貧困 飢餓の技が冴える

2011年11月9日

貧困率
国民の間の所得格差を表す指標の1つ。絶対的貧困率と相対的貧困率に大別される。
一般に「貧困率」とだけ言う場合には相対的貧困率を指す場合が多い。

*厚労省の算出
日本の相対的貧困
2007年 15.7%(2009年、…

相対貧困率
所得格差の指標の1つ。
OECDレポートの定義によると、調査対象の所得分布の中央値を基準に見て、その50%未満の所得しか得てない者が調査対象全体に占める割合。
家族がいる場合は、家族数の平方根をかける。(2人…

反貧困ネットワーク
貧困問題に取り組む日本の民間団体。全労連(全国労働組合総連合)などの労働組合の関係者やリベラル系市民団体などが中心となって設立した。東京に本部がある。2007年10月に発足した。

哲学の貧困
カール・マルクス(Karl Marx)の著書名
[amazon:哲学の貧困]

貧困妄想
自分が実際よりも貧しいと信じること。
うつ病患者に散見する症状で、極端な自責の念が関係していると推測できる。

10月29日付・人口70億 – 四国新聞

10月29日付・人口70億
四国新聞
一方で、貧困飢餓は一向に解消されない。飢えに苦しんでいる人が9億人、1日100円以下で暮らしている人は14億人。大半がアフリカ諸国の人々だ。畑を切り開く労働力を求めて子どもを産み、人口が増えることでまた食料不足に陥る。貧困飢餓の再生産が止まらない。

【国連WFP協会】 RED CUP CAMPAIGN がスタート! – AFPBB News


AFPBB News
【国連WFP協会】 RED CUP CAMPAIGN がスタート!
AFPBB News
国連の食糧支援機関、WFP 国連世界食糧計画(以下WFP)の公式支援窓口である国連WFP協会は、飢餓に苦しむ子どもたちの健全な成長を促し、教育の機会を拡げるWFPの「学校給食プログラム」への支援を強化するため、2011年11月1日(火)より「RED CUP CAMPAIGN」を開始します

世界の人口 70億人へ秒読み – NHK


NHK
世界の人口 70億人へ秒読み
NHK
この中で、パン事務総長は「70億人の世界を貧困飢餓、戦争などの恐怖がない、繁栄に満ちた平和な世界にしよう」と呼びかけました。そして、生徒たちは、日本語やタイ語、それにドイツ語など世界各国のことばで「私も70億人の1人」などと書いた手作りのプラカードを

and more »

社説:世界人口70億突破 課題克服へ貢献策探れ – 秋田魁新報

社説:世界人口70億突破 課題克服へ貢献策探れ
秋田魁新報
白書は貧困と不平等、環境保護など世界が直面する七つの課題を挙げているが、飢餓問題と合わせてとりわけ深刻化しつつある問題の一つが食料需給の逼迫(ひっぱく)だろう。 世界の食料価格は人口増だけでなく、新興国の所得向上に伴う需要増、異常気象、環境破壊など

and more »

「70億人目の赤ちゃんを歓迎」…国連総長宣言 – 読売新聞

「70億人目の赤ちゃんを歓迎」…国連総長宣言
読売新聞
に挙げ、「世界はひどい矛盾に満ちている。10億人が飢餓に苦しみ、殺りくのための武器に大量の金が使われている」と強調。「我々は、70億人目の赤ちゃんのために正しいことを行う倫理的な義務を認識すべきだ」と述べ、貧困対策や国際平和に対する各国の協力を求めた。

発展途上国の問題対策・解決方法について
発展途上国での問題(飢餓、感染症、栄養失調、死など)についての対策・解決方法について教えてください。

日本はいつまで平和でいられるのですか?
私達一般人は政治家、政治、経済、防衛、軍需産業の都合など 表面的には色々知ってるつもりにはなれます。 でも結局、人や物事の表の顔しか見えず、世論に流され裏が見えず、 うっすら.

