでてその相談をしていて 離婚

尿もれで 悩んでいます
治療するすべがない」と、言われました。確かに、当初も、うつ病で7年 抗うつ剤を飲んでいました そのせいだとも言われました。うつ病の先生に相談したら、「そういう事例はない」…

経歴査証について教えてください
経歴査証について教えてください 質問の前に経歴を書きます 2006年に2年半A社に在籍し病気の治療・リハビリで退職 2009年に学校へ行き去年に中退 2011年1月にB社入社1週間で退職 社会保…

相続について
て、少し入院。 その後抗がん剤治療をして、週一で病院へ行ってました。 最初のうちは一人でも行けてましたが、最後のほうになると 付き添っていかないといけなくなっていました。…

閉経後の異形細胞治療について
5年前から半年間隔で検査をおこなっております。三度に一度位の割合で、細胞診で軽度、中度の異形細胞がでます。 今回、5年で軽度の異形細胞 手術をするべきか悩んでおります。経験され
KINOSHTIA DENTAL OFFICE ~大きな膿の袋の治療
Q 主治医の対応について教えてください。4カ月程前に人身交通事故にあい現在リハビリ中です今通っている病院の主治医ですが左足くるぶし骨折、頸椎捻挫、右手首捻挫で治療を受けましたが頸椎捻挫、右手首捻挫についてはレントゲンを撮って異常なしと言われ右手首から親指にかけて痛みが有りその病院ではMRIが無かったので紹介状を書いてもらい他の病院でMRI検査をしましたがMRIでも異常なしと言われましたですが痛いのです!その事を主治医に話すと私にはどうしようもできない慣れです、慣れ!と精神論的な事をいわれました頸椎捻挫に関してはレントゲンだけでMRIを撮っていませんが右首筋から肩にかけての痛み胸から上部がとてもだるくたまに偏頭痛に悩まされますがそれも、慣れです、慣れ!と言われました。さすがに偏頭痛まで我慢できないのですがこの医者は大丈夫でしょうか?なんだか症状が見れない物は全て精神論で片付けようとしているとしか思えません。
A 補足拝読そうですね後の病院では後遺障害を出してくれない可能性はありますね。今は整形外科ですか?整骨院と併用もできますよ。併用すれば整形外科にも通院できるので後遺障害も出してもらえますが…。保険会社や病院によって色々なんでとりあえず保険会社に転院したい旨を伝えて転院が可能か、転院するのに必要な物(紹介状や診断書)を聞いて下さい。次の病院にも確認をとった方がいいです。1日も早い回復を祈ってます。私も事故で頸椎捻挫をして毎日病院に通いましたが結局レントゲン等の検査で異常がみられない為に半年で治療をやめました。頸椎を痛めたらやっかいだと知っていたしもちろん痛みがあったから治療に通ってたんですが医師ははっきり慣れとは言わなかったけどそんな雰囲気で保険会社からの圧力もありやめたんですが、10年たった今でも気圧が変わると痛みや頭痛や倦怠感があります。医者にしてみれば保険金目的で痛い痛い言う人を何人も診てきててその判断は検査での異常になるでしょうし、結局リハビリや治療をしても少しは後遺症は残ると考えているんでしょう。ちなみに後遺症認定はとりませんでした。むちうちは一生もんとも言いますが、電気治療や鍼治療とかを根気よく年単位で続けたら絶対に後々楽になります。私はもっときちんと治療をすれば何年もしんどい思いをしなかったのかなとなんだかモヤモヤしてるんで、質問者さんは出来る限りの治療をしてほしいと思います。転院もありです。リハビリに力を入れていて病状に納得いく説明をしてもらえる医者に出会えるよう頑張って下さい。

Webサービス by Yahoo! JAPAN

Q 高1女子です私の友達(タメ.同姓)が慢性疲労症候群と自律神経失調症という病気を抱えています。それを話してくれたのは最近で6ヶ月程前から抱えていると知りました。私は名前は聞いたことがありましたが詳しいことまでは知らなかったのでサイトなどで調べてみると治療法は症状を抑える薬を投与することと完治することは稀で原因はストレスからくるものだとわかりました。そこで私にわなにもできることがないと知り、どうしようと悩んでいます。友達はなにもしなくていいよと言ってくれてますがだるそうな友達を見てるとなにもできない自分に腹が立ちます。些細なことでも助けになりたいです。私にできることはありますか?
A 細かいことははぶきますが、どちらも治らないなんてことはありません。あなたにできることは、望まれたときそばに居ること、お仕着せせずに話を聞いてあげること。あまり積極的ではありませんが、こういうところからはじめてください。そのあと、患者それぞれでできることが違ってきます。

Webサービス by Yahoo! JAPAN

リアルな女性ロボ相手に本番さながらの歯科治療 人型患者ロボット「シムロイド」 – ねとらぼ


ねとらぼ
リアルな女性ロボ相手に本番さながらの歯科治療 人型患者ロボット「シムロイド」
ねとらぼ
少し硬い表情で診療台に座っている様子は、治療を前に緊張している人間の女性に見える。医師が口を開けてくださいと言うとその通りに口を開き、「麻酔は効いてきましたか?」と聞くと、「効いてきました」と答える。麻酔が効いた状態で「大丈夫ですか?

and more »

[DivineSoul Inc. Spiritual Energie Work's] secret ceremony obtained by the esoteric teaching of oriental.
天然石・パワーストーン・癒し及びスピリチュアル系総合ウィキペディア(超大辞典)
日本人で初めて夫婦でマハーリシ(偉大な聖者)の称号を得たスピリチュアルリーダー愛内清隆のFacebook(フェイスブック)!!
解脱と悟りを目指す修行者たち集点。真の瞑想法、全ヨーガ、インド神秘をベースに西洋と東洋の密教を学ぶ『インド神秘テンプル-bongaren-』
精神世界祭り「スピリチュアル・フェスティバル」(スピフェス)
Shirdi SaiBaba Tokyo Temple , Japan / Facebook
『朝8時に一日幸せになる占いが、昼12時に暖かい心が届くメルマガ』全てのスピリチュアル・ライトワーカー、愛と人道と慈善の光を灯してね★
[DivineSoul Inc. Spiritual Energie Work's] secret ceremony obtained by the esoteric teaching of oriental. / Facebook
インド神秘テンプル-bongaren-ユニバーシティ
Shirdi SaiBaba Tokyo Temple , Japan
癒し及びスピリチュアル系総合ポータルサイト「ディヴァイン・ソウル」
スピリチュアルとヒーリングと占いの総合ポータルサイト『DivineSoul』
『みんなによるみんなのためのみんなのメールマガジン』全てのスピリチュアル・ライトワーカー、愛と人道と慈善の光を灯してね★
天然石や仏像に囲まれて、瞑想や有料・無料占いもある、スピリチュアル・リラクゼーション・カフェ『インド神秘テンプル-bongaren-』
東洋と西洋の密教を学べるスピリチュアル総合大学・梵我蓮!SNS
天然石と天使と妖精の店「エンジェル・フェアリー」
パワーストーンとエンジェルとフェアリーのショップ『梵我蓮(ぼんがれん)』
パワーストーンとエンジェルとフェアリーのショップ『bongaren』
日本人で初めて夫婦でマハーリシ(偉大な聖者)の称号を得たスピリチュアルリーダー愛内清隆のTwitter(ツイッター)!!
(財)国際スピリチュアル財団(SPF)


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/news/1698/trackback


世界を変える