神社 仏閣の情報!

2011年10月15日

宝当神社
佐賀県唐津市の離島「高島」にある神社
宝くじファンの参拝が絶えない。

八幡神社
→八幡宮

厳島神社
*神社
大鳥居(明神系、両部鳥居),本社本殿,平舞台,高舞台などからなる、厳島(広島県廿日市市宮島町)にある神社
社殿の創建は、推古天皇即位元年の593年、佐伯鞍職によると伝えられる。
歴史では弘仁2年(81…

八坂神社
京都市東山区祇園にある神社。祇園祭で有名。656年創建と伝えられる。
疫病を防ぐ牛頭天王((本地垂迹説で素戔嗚尊と同体))を祀ったことから、祇園牛頭天王社(祇園社)とか祇園感神院と呼ばれるようになる((牛頭天王…

諏訪神社
建御名方神(たけみなかたのかみ、諏訪大明神とも)を御祭神とする神社
総本社は長野県の諏訪大社。

コスプレ娘、痛車…秩父にアニオタ増殖中!地元は「商機到来」 – ZAKZAK

コスプレ娘、痛車…秩父にアニオタ増殖中!地元は「商機到来」
ZAKZAK
札所や神社仏閣巡りなど観光客といえば中高年が中心だった秩父。地元はレンタサイクルで町中を走り回るコスプレ姿の若者たちに若干戸惑いながらも「地域振興の絶好のチャンス」とPRに必死だ。 アニメは今年4~6月、フジテレビ、関西テレビ、東海テレビで深夜に放映

なるほドリ:お寺や神社の「特別公開」 /京都 – 毎日新聞

なるほドリ:お寺や神社の「特別公開」 /京都
毎日新聞
他にも、それぞれの神社仏閣ごとに公開日程を決めている所もあります。 Q いろいろあるんだね。でも、どうして秋に公開するの? A 「たくさんの人に文化財を見てもらいたい」という思いは共通していますが、神社仏閣は信仰の場で、文化財の保護・管理の問題もあるので、

川崎出発「駅からハイキング」 – タウンニュース (プレスリリース)

川崎出発「駅からハイキング」
タウンニュース (プレスリリース)
JR東日本は、川崎駅を起点に川崎区内の公園や史跡、神社仏閣などを散策する参加無料の「駅からハイキング」を来月5日(水)から11月6日(日)まで実施する。 「駅からハイキング」は、同社が地域振興などを目的に各地で実施している日帰りイベント。

道後の魅力再発見 歴史の舞台散策楽しむ – 愛媛新聞


愛媛新聞
道後の魅力再発見 歴史の舞台散策楽しむ
愛媛新聞
「道後散策と地ビールを楽しむ秋の一日」(ウイークリーえひめリック主催)が2日、松山市道後地区周辺であり、秋晴れの空の下、市内などから参加した34人が道後温泉本館や神社仏閣の見学などを楽しんだ。 地元の魅力を再発見してもらおうと毎年春と秋に実施。

「徳島、見るべきもの色々」 – 読売新聞


読売新聞
「徳島、見るべきもの色々」
読売新聞
ルース大使は徳島の印象を「神社仏閣だけでなく、見るべきものが色々ある」と語り、3月の東日本大震災後、海外観光客が激減した日本を気遣った。 就任以来、日本各地を自分で見て回るのが念願だったというルース大使は、16日から香川を訪問。現代アートの展示で有名な

and more »

彼氏と別れました。元気出す方法教えてください!
彼氏と別れました。 最終的には酷い振られ方をしたのに嫌いになれません。 号泣して1週間、ご飯も食べれずに落ち込みました。 今は少しずつ食べれるようになりましたが、美味しくはあり

まえほど力が入らなかったり、気力がでなかったりしま
不安定なので非難・批判の回答はなしでお願いします。 まえほど力が入らなかったり、気力がでなかったりします。 無理をしすぎたから、なんですが 回復にも時間がかかることなんですが

京都旅行(2泊3日)おすすめコースを教えて下さい。
11月中旬に2泊3日で京都旅行へ行きます。 同行者が京都へ行くのが初めてな為、色々見て回りたいのですが… コースをあれこれ考えるも、余裕のない旅行になってしまいそうな為、ご相談さ.

