如来 菩薩 明王の斬新

2011年10月10日

薬師如来
仏界の東方を治める。医薬を司り、人々の病気を治し、安楽を与える。そのため仏像は左手に薬壺を持っていることが多い。
脇侍に日光菩薩・月光菩薩。眷属に十二神将。
*国宝指定の薬師如来
勝常寺(平安時代)
仁和寺(…

大日如来
真言宗において信仰される、宇宙と一体であると考えられている如来。胎蔵界と金剛界という二種類の姿がある。

阿弥陀如来
大乗仏教の如来の一尊。阿弥陀如来の本願を信じ念仏を称える事により極楽浄土に行けると言われている。

釈迦如来
釈迦牟尼仏の別名。

如来蔵
 如来蔵とは、如来の蔵とか如来の胎児などの意味で、本来一切衆生は如来と等しく、自性清浄の身であるが客塵煩悩によって汚されている。よって、この客塵煩悩を取り除けば、自性清浄身(如来)が顕現するとする考え…


Google News

千日回峰行、身体が丈夫なら偉いのか?
千日回峰行を達成した人の本を読んだのですが どうもピンと来ませんでした。 ただ身体が丈夫に生まれて、行を行っただけなような感じがしました。 これでも偉いのでしょうか?

なぜ如来以外を拝むのか?
大抵の人はあまり考えていないから?

なぜ如来以外を拝むのか?
菩薩、明王、天など悟りも開けないものをなぜ拝むのか?

仏様
どうやったら菩薩のような心になれますか? 冗談は抜きです どうやったら 毎日人を敬い愛し、心が穏やかでいて平常心を保てるようになれるのか分かりません 信仰しておられる方教え…

この前韋駄天というのは神様だと知りました。そこで韋駄天のよう
この前韋駄天というのは神様だと知りました。そこで韋駄天のように部位に特徴がある 神様はいるでしょうか。 教えてください。
増補改訂・新装版十三仏追善功徳文輯付—和讃(CD-ROM付)
Q 仏像が好きな人に質問ですあなたの家は何宗ですか?あなたの好きな宗派はどこですか?如来、菩薩、明王、天の違いは何ですか?
A ①真宗大谷派(東本願寺)です。②禅宗です。本来無宗派・無神論ですが、他宗が単に他力本願に救世や極楽往生を頼むのに対し、禅宗の自己を高める姿勢を評価して居ます。③以下の通りです。・如来(Tathagata=「真実から来た」)…覚者、つまり真理を悟った者です。像容としては一般的に、大衣を纏うだけの簡素な姿で表現されます。・菩薩…人々を苦しみから救済して福徳を与えつつ、自分は悟りを求めて修行する諸尊の事です(自利利他)。像容は基本的に頭髪を結い上げて、宝冠等の装飾品を伴います。尚、地蔵菩薩、弥勒菩薩、馬頭観音の像容はこれに当て嵌まりません。・明王…救い難い者達を恐ろしい姿で懲らしめ、教化する諸尊です。像容は各尊によって異なりますが、全身に激しい怒りを表す物が一般的です。・天(Deva)…古来仏教以外の神仏で在った者が、仏教に組み込まれ、仏教の守護者と成った者です。像容は様々で、力士や鬼神、貴神天女、それに鳥や獣等の形が有ります。以上、簡単に説明まで。尚、私は仏像を観賞する際、これ等細かな区別は気にせず、美術品を鑑賞する要領で拝観して居ます。即ち自分の心に響くか否かだけです。そう云う意味で、最も好きな仏像は、法隆寺『夢違観音像』です。

Webサービス by Yahoo! JAPAN

Q 受験日本史 仏教についての質問です以前、学校の授業で密教の勉強をしているときに、『大日如来っていう太陽の神様に近づこうとして、太陽に一番近い山で修行した。不動明王は、山での修行を邪魔する邪念を怒った顔で追い払っている。』などという話を聞き、なるほどと思いました。わかりやすくてとても興味をもちました。その話を聞くまでは、不動明王なんてイメージできなく覚えずらかったのですが、聞いてからはきちんと頭の中に定着しました。阿弥陀如来だの、阿弥陀仏だの、如来像だの、観音像だの、教科書や用語集を読んでもイマイチよくわかりません。また、ウィキペディアなどで調べてみても、受験日本史の領域をはるかに超えていて全然いっていることがわかりません。ですので、単純暗記をするしかなく、そのうち忘れてしまいます。受験日本史の仏教史において役立つ、わかりやすい情報を教えてください。(院政期以降の仏教については大丈夫です)弥勒、菩薩、阿弥陀、観音、如来、三尊像、救世などがさっぱりです。。。また面白いエピソードもあれば聞かせてください。
A 弥勒=お釈迦様の事です。釈迦死後56億7000万年の未来を救済する姿で、唯一釈迦の未来の姿です。菩薩=元はお釈迦様の前生時代の名前で、将来、仏になる者を指す。つまり修行中の姿。そのため像は装飾類をしている。阿弥陀=阿弥陀如来。完全に仏になった者、そのため像は装飾をしておらず、服も薄着のみ。大仏様観音=観音菩薩。広く信仰・礼拝の対象で種類?も多い。千手観音や聖観音など如来=釈迦を指す名称のひとつ。あるいは、仏教における仏の尊称。つまり仏=如来でここより上の位はない三尊像=三つの仏を並べて安置する事で、阿弥陀三尊や薬師三尊など色々とあるが、組み合わせは固定されている。真ん中には如来で左右に日光・月光菩薩など菩薩を置く。救世=「くぜ」世の人々を苦しみから救う事です。

Webサービス by Yahoo! JAPAN

新潟・佐渡市 トレッキングで原生林体験 – 日本経済新聞

新潟・佐渡市 トレッキングで原生林体験
日本経済新聞
不動明王、大日如来、地蔵菩薩(ぼさつ)などの石仏を横目で見ながら登山道を登り切ると、演習林の林道に出た。眺望が開け、谷から上ってくる霧がすがすがしい。さらに奥を目指すと「関越えの仁王杉」の愛称の巨木杉が待ち構えていた。樹齢500年以上とされ、まさに

精神世界祭り「スピリチュアル・フェスティバル」(スピフェス)
天然石と天使と妖精の店「エンジェル・フェアリー」
インド神秘テンプル-bongaren-ユニバーシティ
スピリチュアル系総合ポータルサイト「ディヴァイン・ソウル」
(財)国際スピリチュアル財団(SPF)


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/news/1257/trackback


世界を変える