如来 菩薩 明王がプロデュースする

2011年10月15日

釈迦如来
釈迦牟尼仏の別名。

薬師如来
仏界の東方を治める。医薬を司り、人々の病気を治し、安楽を与える。そのため仏像は左手に薬壺を持っていることが多い。
脇侍に日光菩薩・月光菩薩。眷属に十二神将。
*国宝指定の薬師如来
勝常寺(平安時代)
仁和寺(…

宝幢如来
仏教の如来の一尊。胎蔵界曼荼羅では東方に位置し「発心」を表す。

弥勒如来
仏教の菩薩の一尊である弥勒菩薩が修行して如来となったもの。

如来宗
如来


Google News

六波羅蜜寺の平清盛座像は仏像?肖像?
六波羅蜜寺の平清盛座像は仏像?肖像? 六波羅蜜寺の空也上人立像や弘法大師座像は 「高僧」ということで仏像の仲間に入ると思うのですが 平清盛座像は 仏像なのでしょうか?それとも肖像な

守護霊と守護仏
守護霊と守護仏の違いは、何でしょうか。 守護霊の祈り方のよい方法はどういう方法でしょうか。

仏像がのっている花?は何でしょうか。
多く仏像が花のようなものに座ったり、立ったりしていますが、 これは何でしょうか。 ご回答の程、お願いいたします。

十王信仰はどの仏さんにすがるのでしょうか
閻魔さんでよく知られる十王信仰について教えてください 私のところでも古くはこの信仰が盛んであったようでして堂屋もあったようですが今では村のお寺に十王の像が祀られるだけで礼拝

好きな仏像を教えてください!
さんは4件しかなく、みなさんで協力してお寺を守っておられるそうです。) そのお寺で見た法起菩薩仏頭が忘れられません。 炎髪、五眼で右に二つ、左に二つ、額に一つの眼があり 怖…
2010-m062-不動明王acala naatha
Q 学研ムックの「神仏のかたちシリーズ」について。4巻のみ発行されましたが、5巻目以降は発売中止になったのでしょうか?どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?学研ムックの「神仏のかたちシリーズ」について。4巻のみ発行されましたが、5巻目以降は発売中止になったのでしょうか?どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか? 学研ムックの「神仏のかたちシリーズ」についてですが、現在4巻発売されています。①観音菩薩②四天王③不動明王④釈迦如来すべて最初の初版で2004年2月~2005年12月発行のもの。最後の「④釈迦如来」の本の帯に、『予告! 神仏のかたち5 地蔵菩薩と閻魔大王 以下、続々刊行予定。乞うご期待!』 と書かれていました。また、本の間に挟まれていたチラシにも、今までの既刊4冊の紹介とともに、『次回予告 2006年1月発売予定 第5巻 地蔵菩薩と閻魔大王 この世とあの世を行き来する救いと裁きのほとけ 第5巻=定価1500円(税抜き)』と記載されたものを見つけました。このシリーズは特に内容も充実していて解り易く、気に入っていたのですが、最近、読み返してみてふと気付きました。いろいろ探してみましたが、どうも⑤巻は発売されなかったのか見つかりません。仏像の本に詳しい方でご存じでいらっしゃったら教えてください。 .
A 仏像の本に詳しいわけではありませんが…まだ、5巻は発売されてないみたいです。図書館の書誌を見ると4巻までしかありませんでした。http://webcat.nii.ac.jp/cgi-bin/shsproc?id=BA82053250出版社サイトhttp://hon.gakken.jp/series/%E7%A5%9E%E4%BB%8F%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%81%9F%E3%81%A1

Webサービス by Yahoo! JAPAN

Q 最強の守護仏について干支 守護仏 子 千手観世音菩薩(せんじゅかんぜおんぼさつ) 丑・寅 虚空蔵菩薩(こくぞうぼさつ) 卯 文殊菩薩(もんじゅぼさつ) 辰・巳 普賢菩薩(ふけんぼさつ) 午 勢至菩薩(せいしぼさつ) 未・申 大日如来(だいにちにょらい) 酉 不動明王(ふどうみょうおう) 戌・亥 阿弥陀如来(あみだにょらい)上記の守護仏の内で一番守護力の強い仏様は!?なに仏!?
A 大日如来か 阿弥陀如来だろ。個人的には大日如来だと思う。そもそも菩薩は如来の下です。不動明王は大日如来の化身ですが格的には下です。

Webサービス by Yahoo! JAPAN

パワースポットの次は!? “恋に効く仏像”をご紹介 《恋愛編》 – エキサイト: ニュース

パワースポットの次は!? “恋に効く仏像”をご紹介 《恋愛編》
エキサイト: ニュース
「仏像」と一口に言っても、顔やお姿はそれぞれに異なり、『如来』、『菩薩』、『明王』、『天』という4つの位もあります。伝来も逸話も様々で、なかなかに奥深い世界です。 仏像は元々、人々が拝むため、人と対話するために作られていますので、実物を前にすると、現代の

インド神秘テンプル-bongaren-ユニバーシティ
天然石と天使と妖精の店「エンジェル・フェアリー」
精神世界祭り「スピリチュアル・フェスティバル」(スピフェス)
スピリチュアル系総合ポータルサイト「ディヴァイン・ソウル」
(財)国際スピリチュアル財団(SPF)


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/news/1359/trackback


世界を変える