如来 菩薩 明王のすご腕

2011年10月11日

大日如来
真言宗において信仰される、宇宙と一体であると考えられている如来。胎蔵界と金剛界という二種類の姿がある。

薬師如来
仏界の東方を治める。医薬を司り、人々の病気を治し、安楽を与える。そのため仏像は左手に薬壺を持っていることが多い。
脇侍に日光菩薩・月光菩薩。眷属に十二神将。
*国宝指定の薬師如来
勝常寺(平安時代)
仁和寺(…

阿弥陀如来
大乗仏教の如来の一尊。阿弥陀如来の本願を信じ念仏を称える事により極楽浄土に行けると言われている。

釈迦如来
釈迦牟尼仏の別名。

弥勒如来
仏教の菩薩の一尊である弥勒菩薩が修行して如来となったもの。

新潟・佐渡市 トレッキングで原生林体験 – 日本経済新聞

新潟・佐渡市 トレッキングで原生林体験
日本経済新聞
不動明王、大日如来、地蔵菩薩(ぼさつ)などの石仏を横目で見ながら登山道を登り切ると、演習林の林道に出た。眺望が開け、谷から上ってくる霧がすがすがしい。さらに奥を目指すと「関越えの仁王杉」の愛称の巨木杉が待ち構えていた。樹齢500年以上とされ、まさに


Google News

超初心者が、京都で仏像の知識を得るには?
超初心者が、京都で仏像の知識を得るには? 完全な初心者ですが、京都の仏像について知るためのヒントを下さい。 京都がミーハー的に好きになり、最近何度か行っているのですが、せっか.

仏さんの順位を教えて下さい・
仏さんの順位を教えて下さい・ 如来・菩薩・明王・天部・しょうもんえんがく・人間・地獄・畜生・餓鬼・阿修羅と言われましたが間違うないですか

六波羅蜜寺の平清盛座像は仏像?肖像?
六波羅蜜寺の平清盛座像は仏像?肖像? 六波羅蜜寺の空也上人立像や弘法大師座像は 「高僧」ということで仏像の仲間に入ると思うのですが 平清盛座像は 仏像なのでしょうか?それとも肖像な

守護霊と守護仏
守護霊と守護仏の違いは、何でしょうか。 守護霊の祈り方のよい方法はどういう方法でしょうか。

仏像がのっている花?は何でしょうか。
多く仏像が花のようなものに座ったり、立ったりしていますが、 これは何でしょうか。 ご回答の程、お願いいたします。
日光寺三次市観光協会
Q 率直な質問仏教において仏像は名前がありますが、上下関係はありますか?ワード大日如来 観音菩薩 四天王 地蔵 釈迦如来 明王
A ランクとしては「如来」→「菩薩」→「明王」→「天」です。「如来」⇒悟りを開き最高の境地に至った仏。釈迦如来はその中でも最高位。他に「阿弥陀如来」(極楽浄土の主)、「薬師如来」(東方瑠璃光浄土の主)などがおられます。「菩薩」⇒悟りを得るため修行中の仏。次期如来候補。「弥勒菩薩」(釈迦の次世の仏)、「普賢菩薩」(菩薩の中では高位)などがおられます。地蔵菩薩も菩薩です。「明王」⇒如来の使者。「不動明王」(明王の代表仏)、「金剛夜叉明王」(悪を砕く明王)、「愛染明王」(愛欲を仏心に変える明王)などがおられます。明王の中には菩薩の化身もおられます。「天」⇒仏法を守護する役目。「梵天」「帝釈天」「毘沙門天」などがおられます。仁王さまで知られる「金剛力士・執金剛神」や「阿修羅」も「天」と同じ「天部」に属する仏法守護の神です。

Webサービス by Yahoo! JAPAN

Q その場で仕事の様子を見たのですか? 私も見てみたかったです。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓今回の地震特に津波では、神様(天照大神様等)や仏様(如来様、菩薩様や明王様など各地の方々)が震災直後から現地に赴いて毎日、各々ができる専門の仕事を黙々とされておられました。そのなかでも、阿弥陀如来様や大日如来様そして、不動明王様が亡くなられた方々を上に上げるお仕事をされていました。
A その神様達の力で地震が起こる前に地震を食い止められなかった。神様の力をもってしても地震や自然の力はどうにも出来ないって事はつまり神様も人間も同じ力しかないと言う事になる

Webサービス by Yahoo! JAPAN

パワースポットの次は!? “恋に効く仏像”をご紹介 《恋愛編》 – エキサイト: ニュース

パワースポットの次は!? “恋に効く仏像”をご紹介 《恋愛編》
エキサイト: ニュース
「仏像」と一口に言っても、顔やお姿はそれぞれに異なり、『如来』、『菩薩』、『明王』、『天』という4つの位もあります。伝来も逸話も様々で、なかなかに奥深い世界です。 仏像は元々、人々が拝むため、人と対話するために作られていますので、実物を前にすると、現代の

スピリチュアル系総合ポータルサイト「ディヴァイン・ソウル」
天然石と天使と妖精の店「エンジェル・フェアリー」
精神世界祭り「スピリチュアル・フェスティバル」(スピフェス)
インド神秘テンプル-bongaren-ユニバーシティ
(財)国際スピリチュアル財団(SPF)


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/news/1281/trackback


世界を変える