如来 菩薩 明王の近未来

2011年10月23日

如来
仏教において、修行を完成し、悟りを開いた人の意。

-阿弥陀如来
-大日如来
-釈迦如来
-薬師如来

阿弥陀如来
大乗仏教の如来の一尊。阿弥陀如来の本願を信じ念仏を称える事により極楽浄土に行けると言われている。

大日如来
真言宗において信仰される、宇宙と一体であると考えられている如来。胎蔵界と金剛界という二種類の姿がある。

薬師如来
仏界の東方を治める。医薬を司り、人々の病気を治し、安楽を与える。そのため仏像は左手に薬壺を持っていることが多い。
脇侍に日光菩薩・月光菩薩。眷属に十二神将。
*国宝指定の薬師如来
勝常寺(平安時代)
仁和寺(…

釈迦如来
釈迦牟尼仏の別名。


Google News

守護仏の調べ方
自分の守護仏を知りたくて調べたら、干支だけで守護仏が決まる方法と、干支と星座で決まる方法(この場合は守護仏が2人のようです) どちらが正しいのか解らなく困惑しています。 どちら..

合掌している仏像
先日阿修羅像を見に行ってとても感動しました。特にあの合掌した手が印象的でした。 その時に思ったのですが、色々な印を組んでいる(?)仏像はよく見かけますが、合掌している仏像はあま

高野山真言宗・臨済宗他
たら、高野山真言宗では大日如来、弘法大師、不動明王が仏壇に入り、信仰によってそれぞれのお経を唱えるという事を知りました。 観音経も唱えるそうですが、なぜですか? 家…

仏教
苦しい思いをする中で、仏教的なものに興味を持ち始めました。 般若心経や十句観音経、ご真言(不動明王、地蔵菩薩、観音菩薩)等は本やCD、インターネット、寺社参拝等で…

仏の数(仏像の種類)はいくつありますか?
仏の数は、数え切れないといいますが。。。 大日如来、観音菩薩、弁天。。。などリストアップしていけば数えられると思うんです。 私は途中であきらめました。 多すぎるので…
雲仙史蹟「八十八箇所巡り」
Q 夢占い・心霊鑑定のできる方お願いします。私は16歳女です。夢はよく見ますがはっきり長く覚えてた夢は久しぶりでした。・私は森の中の廃墟に誰かと一緒にいました・だいぶ古くて私は肝試しのような取材で来たのですがその不気味さに恐怖を覚えて取材をやめるんです・場面が変わって私はさっきの廃墟の上にあるというとあるご老人の住まいに先程のメンバーでお邪魔してました・ご老人の家で怪奇現象を見た私は背筋をぞくっとさせたので一目散に玄関から外に出たんです・ご老人は「出ていけ!」と言っていたと思います・また場面が変わって先程の廃墟に行く途中だったと思われる山にいるんです・そこは木々がなく薄暗い野原のようなところですごく霧深かったです・ふと音が聞こえたのでそちらの方を向くとお墓があってひとりでに前後に規則正しい感じで動いてるんです禍々しくて私はすぐに怖くなりました・私はあのお墓を抜けていかねばならないと思って心の中で思い付く限りの仏様を読んでいて助けと加護をお願いしていました(阿弥陀如来様、観音菩薩様、不動明王様など)・それでお墓と私の間には橋があったのでそこから私は2人の手を握って動くお墓をいっきに抜けました・お墓の先は森になっていて下り坂でした・私は誰かに追いかけられてる!という恐怖で2人を守らなきゃと思い引きずるように自分でも驚く速さで走っていました・いっきに下るとそこは神社でした・私はラストスパートのように神社に走り込み入り口の鳥居を抜け住宅街の道路に転びました・そこで2人の安否を確認した私は追いかけてきた誰かを確信してたんです・きっと廃墟の人物もお墓の人物も同じでその人(死人)に追いかけられた・仏様の加護が無ければ大変だったと思っているうちに目が覚めました長くてすみません。何か起きてからもぞわぞわして気持ち悪いんです。鑑定お願いします。
A 夢で体験した心霊現象は、霊とは無縁です。夢事態、潜在意識や考えていること日常です。 夢を覚えてるのは、眠りが起きる側にあるくらい浅いと言うことと、この夢のインパクトなのでしょう。 では、夢についての説明です・森の中の廃墟・だいぶ古く・肝試しのような取材で来た・不気味さに恐怖を覚えて取材をやめるここまでの意味は、過去にあったトラウマやふれられたくない苦手なことです。不気味と言うイメ-ジで夢ではみていますが、実際はふれられたくないと封印しているはずでず。・場面が変わって私はさっきの廃墟の上にあるというとあるご老人の住まいに先程のメンバーでお邪魔してました↑廃墟の上にあるものは何かな!?ここからは何もわかりません。・ご老人の家で怪奇現象を見た・背筋をぞくっとさせた・ご老人は「出ていけ!」と言っていたと思いますこれもふれてほしくない過去トラウマ。出ていけ言ったのはご老人になっていますがあなた自身で廃墟は過去トラウマです。・そこは木々がなく薄暗い野原のようなところですごく霧深かったです冷静に物事を考えている思念の部分です。あなたの中ではもう、そのトラウマも少し冷静にみれているようです。・前後に規則正しい感じで動いてるお墓考えです。同じように考えるけれど考えていることは変化しますから、あなたはトラウマから逃げるために考えをもちはじめています。・私はあのお墓を抜けていかねばならないと思ってほら、やっぱり。ここでも断定できますよ。そこを抜けたい。抜けなければというのは、しっかりと考えをもち切り抜けたい。そんな心理のはずです。ここにもしっかり、でていますから。・思い付く限りの仏様を読んでいて助けと加護をお願いしていました(阿弥陀如来様、観音菩薩様、不動明王様など)これはどなたかに頼りたい、あの人にならはなせるかも?の人材がいますよね。頼りたいけど↓長いからこのあとを簡単に言うと、相談ができない。それはその人の生活を考えたり、自分が邪魔をしたり、足手纏いになりたくないからです。 そんな意味の夢であるとおもいます。心理学でカタがつく夢ですので、ご安心ください。 棗