埋蔵金は、有りませんか。
民主党の埋蔵金は、有りませんでしたか? もしかしたら、国民の税金が埋蔵金だった? タバコ税も!?

現在の地球温暖化問題の現在の進行状況は?
確か、昨年の今頃まで、盛んに地球温暖化問題に対して、マスコミを初め、いろいろ話題に出ていたと思うんですが・・・。 確か、人類存続危機の緊急問題であり、かなり、地球的に深刻だ

資源と戦争
小学校に出てくるはだしのゲンにこんな人がでてきました。 「人間が増えすぎると戦争を起こして数を減らさなければなりません。」と公言する人物が出てきました。しかし、全く間違って
Benjamin Fulford VS POCO凸凹BAND Lesson8 Questions3(質疑応答3)
Q 世界の人口予測は、2050年に93億人、2100年に101憶2千万人となっていますが、これは人災/飢餓・飢饉/貧困を克服しつつ到達できる数字なのでしょうか?日本は既に人口密度が高く、食糧自給率/農地/空間の問題もあり(そろそろ限界の観があったのでしょうか?)、2005年辺りより人口減少に転じたようですが、世界の人口、日本のように自然に峠を越し減少に向かうまで待つということでしょうか?自然に峠を折り返すまで待った日本にても結構無理な状況/世相を感じますが、世界はどうなのでしょうか?日本は人口減少に向かう歴史を有意義なものとし将来を建設できるのでしょうか?何か案がありましたら?
A 貧乏子沢山っていう言葉があるでしょう。日本でも同じ事がいえ、社会的地位の高い女性、金持ちの男性、女性は子供なんて欲しがらない人が多数です、金と時間だけを費やすだけですから。世は金持ちと優秀(社会で役立つ)な女性が増えれば増えるだけ人口は減少できます。若い時に出来ちゃった婚する人を見ればだいたいわかるでしょ。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313075368http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1267850717政治家も適正人口は5000万とか6000万といっているので人口増やす気はないと思いますね。一部の輩(子持ち(特に貧乏子沢山の世帯の輩)とかが少子化を問題視しているだけで)もっとアメリカみたいに自己責任社会みたいな制度にしていけばいいと思いますよ。酷い言い方をすれば弱肉強食社会。小泉さんの後期高齢者医療制度とかよかったと思いますけどね。

Webサービス by Yahoo! JAPAN

Q 世界の人口予測は、2050年に93億人、2100年に101憶2千万人となっていますが、これは人災/飢餓・飢饉/貧困を克服しつつ到達できる数字なのでしょうか?日本は既に人口密度が高く、食糧自給率/農地/空間の問題もあり(そろそろ限界の観があったのでしょうか?)、2005年辺りより人口減少に転じたようですが、世界の人口、日本のように自然に峠を越し減少に向かうまで待つということでしょうか?自然に峠を折り返すまで待った日本にても結構無理な状況/世相を感じますが、世界はどうなのでしょうか?日本は人口減少に向かう歴史を有意義なものとし将来を建設できるのでしょうか?何か案がありましたら?
A 日本の人口減少はそんな理由じゃなくて先進国特有のライフスタイルの変化です。昔は子供は成人まで食わせていける範囲で増やせば労働力=資産になった。途上国はいまでもそう。先進国では子供になるべく金かけて、また親が手をかけて育てられる人数までしか産まない。また生活苦を理由に子供や結婚自体を望まない人口が増えたからで、食料や土地なんかはいくらでもあります。基本的には核家族化が停止し親族との複数世帯で子孫や家計を補う時代が戻らなければ早々に日本人口は半数近くまで減るでしょうね。日本人口は予測では2050で6000~8000万程度になるそうです。しかもこの半数が60歳以上。年金や社会福祉は完全に破綻しますね。今は年金受給者1人あたり3人くらいの納付者が毎月2万円程度払って、赤字を出しながら8万円くらい給付しています。受給者1人を1人の納付者で補うとしたら毎月6~7万円納めないと…やってらんないでしょう。※食料の自給率は1国単位では人口増減に影響しません。逆に食料が潤沢でもその国に他の資源や産業がなく、国家経済をまわせない場合は人口は減少していきます。たとえば日本経済が壊滅的打撃を受け、農業だけが自給率を回復したとしても個々の家庭が最貧国水準の収入しかなくなった場合は結婚、出産といった選択肢自体が選びがたくなります。今の日本もそれに近い状況で、もし緩やかな経済成長がここ20年維持されてきていたなら食料の大半を輸入に頼ったとしても多くの適齢期の人が結婚、出産、持ち家を確保しここまで急激な人口減にならなかったでしょう。販売する家はどこにでもあり、価格もこの20年どんどん下がっています。食料もいくらでも買える。なのに人口が減るのは「育てきらん」というのが大きい理由でしょう。

