仏像 仏尊の古き良き時代

2011年10月16日

仏像ガール
廣瀬郁実(ひろせいくみ)のこと。

**プロフィール
1979年 横浜生まれ 上智大学 比較文化学部 日本語日本文化学科 卒業

中学生のときの父の死がきっかけで仏教に興味を持ち、大学で仏教美術を学ぶ。
大切な日本の…

仏像戦艦
アニメ「ノエイン もうひとりの君へ」に登場するシャングリラの遊撃艇の通称。時空をシャングリラに重ね合わせるための兵器。


Google News

お寺に鳥居の不思議。
カテ違いでしたらすみません。 先日護国寺というお寺に行ったのですが 寺内にとても大きな鳥居があり、 その先にはお墓がありました。 ちなみに護国寺出てすぐに音羽富士があり こちら..
2010-08六字明王(六字尊) vidyā-rāja
Q 創価の本尊は、仏像か何か?
A 創価学会の本尊は日蓮正宗の中興の祖、日寛上人のご執筆のご本尊様です。ですから、偽物ではありません。これを否定するなら、日蓮正宗の本尊はすべて、偽物ということになります。

Webサービス by Yahoo! JAPAN

Q 被災地について。神社やお寺も被災にあわれたのでしょうか?また被害はどの程度なのでしょうか?たまたま知り合ったお寺で住職さんとお話していたら、戦時中?あずかった仏像さんでいっぱいんなんだそうで。流されては何も残らないですが。どうなったのかきになりました。興味本位の質問で関係者の方は気分害されるかもしれませんがどうしても気になって。すみません。できれば詳しくお願いたします。ニュースで少し見たような気がしますが、時間とともに記憶も薄くなるようでして。被災の大きさはいろいろありますが、私も別の被災にはあっております。
A 津波被害にだけ限っていえば、津波の浸水域と高台にある神社では神社は津波の被害には殆どの神社があっていなかったそうです。実際、地図で見てみると、分かるそうです。昔から、津波被害に遭っていた人達が、高台の神社まで逃げれば、津波被害に遭わないようにという昔の人の知恵なんでしょうね。実際に、昔からの言い伝えを守って、神社まで逃げて助かった人達も多くいるみたいです。また、旧奥州街道や宿場町も、今回の津波の浸水域から外れるようにして、作られていた事も分かったそうです。災害の昔からの言い伝えというのは、大事ですね。

Webサービス by Yahoo! JAPAN

木彫仏40体九州最古級、宇佐の天福寺奥院で発見 – 読売新聞


読売新聞
木彫40体九州最古級、宇佐の天福寺奥院で発見
読売新聞
大分県立歴史博物館は14日、同県宇佐市の天福寺 奥院 ( おくのいん ) で見つかった木彫40体が、奈良時代中期から平安時代初期(8世紀中頃~9世紀初め)に作られたものであることが判明した、と発表した。これまでは、平安後期(11~12世紀)の制作とされてい
天福寺の木彫り仏像群 国内最多の規模大分合同新聞



all 4 news articles »

インド神秘テンプル-bongaren-ユニバーシティ
スピリチュアル系総合ポータルサイト「ディヴァイン・ソウル」
精神世界祭り「スピリチュアル・フェスティバル」(スピフェス)
天然石と天使と妖精の店「エンジェル・フェアリー」
(財)国際スピリチュアル財団(SPF)


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/news/1374/trackback


世界を変える