神社 仏閣がまるであつらえたように

2011年11月5日

神社
神を祭ってある建物、また境内地をいう。神体は自然に由来するもの(山や岩や巨木)、人物(怨霊などの歴史に名が残る人)など様々な場合がある。宗教法人が多いが、村・町単位で管理する場合もある。明治神宮、橿原神…

靖国神社
*沿革
明治2年(1869年)6月29日 東京招魂社として明治天皇の命により建立。
-戊辰戦争(1868年)の明治政府軍の戦没者を祭る為に創立された。そのため怨親平等の思想はない
(→鎮霊社)。

明治12年(1879年)靖国神社

八坂神社
京都市東山区祇園にある神社。祇園祭で有名。656年創建と伝えられる。
疫病を防ぐ牛頭天王((本地垂迹説で素戔嗚尊と同体))を祀ったことから、祇園牛頭天王社(祇園社)とか祇園感神院と呼ばれるようになる((牛頭天王…

八幡神社
→八幡宮

熊野神社
日本各地にある熊野三山の祭神の勧請を受けた神社のこと。熊野社や十二所神社など類似の社名の神社も熊野三山の祭神の勧請を受けた神社である。

Google、赤レンガ倉庫など横浜30ヵ所をストリートビューコレクションに追加 – マイコミジャーナル


マイコミジャーナル
Google、赤レンガ倉庫など横浜30ヵ所をストリートビューコレクションに追加
マイコミジャーナル
八景島シーパラダイスやズーラシアなどの場所がストリートビューで見ることができる。 横浜のほかには、日光東照宮をはじめとした世界遺産12ヵ所、満開の桜が美しい京都の神社仏閣、国立競技場や大阪ドームなどが今回追加されている。 横浜 スペシャル コレクション.
Googleストリートビュー「横浜スペシャルコレクション」に名所20カ所追加ヨコハマ経済新聞


Googleストリートビュー、横浜の名所30か所を集めた“スペシャルコレクション”などが追加RBB Today

all 6 news articles »

「仏閣民家流れ失せ、老若男女溺れ死す」宝永地震の被害記した板 – 47NEWS


徳島新聞
仏閣民家流れ失せ、老若男女溺れ死す」宝永地震の被害記した板
47NEWS
宝永地震で大津波、被害記した板額発見 牟岐・八幡神社 東海・東南海・南海地震が3連動した宝永地震(1707年)による牟岐町の津波被害を記録した板額が、同町牟岐浦の八幡神社から見つかった。流出家屋や犠牲者の数が記され、地域が壊滅的被害を受けたことが分かる。
宝永地震で大津波、被害記した板額発見 牟岐・八幡神社徳島新聞



all 2 news articles »

京都 重文建物の修復作業特別公開(京都府) – 日テレNEWS24


日テレNEWS24
京都 重文建物の修復作業特別公開(京都府)
日テレNEWS24
京都では4日から寺社・仏閣など国の重要文化財の建物の修復作業が特別公開されている。国の文化財保護強調週間に合わせ京都府が行っており、風神雷神の屏風絵で有名な建仁寺の重要文化財・方丈では事前に応募した人たちが約50年ぶりのこけら葺き屋根の葺き替え作業を

and more »

季節感豊か 散策誘うカレンダー 「鎌倉観光暦」来年版完 – 東京新聞


東京新聞
季節感豊か 散策誘うカレンダー 「鎌倉観光暦」来年版完
東京新聞
神社仏閣を四季折々に彩る花木、七里ケ浜から望む冬の富士山など、古都・鎌倉の魅力を写真で紹介するカレンダー「鎌倉観光暦」の来年版が出来上がった。 制作したのは、鎌倉生まれで写真を撮るかたわら、寺社や鎌倉の文化を研究している矢部進一さん(80)=横須賀市

and more »

皇居一周より楽しい鴨川ラン!? スポーツの秋も京都で 京都ここだけの話(8) – 日本経済新聞


日本経済新聞
皇居一周より楽しい鴨川ラン!? スポーツの秋も京都で 京都ここだけの話(8)
日本経済新聞
神社仏閣を巡るのもいいですが、混雑を避けて「スポーツの秋」を楽しむのも一興です。 東太郎(あずま・たろう、30) 中堅記者。千葉県出身。人生初の「関東脱出」で京都支社に転勤し半年。取材時もオフの日も突撃精神で挑むが、時に空回りも。

消極的なのに一人が寂しい。
こんにちは。 新卒の19歳です。九州から名古屋に出てきて半年が経ちます。 名古屋に出てくるまでは、友達を作って楽しく暮らそうと思っていました。 でも消極的な性格のせいか、半年経..

