神社 仏閣って知ってます?

2011年10月10日

神社
神を祭ってある建物、また境内地をいう。神体は自然に由来するもの(山や岩や巨木)、人物(怨霊などの歴史に名が残る人)など様々な場合がある。宗教法人が多いが、村・町単位で管理する場合もある。明治神宮、橿原神…

靖国神社
*沿革
明治2年(1869年)6月29日 東京招魂社として明治天皇の命により建立。
-戊辰戦争(1868年)の明治政府軍の戦没者を祭る為に創立された。そのため怨親平等の思想はない
(→鎮霊社)。

明治12年(1879年)靖国神社

宝当神社
佐賀県唐津市の離島「高島」にある神社
宝くじファンの参拝が絶えない。

八幡神社
→八幡宮

熊野神社
日本各地にある熊野三山の祭神の勧請を受けた神社のこと。熊野社や十二所神社など類似の社名の神社も熊野三山の祭神の勧請を受けた神社である。

恋愛に効く神様は夫に浮気を疑われていた? 知れば知るほど面白い、神様とご利益の関係 – ハピズム


ハピズム
恋愛に効く神様は夫に浮気を疑われていた? 知れば知るほど面白い、神様とご利益の関係
ハピズム
神主や神職者が教える神社の作法を学んで、たっぷりとご利益をいただこう。 まつられている神様のことを知れば、むやみやたらと神社巡りをしなくてもよくなるかも!? 占い、風水、パワースポットなどのブームのおかげで神社仏閣に参拝する人も増えてきました。

なるほドリ:お寺や神社の「特別公開」 /京都 – 毎日新聞

なるほドリ:お寺や神社の「特別公開」 /京都
毎日新聞
他にも、それぞれの神社仏閣ごとに公開日程を決めている所もあります。 Q いろいろあるんだね。でも、どうして秋に公開するの? A 「たくさんの人に文化財を見てもらいたい」という思いは共通していますが、神社仏閣は信仰の場で、文化財の保護・管理の問題もあるので、

コスプレ娘、痛車…秩父にアニオタ増殖中!地元は「商機到来」 – ZAKZAK

コスプレ娘、痛車…秩父にアニオタ増殖中!地元は「商機到来」
ZAKZAK
札所や神社仏閣巡りなど観光客といえば中高年が中心だった秩父。地元はレンタサイクルで町中を走り回るコスプレ姿の若者たちに若干戸惑いながらも「地域振興の絶好のチャンス」とPRに必死だ。 アニメは今年4~6月、フジテレビ、関西テレビ、東海テレビで深夜に放映

道後の魅力再発見 歴史の舞台散策楽しむ – 愛媛新聞


愛媛新聞
道後の魅力再発見 歴史の舞台散策楽しむ
愛媛新聞
「道後散策と地ビールを楽しむ秋の一日」(ウイークリーえひめリック主催)が2日、松山市道後地区周辺であり、秋晴れの空の下、市内などから参加した34人が道後温泉本館や神社仏閣の見学などを楽しんだ。 地元の魅力を再発見してもらおうと毎年春と秋に実施。

川崎出発「駅からハイキング」 – タウンニュース (プレスリリース)

川崎出発「駅からハイキング」
タウンニュース (プレスリリース)
JR東日本は、川崎駅を起点に川崎区内の公園や史跡、神社仏閣などを散策する参加無料の「駅からハイキング」を来月5日(水)から11月6日(日)まで実施する。 「駅からハイキング」は、同社が地域振興などを目的に各地で実施している日帰りイベント。

彼氏との初旅行、私はケチ?
私(20)大学1年生 彼(21)大学2年生 年上の彼氏で、3年間付き合っています。 大学の夏休みになり、2人で何ヵ月か前から計画していた3泊4日の大阪、神戸、京都の初旅行へ行きました。 旅行ガイ.

