仏像 仏尊の真相

2011年10月9日

仏像戦艦
アニメ「ノエイン もうひとりの君へ」に登場するシャングリラの遊撃艇の通称。時空をシャングリラに重ね合わせるための兵器。


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お寺に鳥居の不思議。
カテ違いでしたらすみません。 先日護国寺というお寺に行ったのですが 寺内にとても大きな鳥居があり、 その先にはお墓がありました。 ちなみに護国寺出てすぐに音羽富士があり こちら..
Los Buddhas del Afganistan 私が仏デルアフガニスタン
Q お勧めの仏像写真集ってありますか?
A 土門拳『古寺巡礼』『古寺を訪ねて』など…、お勧めというより基本ではないでしょうか。http://www.amazon.co.jp/dp/4904845137/http://www.amazon.co.jp/dp/409411422X/

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Q moderation3様へ。「本尊とは勝れたるを用ふべし」について質問の形で感想を述べます。日蓮系の方々は、板本尊が一般的です。日蓮大聖人は伊豆法難のときに、伊東八郎左衛門から海で拾った釈迦立像を生涯帰依。寄進した仏像の入魂式、開眼式はきちんとしていただきました。もうにぎやかでにぎやかで、参加者の中には、遠く林の方へ逃げ出したくらいです。「方便をもって究極とする」という言葉があるくらいですからね。 さて、礼拝するものは何か、と言えば私とmoderation方々は考え方に相違があると思います。『法華経』の一つのテーマは「諸法実相」です。すなわちいくらとるにならないものでも尊重し、ありのままを見ることです。妙法蓮華経方便品第二には、或有起石廟 栴檀及沈水木樒竝余材 甎瓦泥土等 若於曠野中 積土成仏廟乃至童子戯 聚沙為仏塔 如是諸人等 皆已成仏道若人為仏故 建立諸形像 刻彫成衆相 皆已成仏道とあります。幼児が戯れに作った小石の塔でも皆已成仏道ですよ。同じく妙法蓮華経方便品第二に、或有人礼拝 或復但合掌 乃至挙一手 或復少低頭以此供養像 漸見無量仏 自成無上道 広度無数衆入無余涅槃 如薪尽火滅 若人散乱心 入於塔廟中一称南無仏 皆已成仏道とあります。どうやら、『法華経』は在家の人々を意識しているようです。妙法蓮華経薬草喩品第五一切諸樹 上中下等称其大小 各得生長 根茎枝葉 華果光色一雨所及 皆得鮮沢 如其体相 性分大小所潤是一 而各滋茂 仏亦如是とあり、大樹ばかり潤すのではありませんよ。さて、どの佛、どの経を重要視するかと言えば、moderationmoonの方々の答は決まっていますね。ですが。妙法蓮華経如来寿量品第十六に如来所演経典。皆為度脱衆生。或説己身。或説他身。或示己身。或示他身。或示己事。或示他事。諸所言説。皆実不虚。と釈尊自ら「他の佛の姿を示す」と言っているのですよ。経も同じ。「皆実不虚」ですよ。 礼をするなら、皆にしますよ。常不軽菩薩から学びます。是比丘。凡有所見。若比丘。比丘尼。優婆塞。優婆夷。皆悉礼拝讃歎。而作是言。我深敬汝等。不敢軽慢。所以者何。汝等皆行菩薩道。当得作仏。礼拝しているではないですか。たとえ相手が増上慢の者でも。私もこの考え方が好きです。立派な物だけに敬意を払うのは、世の中をありのままに見ていません。「諸法実相」「一切衆生悉有仏性」「草木国土悉皆成仏」ですよ。さいごに、 而為説法。応以童男。童女身。得度者。即現童男。童女身。而為説法。応以天龍。夜叉。乾闥婆。阿修羅。迦楼羅。緊那羅。摩護羅伽。人非人等身。得度者。即皆現之。別に、最勝でなくてもいいんですよ。私が寄進した物は「最勝太子」ですけど。
A リクエストありがとうございます。先日の回答に関するご感想ですね。日蓮大聖人が釈迦像を所持あそばされたのは、「帰依」したのではないのですよ。様々な事で釈迦像を所持あそばされた理由が拝せられますが一つは大聖人御在世の当時はまだ一宗弘通のはじめであり大聖人様が御本尊を確立していない段階であったのと日本中が阿弥陀や大日などの仏に帰依ている状況下で法華経の教主である釈尊を標榜されたためや釈尊像の奥に久遠元初の釈尊が拝せられるためでありますが、それは大御本尊を顕されるまでの一時のお振る舞いであることは事実であります。その証拠に日蓮大聖人様は御臨終に際しその釈尊像を「墓所の傍(かたわ)らに立て置け」(御書1866頁)と仰せであり、大聖人が顕された大曼荼羅を御弟子たちに掛けさせたそうです。帰依しておられたのであれば、その様な事はされないはずです。よって日蓮大聖人様は釈尊(像)に帰依していたわけではないのです。まさに、方便の御姿であられると拝せますね。さらに日蓮大聖人は『本尊問答抄』において「問うて去はく、末代悪世の凡夫は何物を以って本尊と定むべきや。答へて去はく、法華経の教主を本尊とす。法華経の正意にはあらず。上に挙ぐる所の本尊は釈迦・多宝・十方の諸仏の御本尊、法華経の行者の正意なり」(御書1274頁)と明確に釈尊を本尊とすることを制止して「法華経の題目」すなわち南無妙法蓮華経の大曼荼羅を本尊と定められたのであります。また末法までの時代であれば釈尊の法華経や他の経典も有効であったと思いますが釈尊の法華経は無効であると大聖人様も仰せであり大聖人の事の一念三千の法門に照らせばあくまでも土台。事実上の釈尊の法門も大聖人の仏法の一部であり、一切衆生が成仏できる法門ではありません。ご感想ありがとうございました。

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仏像の柔和な表情引き立つ…東大寺ミュージアム内部公開 – 読売新聞


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仏像の柔和な表情引き立つ…東大寺ミュージアム内部公開
読売新聞
法華堂の本尊・不空 羂索 ( けんさく ) 観音 菩薩 ( ぼさつ ) 立像(国宝)や日光・ 月光 ( がっこう ) 両菩薩立像(同)などを間近に見られる。 梶谷亮治館長は「大仏 開眼会 ( かいげんえ ) (752年)前後の東大寺を表現した展示にし、仏像が優しい顔つきになるよう
東大寺、天平の宝物など公開へ ミュージアムが完成47NEWS


東大寺ミュージアム完成毎日放送
表情やわらか天平の – 東大寺ミュージアム10日開館奈良新聞 (会員登録)

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Fudo Myo-O – Introducing Japanese Deities: Daihoorinkaku
仏像の見分け方. From a Dictionary of Buddha Statues, by Dai Horinkaku Publisher Hoorinkaku 不動明王は大日如来が忿怒相で現れた尊といわれます。火焔を背にして右手に剣、左手に羂索を持ち、髪を一本おさげにし盤石(ばんじゃく)の上に立つ(

天然石と天使と妖精の店「エンジェル・フェアリー」
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