お地蔵様の参拝方法
いつもお世話になっております。 先日母の卵巣癌が見つかり、来月手術をする事になりました。 その様な事もあり、福岡県から大分県にある高塚愛宕地蔵尊という所に参拝させて頂こうと..

奈良観光について
11/18(金)~19(土)に車で奈良に行きます。(女4人) 奈良市内は週末は車が多くて渋滞するのでしょうか? 車は宿に停めるとして、どこに行くか何も考えてません。 とりあえず、奈良の大仏は見て ..

京都の紅葉
主人が海外単身赴任なもので、時間を持て余す毎日なのですが、毎月一度娘と2人で 手がるな一泊旅行を楽しんでおります。来月はちょうど紅葉の時期でもありますし、 19日20日か26日27日に..

遠出しなくてもできるおすすめデート教えて下さい
皆さん恋人とのデートどのようなことしていますか? 月に一度は遠出をするのですが、(買い物、旅行、夜遊び、紅葉を見に等季節的なこと) 地元にいながら少しあそびたい時にするようなこ..
名古屋観光名所神社仏閣
Q 神社仏閣で参拝すると寒い冬でもあたたかさを感じたり、晴れた夏の日なのに背筋が凍ったりという経験はありませんか。神社仏閣で感じるものを分類すると「あたたかさを感じる」、「清浄な気持ち」、「やすらいだ気持ち」、「全く何も感じない」、「まるで機嫌が悪い時のようなギスギスした雰囲気」、「まるで何かに狙われているかのような不安・危機を感じる」に分類できます。地域の氏神様は、原則、「歓迎」とか「清浄な気持ち」がほとんどですが、「とても機嫌が悪い雰囲気」がただよっていたことがあったり(特に東日本震災翌日は、神社が一部破損していたからか、すごく不機嫌な雰囲気でした)、背筋が凍ったりすることがごくたまにあります。特に大歓迎されているを感じたのは加賀一宮「白山ヒメ神社」、とてもあたたかくて心地よいのが「金華山辯財天泰安殿(ただし黄金山神社からは、なぜか何も感じません)」、極楽にいるかのようなやすらいだ気持ちを強く感じたのは「恐山(お寺の本尊というよりもその土地全体から感じました)」。強い不安・恐怖を感じた場所はここでは書きませんが、超有名神社なのに「何も感じない神社」があったり、脇の小さな末社の方が「強くあたたかさ」を感じることがありました。前記したのは、あくまで私の主観によるものですが、皆さんもそんな経験はありませんか?
A あなた様の感性はすばらしいですね。金華山は、大海祇神社の神域にて黄金山神社には金山毘古神、金山毘売神を祀り、弁財天は祀られて居なかったのですが平成に建立された辯財天泰安殿には、古来からの弁財天を祀り古の姿に戻ったと言えるのです。恐山は地蔵菩薩様の霊地にして、地面から湧き上がる霊気は、お地蔵様の「地の徳」を現し、浄土の様相を現しているのです。霊山、霊地に赴いても、邪祠などは背筋にぞくぞくと感じて総毛立ちますが、不浄な霊気の現れなのです。一方、あまり人が詣らぬ霊地では、柔らかな離れがたい心持ちになる小祠もあります。大きく有名な社寺でも、穢れ多き処は神仏様も末社、摂社の方に引越されている場合もあるようです。秋田県男鹿半島に鎮まる真山神社に詣った時は、訳も無く感涙でした。

