貧困 飢餓の絶妙バランス

2011年11月11日

貧困層
主に経済的な理由によって生活が苦しく、必要な最低限の暮らしもおぼつかない人たちの層。貧困はその国家の政治体制や政治思想から影響される面もあるが、それ以外の要因も存在する。貧困が発生する原因としては、一…

貧困ビジネス
貧困層や低所得者層を対象にしたビジネスのこと。
一般的にはあまりいい意味では用いてない言葉である。
生活困窮者などの対象にして利潤を上げているビジネスで、日雇い派遣業や消費者金融業、ネットカフェなどが貧…

貧困率
国民の間の所得格差を表す指標の1つ。絶対的貧困率と相対的貧困率に大別される。
一般に「貧困率」とだけ言う場合には相対的貧困率を指す場合が多い。

*厚労省の算出
日本の相対的貧困
2007年 15.7%(2009年、…

相対貧困率
所得格差の指標の1つ。
OECDレポートの定義によると、調査対象の所得分布の中央値を基準に見て、その50%未満の所得しか得てない者が調査対象全体に占める割合。
家族がいる場合は、家族数の平方根をかける。(2人…

反貧困ネットワーク
貧困問題に取り組む日本の民間団体。全労連(全国労働組合総連合)などの労働組合の関係者やリベラル系市民団体などが中心となって設立した。東京に本部がある。2007年10月に発足した。

「北の貧困層への支援できず、挫折感抱いた」 – 朝鮮日報

「北の貧困層への支援できず、挫折感抱いた」
朝鮮日報
また、柳前総裁は「飢餓に苦しむ北朝鮮の乳幼児に対し、十分な支援ができなかったことが最も悔やまれる。自責の念を感じる」と述べた。北朝鮮による哨戒艦「天安」撃沈事件や延坪島砲撃事件で南北関係がより一層悪化する中、韓国政府は北朝鮮の貧困層に対する支援を許可

TPP反対で6000人集結 – 農業協同組合新聞


農業協同組合新聞
TPP反対で6000人集結
農業協同組合新聞
世界人口が70億人を超え、10億人が飢餓貧困に苦しんでいるなかで、世界的な食料需給のひっ迫が現実化しており、国際社会は将来的な食料危機に直面しています。また、現在起こっているタイの大洪水など、自然災害や環境の悪化が、日々の人々の暮らしに深刻な悪影響を

and more »

10月29日付・人口70億 – 四国新聞

10月29日付・人口70億
四国新聞
一方で、貧困飢餓は一向に解消されない。飢えに苦しんでいる人が9億人、1日100円以下で暮らしている人は14億人。大半がアフリカ諸国の人々だ。畑を切り開く労働力を求めて子どもを産み、人口が増えることでまた食料不足に陥る。貧困飢餓の再生産が止まらない。

連日「生産計画の超過達成」と宣伝する北朝鮮、その実状は? – 東亜日報

連日「生産計画の超過達成」と宣伝する北朝鮮、その実状は?
東亜日報
との電子メールでのインタビューで、「道路は車が増えており、20年間見捨てられていたユギョンホテルの工事が再開されるなど、上辺では好転したかにように見えるが、依然、物々交換に頼らなければ、平壤市民すら、飢餓に追い込まれるのが現状だ」と明らかにした。

世界の人口 70億人へ秒読み – NHK


NHK
世界の人口 70億人へ秒読み
NHK
この中で、パン事務総長は「70億人の世界を貧困飢餓、戦争などの恐怖がない、繁栄に満ちた平和な世界にしよう」と呼びかけました。そして、生徒たちは、日本語やタイ語、それにドイツ語など世界各国のことばで「私も70億人の1人」などと書いた手作りのプラカードを

and more »

食生活を変えたら痩せますか?
23歳、女です。身長157cmです。 今年6月には体重が60kgありましたが、間食をやめ、さらには洋食もやめて日本食にしたら痩せました。 今、52kgです。標準体重は54kgですが目標は48kgです。 食べ.

食料自給率が下がるとどうなるのですか?
・環境変化や地球人口増加で食料が不足する問題 ・戦争などで食料輸入がストップする危険の問題 ・食料を外交カードにされ不利な条件を飲まされる問題 この3つが問題にされていますが、

円高って良いことですか?
今朝のテレビで、民主の前原さんが、消費税を上げると日本が財政再建に 本気であることを諸外国にアピールできる。 そうすると円がさらに値上がりするので、国が信用されたことがわか..

先日の『朝まで生テレビ』を観て。
出口のない日本の閉塞感について論じていたので興味深かったでしたが、有識者にも答えが出ないことを我々はどうすればいいでしょうか? 官僚制度や公務員、安定とされる敷かれたレール..