Webサービス by Yahoo! JAPAN

Q 如来さま、 明王さま、 菩薩さま は、 それぞれ、一体 何種類くらい いらっしゃるのでしょうか??仏教の世界では、 数は 特に決まっていないのでしょうか?素朴な疑問です。
A お答えします。ほぼ数えきれないほど無数に居られます。経典の中では「六方恒沙の諸仏諸菩薩」といった表現が使われておりますが、恒沙とは恒河沙、つまりガンジス河の砂の粒ほど沢山の、無数のという意味です。宇宙に遍満する仏さまや菩薩さまは今この時にも新たに生まれてその数は増え続けています。また、明王とは仏さまが教えを説く為に変化した変化身(アバター)ですので、そのはたらきは、仏法を教える為に憤怒の姿で現れ、人々の欲を戒め、仏法に帰依させる役割を持っています。ですから、すべての仏の数は増え続けています。素朴な答えで恐縮ですが、以上です。

Webサービス by Yahoo! JAPAN

パワースポットの次は!? “恋に効く仏像”をご紹介 《恋愛編》 – エキサイト: ニュース

パワースポットの次は!? “恋に効く仏像”をご紹介 《恋愛編》
エキサイト: ニュース
「仏像」と一口に言っても、顔やお姿はそれぞれに異なり、『如来』、『菩薩』、『明王』、『天』という4つの位もあります。伝来も逸話も様々で、なかなかに奥深い世界です。 仏像は元々、人々が拝むため、人と対話するために作られていますので、実物を前にすると、現代の

スピリチュアル系総合ポータルサイト「ディヴァイン・ソウル」
精神世界祭り「スピリチュアル・フェスティバル」(スピフェス)
『みんなによるみんなのためのみんなのメールマガジン』全てのスピリチュアル・ライトワーカー、愛と人道と慈善の光を灯してね★
インド神秘テンプル-bongaren-ユニバーシティ
天然石と天使と妖精の店「エンジェル・フェアリー」
(財)国際スピリチュアル財団(SPF)


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/news/1462/trackback


世界を変える