京都での御朱印集めについて
お寺でのみ御朱印を授与していただきました。 しかし先日、神社でも御朱印を授与して頂けると耳にし、こちらも集めてみたいと考えております。ただ、お寺のものと神社のもの…

彼氏との初旅行、私はケチ?
私(20)大学1年生 彼(21)大学2年生 年上の彼氏で、3年間付き合っています。 大学の夏休みになり、2人で何ヵ月か前から計画していた3泊4日の大阪、神戸、京都の初旅行へ行きました。 旅行ガイ.
青森県の神社仏閣 最勝院 入口 〜門〜五重の塔
Q 神社仏閣の歴史や風土にお詳しい方教えてください。なぜ神社やお寺は密集して建てられているのでしょうか?最近色々なところを散歩していてふと思ったのですが、お寺があってまたすぐお寺があり、その近くには神社が・・・・というのを結構目にします。もちろん、陰陽師(?)などによって良い場所を選んで建てられたのだとは思うのですが、ふと疑問に思いました。今でこそ、高いビルやマンション、戸建でも2~3階のものによってそんなに目立たなくなってきていますが、例えば江戸時代やそれ以前は大きな神社仏閣の建物がやたらと目立っていたのではないでしょうか?また、気のせいかもしれませんが、駅の周りには必ず大きな神社仏閣がある気がします。これはあえてそういう場所に駅をつくったのでしょうか?それでなくとも一つの地域にとてもたくさんあるのはどうしてなのだろうと疑問に思いこちらで相談させて頂きました。お答え頂けたら嬉しいです!
A 東京の場合、神社については各町内ごとに鎮守として祭られました。今で言えば各丁目ごとといえます。もちろん今ほど人口が多くなかったのですが、それが最少の集落の単位でした。また開拓した際には力を求めて八幡様を祭り、火事が起きると秋葉様や三峰神社を祭りました。江戸時代は街を離れる事が容易ではありませんし、まして婦女子は出る事が出来ません。そこで講を結成し、町内の男性が富士などに参拝し、勧請してお宮を建てました。更に商売繁盛で稲荷を祀る事もしました。その結果、町単位で多くの神社が建ってしまったということです。また大きな神社とお寺は似たような構造を持っています。つまり本堂の周辺に塔頭(たっちゅう)やら宿坊が立ちます。これらはそれぞれの役を持った寺であると同時に、時代が下がると独立した寺の機能も増えてきました。これが神社では摂社、末社、境内社と呼ばれるものになります。つまり寺は一つですが、建物がたくさんということになります。有名な所では長野の善光寺がありますね。もう一つの理由に江戸の火事があります。大火があると火伏せ地などの理由で寺社が接収され、別の地にまとめて建てさせられたりしました。あるいは重要な仏像や経典の焼失を避ける為に寺自身が郊外に移転する事もあったでしょう。昔は寺と墓が必ず隣接しているとは限りませんから。火事を契機に移設したという記録は都内の寺の縁起などを見るとちょくちょく出てきますよ。以上の理由(そのほかにもあると思いますが)から、寺や神社が密集して存在する事になったわけです。

Webサービス by Yahoo! JAPAN

Q 仕事運、金運共に最悪な状態です。神にも縋りたい気持ちなんですが・・・仕事運、金運にご利益のある神社仏閣等あれば教えてください。当方大阪府に在住です。宜しくお願いします。
A これまでに引越しの経験はありますか?それが凶方移動であれば、吉方に引っ越さないと凶作用を消せません。引越しの経験がない人であれば恵方の神社か仏閣がいいです。

Webサービス by Yahoo! JAPAN

川崎出発「駅からハイキング」 – タウンニュース (プレスリリース)

川崎出発「駅からハイキング」
タウンニュース (プレスリリース)
JR東日本は、川崎駅を起点に川崎区内の公園や史跡、神社仏閣などを散策する参加無料の「駅からハイキング」を来月5日(水)から11月6日(日)まで実施する。 「駅からハイキング」は、同社が地域振興などを目的に各地で実施している日帰りイベント。

インド神秘テンプル-bongaren-ユニバーシティ
スピリチュアル系総合ポータルサイト「ディヴァイン・ソウル」
精神世界祭り「スピリチュアル・フェスティバル」(スピフェス)
天然石と天使と妖精の店「エンジェル・フェアリー」
(財)国際スピリチュアル財団(SPF)


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/news/1367/trackback


世界を変える