Webサービス by Yahoo! JAPAN

Q 京都へ観光に行く予定ですが障害者(足が不自由)にもオススメの神社仏閣を教えて下さい(駐車場の有無近さ、階段坂道の有無等)よろしくお願い致します
A 失礼いたします。先の方々は車椅子を前提にされておられますが、車椅子でしたらいろいろ優遇措置がありますのでそれほどご心配はいりません。〇清水寺→清水の舞台近くの専用駐車場に乗り入れ可能。〇金閣寺→通常は一方通行の順路を階段を上り下りして拝観いたしますが、階段の手前から順路の逆行可能。〇銀閣寺→車椅子の方のお車専用の出入口あり。そのほかいろいろあります。◆車椅子を使われない場合のおすすめもあげておきます。神社関係は駐車場のあるところが多く段差が少ないです。〇伏見稲荷大社正面の鳥居をくぐって両側に無料駐車場スペース多数あります。〇下鴨神社境内にコインパーキング式の駐車場があります。30分200円です。〇上賀茂神社同じく境内にコインパーキング式の駐車場があります。30分100円です。〇晴明神社陰陽師、安倍晴明をおまつりする神社です。小さな神社ですので足の悪い方も全然大丈夫です。神社の入口、大通り沿いにコインパーキングがあります。◆お寺のほうでは〇建仁寺(けんにんじ)祇園の真ん中にあります。お寺の前にコインパーキング式の駐車場があります。パーキングから拝観スポットの法堂などはすぐです。〇三十三間堂小さなお寺ですが1001体の仏像は見事です。お寺の横に駐車場があります。〇天龍寺嵐山にある世界遺産、境内に駐車場があります。〇等持院(とうじいん)石庭で有名な竜安寺の近くです。こちらも素晴らしい庭園があります。観光客はほとんど来られません。無料駐車場があります。〇妙心寺禅宗の大本山、南門の前に無料駐車場あります。駐車場はよくチェーンがかかっていますので、その際は南門の案内所へ開けるようにおっしゃってください。南門をくぐると本堂はすぐです。ご参考になれば幸いです。京都を楽しまれてください。

Webサービス by Yahoo! JAPAN

巨木守る試み 発信 – 朝日新聞

巨木守る試み 発信
朝日新聞
この日は、日本樹木医会の中村澄夫会長=那珂市=が「人には神社仏閣や街路に思い出の木がある。大切な木を少しでも長生きさせたい。病んだ木に対しては手当てを尽くして後世に伝えたいという願いで日々努めている」と活動の内容を報告。その後、県内の五つの団体が報告を

and more »

解脱と悟りを目指す修行者たち集点。真の瞑想法、全ヨーガ、インド神秘をベースに西洋と東洋の密教を学ぶ『インド神秘テンプル-bongaren-』
天然石や仏像に囲まれて、瞑想や有料・無料占いもある、スピリチュアル・リラクゼーション・カフェ『インド神秘テンプル-bongaren-』
東洋と西洋の密教を学べるスピリチュアル総合大学・梵我蓮!SNS
精神世界祭り「スピリチュアル・フェスティバル」(スピフェス)
癒し及びスピリチュアル系総合ポータルサイト「ディヴァイン・ソウル」
パワーストーンとエンジェルとフェアリーのショップ『梵我蓮(ぼんがれん)』
『朝8時に一日幸せになる占いが、昼12時に暖かい心が届くメルマガ』全てのスピリチュアル・ライトワーカー、愛と人道と慈善の光を灯してね★
[DivineSoul Inc. Spiritual Energie Work's] secret ceremony obtained by the esoteric teaching of oriental.
日本人で初めて夫婦でマハーリシ(偉大な聖者)の称号を得たスピリチュアルリーダー愛内清隆のTwitter(ツイッター)!!
パワーストーンとエンジェルとフェアリーのショップ『bongaren』
天然石・パワーストーン・癒し及びスピリチュアル系総合ウィキペディア(超大辞典)
Shirdi SaiBaba Tokyo Temple , Japan
[DivineSoul Inc. Spiritual Energie Work's] secret ceremony obtained by the esoteric teaching of oriental. / Facebook
インド神秘テンプル-bongaren-ユニバーシティ
日本人で初めて夫婦でマハーリシ(偉大な聖者)の称号を得たスピリチュアルリーダー愛内清隆のFacebook(フェイスブック)!!
『みんなによるみんなのためのみんなのメールマガジン』全てのスピリチュアル・ライトワーカー、愛と人道と慈善の光を灯してね★
スピリチュアルとヒーリングと占いの総合ポータルサイト『DivineSoul』
Shirdi SaiBaba Tokyo Temple , Japan / Facebook
天然石と天使と妖精の店「エンジェル・フェアリー」
(財)国際スピリチュアル財団(SPF)


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/news/1624/trackback


世界を変える