直島、倉敷 おすすめは
時間の関係でどちらかをとるとしたら 直島観光と倉敷観光はどちらかおすすめ?またそれぞれの所用時間は?何を求めるかによりますかね ちなみに小豆島には行きたいので別に日程をくみまし

靖国神社の参拝について・・・
などと言われました。 なんだか怖いイメージをもってしまったのですが、本当にそうなのでしょうか? また、一般的に神社やお寺を参拝する時は肌の露出を控えるかと思います。さすが…

女一人旅 北陸発
日くらいでお勧めはありますか? 候補としては、高野山の宿坊にとまる、三重の石神さんを参拝、無難に京都の神社仏閣めぐり、小豆島などです。 ちなみに、広島と直島、小豆島などを…

九段下付近で楽しめる場所を教えて下さい。
って観光っぽいことをしようということになりました。 ショッピングは何時でもできるので、今回は買い物より観光メインです。 神社仏閣や庭園、美術館博物館にも興味あります。 食…
The Bufferins -KYOTO(April-1st 2008)
Q 7月に父が亡くなりました。1周忌までは初詣はもちろん神社仏閣参りはしては駄目ですか。父は浄土真宗、私は真言宗です。ご教示お願いします。
A 忌中にお寺に行くことやお参りすることは当然問題なしですね。「神社へのお参り」ですが、お参りするということは神道の宗教心があるということですから、神道の習いに従うのがよいでしょう。これを参考にしたらいいですよ。http://www.shinmeisya.or.jp/annai/bukki_kokoroe.html質問者様が神道の宗教心が全くないのであれば、忌中に境内に入っても問題ありません。(信じてないんだから境内もタダの土地)ただし、「忌中の(穢れた)人」が神社に入るのを神道を信じている人が見たらた嫌だろうと思うので、気を付けてください。

Webサービス by Yahoo! JAPAN

Q 数年前に霊感のある人から「龍が憑いてますよ」と言われました。自分が「え?!龍ですか?何で見えるのですか?特に宗教も信仰も持ってないですが…」と話すと「御先祖が信仰されてたのでしょう…」と言われました。それで話は終わってしまったのですが龍は創造された動物だと思っていたので本当に存在するのかと驚きました。或いは私の後ろに見えた龍が信仰されていた神様の遣い(龍神様)としたら先祖様と同様に私が神社仏閣などに詣ったり何か信仰を持つべきなのでしょうか?お墓参りなどは行っております。詳しい方、宜しくお願いします。
A 読みましたよ:もし、それが本当であれば貴方はご先祖の厚い信仰心のおかげです、真意は私にも解りませんが、直接個人を対象に神の化身である龍が憑くというのは、選ばれし者のみである、ということです、数百万人に一人の確率といっても過言ではないかと思います、ただ、真意は私にも解りませんよ、断言できる事は「信じる者のみ救われる」とい事ですが、仮に、仮にですよ、事実であれば、普通の方よりは試練という苦難を、宿題のようなものが生活においてこれから与えられる可能性も有ると云うことです。それらを克服した暁には相当な運、(幸せ感)が手にできると言うことも事実ですあくまでも想像ですから、確定では有りませんよ、仮にそれが本当であればの話ですからね。以上が私の意見です。

Webサービス by Yahoo! JAPAN

川崎出発「駅からハイキング」 – タウンニュース (プレスリリース)

川崎出発「駅からハイキング」
タウンニュース (プレスリリース)
JR東日本は、川崎駅を起点に川崎区内の公園や史跡、神社仏閣などを散策する参加無料の「駅からハイキング」を来月5日(水)から11月6日(日)まで実施する。 「駅からハイキング」は、同社が地域振興などを目的に各地で実施している日帰りイベント。

天然石と天使と妖精の店「エンジェル・フェアリー」
精神世界祭り「スピリチュアル・フェスティバル」(スピフェス)
スピリチュアル系総合ポータルサイト「ディヴァイン・ソウル」
インド神秘テンプル-bongaren-ユニバーシティ
(財)国際スピリチュアル財団(SPF)


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/news/1264/trackback


世界を変える