英王室法改正についての世論は?
イギリスでは先日、キャメロン首相が ・王位継承法を現行の男子優先から男女平等の長子優先に改正 ・王位に就く者とカトリック教徒との結婚禁止規定改正 上記の内容に着手したそうです.
モザンビークのアデリアちゃん
Q アメリカの景気刺激策は34兆円、日本の災害復興2次補正1兆円がやっとで、増税議論。この差はなんだ?FRBって何でもありですか?世界のガンですね。何処まで食い尽くすでしょうか?債権国家でアメリカの大切なお客様である日本は何も言えず、米国債の価値が下がるのを指をくわえて見ているだけですか?未だに米国債を買い支えているのは属国だからですか?世界の資産を横取りするジャイアンはこれ以上必要ありますか?ジャイアンがいなくなれば、日本には世界から飢餓、貧困、戦争を一気に無くせるだけの金と技術があります。
A まったくもってそのとーり!!!

Webサービス by Yahoo! JAPAN

Q 飢餓・貧困問題、森林伐採問題、エネルギー問題、児童労働問題はどのようなつながりがありますか?
A 先進国の資本経済による支配と搾取の繋がり。たとえば、飢餓、穀物は世界人口の2倍まかなえるぐらいあるけれども、まずその半分を先進国が消費してしまっていたりしていると。特に、マクドナルドの様なブロイラーのえさになっていたりして、貧困国にいかない。日本は年に先進国の人間3000万人分の年間食料となる量を破棄していたりする。これはお金がないと出来ない。エネルギーも先進国と資本主義社会が入りこんだ発展途上国が大幅に使う。児童労働問題も経営者が金をけちる為に子どもを使う。資本主義社会の金が、様々な所で搾取をおこし、その結果、全部の繋がりを産んでいるのが現状。

Webサービス by Yahoo! JAPAN

【コラム】食料自給率がOECD最下位の韓国(1) – 中央日報

【コラム】食料自給率がOECD最下位の韓国(1)
中央日報
貧困国では絶対的な飢餓で生命が脅かされている。 私たちにとっても食糧問題は重要だ。 世界5位の穀物輸入国であり、経済協力開発機構(OECD)最下位の食料自給率である国が韓国だ。 海外の食糧供給不安による穀物価格の急騰は庶民の苦痛につながる。

and more »

天然石・パワーストーン・癒し及びスピリチュアル系総合ウィキペディア(超大辞典)
パワーストーンとエンジェルとフェアリーのショップ『bongaren』
パワーストーンとエンジェルとフェアリーのショップ『梵我蓮(ぼんがれん)』
Shirdi SaiBaba Tokyo Temple , Japan
日本人で初めて夫婦でマハーリシ(偉大な聖者)の称号を得たスピリチュアルリーダー愛内清隆のFacebook(フェイスブック)!!
天然石と天使と妖精の店「エンジェル・フェアリー」
天然石や仏像に囲まれて、瞑想や有料・無料占いもある、スピリチュアル・リラクゼーション・カフェ『インド神秘テンプル-bongaren-』
『みんなによるみんなのためのみんなのメールマガジン』全てのスピリチュアル・ライトワーカー、愛と人道と慈善の光を灯してね★
[DivineSoul Inc. Spiritual Energie Work's] secret ceremony obtained by the esoteric teaching of oriental. / Facebook
日本人で初めて夫婦でマハーリシ(偉大な聖者)の称号を得たスピリチュアルリーダー愛内清隆のTwitter(ツイッター)!!
癒し及びスピリチュアル系総合ポータルサイト「ディヴァイン・ソウル」
インド神秘テンプル-bongaren-ユニバーシティ
スピリチュアルとヒーリングと占いの総合ポータルサイト『DivineSoul』
『朝8時に一日幸せになる占いが、昼12時に暖かい心が届くメルマガ』全てのスピリチュアル・ライトワーカー、愛と人道と慈善の光を灯してね★
Shirdi SaiBaba Tokyo Temple , Japan / Facebook
東洋と西洋の密教を学べるスピリチュアル総合大学・梵我蓮!SNS
解脱と悟りを目指す修行者たち集点。真の瞑想法、全ヨーガ、インド神秘をベースに西洋と東洋の密教を学ぶ『インド神秘テンプル-bongaren-』
[DivineSoul Inc. Spiritual Energie Work's] secret ceremony obtained by the esoteric teaching of oriental.
精神世界祭り「スピリチュアル・フェスティバル」(スピフェス)
(財)国際スピリチュアル財団(SPF)


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/news/1687/trackback


世界を変える