Webサービス by Yahoo! JAPAN

世界人口70億人 国連「数字より貧困・飢餓直視を」 – 新華社通信ネットジャパン (会員登録)


山陰中央新報
世界人口70億人 国連「数字より貧困飢餓直視を」
新華社通信ネットジャパン (会員登録)
人々は重点的に貧困飢餓、婦女と18億人の10~24歳の青少年の健康と生活状況などに注目するべきだ」と示した。 データ収集と分析作業の差異性に鑑み米国勢調査局が発表したデータによれば、世界人口は12年3月に70億に達する。国際応用システム解析研究所
世界人口70億 皆が食べ働ける社会に中日スポーツ


世界の人口 70億で分け合う仕組みを西日本新聞
<EMeye>世界の人口70億人突破、潘総長は人口増大による対応訴えるモーニングスター
中国国際放送
all 193 news articles »

Shirdi SaiBaba Tokyo Temple , Japan
パワーストーンとエンジェルとフェアリーのショップ『梵我蓮(ぼんがれん)』
日本人で初めて夫婦でマハーリシ(偉大な聖者)の称号を得たスピリチュアルリーダー愛内清隆のFacebook(フェイスブック)!!
[DivineSoul Inc. Spiritual Energie Work's] secret ceremony obtained by the esoteric teaching of oriental. / Facebook
天然石や仏像に囲まれて、瞑想や有料・無料占いもある、スピリチュアル・リラクゼーション・カフェ『インド神秘テンプル-bongaren-』
『みんなによるみんなのためのみんなのメールマガジン』全てのスピリチュアル・ライトワーカー、愛と人道と慈善の光を灯してね★
『朝8時に一日幸せになる占いが、昼12時に暖かい心が届くメルマガ』全てのスピリチュアル・ライトワーカー、愛と人道と慈善の光を灯してね★
スピリチュアルとヒーリングと占いの総合ポータルサイト『DivineSoul』
日本人で初めて夫婦でマハーリシ(偉大な聖者)の称号を得たスピリチュアルリーダー愛内清隆のTwitter(ツイッター)!!
[DivineSoul Inc. Spiritual Energie Work's] secret ceremony obtained by the esoteric teaching of oriental.
解脱と悟りを目指す修行者たち集点。真の瞑想法、全ヨーガ、インド神秘をベースに西洋と東洋の密教を学ぶ『インド神秘テンプル-bongaren-』
パワーストーンとエンジェルとフェアリーのショップ『bongaren』
インド神秘テンプル-bongaren-ユニバーシティ
東洋と西洋の密教を学べるスピリチュアル総合大学・梵我蓮!SNS
精神世界祭り「スピリチュアル・フェスティバル」(スピフェス)
Shirdi SaiBaba Tokyo Temple , Japan / Facebook
癒し及びスピリチュアル系総合ポータルサイト「ディヴァイン・ソウル」
天然石と天使と妖精の店「エンジェル・フェアリー」
天然石・パワーストーン・癒し及びスピリチュアル系総合ウィキペディア(超大辞典)
(財)国際スピリチュアル財団(SPF)


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/news/1657/trackback


世界を変える