神社 仏閣は進化する

2011年10月8日

熊野神社
日本各地にある熊野三山の祭神の勧請を受けた神社のこと。熊野社や十二所神社など類似の社名の神社も熊野三山の祭神の勧請を受けた神社である。

厳島神社
*神社
大鳥居(明神系、両部鳥居),本社本殿,平舞台,高舞台などからなる、厳島(広島県廿日市市宮島町)にある神社
社殿の創建は、推古天皇即位元年の593年、佐伯鞍職によると伝えられる。
歴史では弘仁2年(81…

八坂神社
京都市東山区祇園にある神社。祇園祭で有名。656年創建と伝えられる。
疫病を防ぐ牛頭天王((本地垂迹説で素戔嗚尊と同体))を祀ったことから、祇園牛頭天王社(祇園社)とか祇園感神院と呼ばれるようになる((牛頭天王…

稲荷神社
稲荷神を祀る神社のこと。京都府京都市伏見区にある伏見稲荷大社が稲荷神社の総本社となっている。

下鴨神社
京都府京都市にある神社。賀茂神社の総社である。上賀茂神社と併せて、「賀茂社」とも呼ばれている。

正式名称は賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)と呼ぶ。祭神は賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)と玉依媛…

コスプレ娘、痛車…秩父にアニオタ増殖中!地元は「商機到来」 – ZAKZAK

コスプレ娘、痛車…秩父にアニオタ増殖中!地元は「商機到来」
ZAKZAK
札所や神社仏閣巡りなど観光客といえば中高年が中心だった秩父。地元はレンタサイクルで町中を走り回るコスプレ姿の若者たちに若干戸惑いながらも「地域振興の絶好のチャンス」とPRに必死だ。 アニメは今年4~6月、フジテレビ、関西テレビ、東海テレビで深夜に放映

川崎出発「駅からハイキング」 – タウンニュース (プレスリリース)

川崎出発「駅からハイキング」
タウンニュース (プレスリリース)
JR東日本は、川崎駅を起点に川崎区内の公園や史跡、神社仏閣などを散策する参加無料の「駅からハイキング」を来月5日(水)から11月6日(日)まで実施する。 「駅からハイキング」は、同社が地域振興などを目的に各地で実施している日帰りイベント。

【紀伊半島豪雨】 熊野速玉大社にマッチ棒の模型奉納 復興祈願の象徴に – MSN産経ニュース

【紀伊半島豪雨】 熊野速玉大社にマッチ棒の模型奉納 復興祈願の象徴に
MSN産経ニュース
今年の早船競漕(16日)は、犠牲者の鎮魂の祈りを込めた祭事にするため順位を争わないことが決まっている。 花田さんは40年以上前に趣味でマッチ棒での模型作りを始めた。平成16年の「紀伊山地の霊場と参詣道」の世界遺産登録後は、高野山や熊野地方の神社仏閣

and more »

いざという時に備えたい – ASCII.jp

いざという時に備えたい
ASCII.jp
以前にも「全国病院検索」などのアプリをご紹介しましたが、「コンビニまっぷ Android版」や「神社仏閣まっぷ」などを開発したAtlas Co.,LTD.から、全国約16万件の総合病院や病院、診療所、クリニック、歯科医院を探せるアプリ「病院検索 医者ここ」が登場しました。

「徳島、見るべきもの色々」 – 読売新聞


読売新聞
「徳島、見るべきもの色々」
読売新聞
ルース大使は徳島の印象を「神社仏閣だけでなく、見るべきものが色々ある」と語り、3月の東日本大震災後、海外観光客が激減した日本を気遣った。 就任以来、日本各地を自分で見て回るのが念願だったというルース大使は、16日から香川を訪問。現代アートの展示で有名な

and more »

京都での御朱印集めについて
お寺でのみ御朱印を授与していただきました。 しかし先日、神社でも御朱印を授与して頂けると耳にし、こちらも集めてみたいと考えております。ただ、お寺のものと神社のもの…

彼氏との初旅行、私はケチ?
私(20)大学1年生 彼(21)大学2年生 年上の彼氏で、3年間付き合っています。 大学の夏休みになり、2人で何ヵ月か前から計画していた3泊4日の大阪、神戸、京都の初旅行へ行きました。 旅行ガイ.

直島、倉敷 おすすめは
時間の関係でどちらかをとるとしたら 直島観光と倉敷観光はどちらかおすすめ?またそれぞれの所用時間は?何を求めるかによりますかね ちなみに小豆島には行きたいので別に日程をくみまし

靖国神社の参拝について・・・
などと言われました。 なんだか怖いイメージをもってしまったのですが、本当にそうなのでしょうか? また、一般的に神社やお寺を参拝する時は肌の露出を控えるかと思います。さすが…

女一人旅 北陸発
日くらいでお勧めはありますか? 候補としては、高野山の宿坊にとまる、三重の石神さんを参拝、無難に京都の神社仏閣めぐり、小豆島などです。 ちなみに、広島と直島、小豆島などを…
神社仏閣「雌岡山」 ジーオインターネット放送局
Q 下関市の全額負担でコリアタウン入口に『釜山門』(3,200万円←此の金額ボッタクリでなければ絶対大半は何処かに横流しされていると思える金額)を建てたそうですが、市民にどんな恩恵があるのか甚だ疑問です朝鮮といえば最早お約束ですが、このような「創作物」を市民の税金で立てる意味があるのでしょうか?朝鮮通信使行列の再現イベントも行われるようですが、有名な絵では町民の鶏を盗み攻撃されている絵が残っていたりします。しかし韓国では日本に文化を教えたと記述され「通信使がくると皆、色々教えてくれと懇願してきた」などという妄想を教えている様で、最近では京都新聞でもこの時の絵を加工し(都合の悪い所は切り取られていた)鶏を盗んだのではなく、捕まえてあげた図だと捏造してまで韓国妄想由来の主張を後押しする風潮には吐き気がします。書物としては日東壮遊歌等に当時の様子が詳しく載っています。韓国で門といえば思い出すのが崇礼門や有名な迎恩門ですが、中国様の使者を三跪九叩頭の礼によって迎えたとされる門だったりします、まさか欧州貿易で有名な下関が・・・なんて事ではないでしょうが、フジの韓国に関した偏向や捏造報道の風潮から、同チャンネルで原爆の日の翌日にドラマでリトルボーイTシャツを着せたり、別ドラマではソフトバンクのCMの様に朝鮮人にしか理解できない日本人卑下の隠語を使ってたり、そして同系列のテレビ局で東北産の米の当選者の名前を「怪しいお米セシウムさん」と仮名をいれてたりとチョット感覚がまともで無い印象なんですよね。アチラ系の人って・・。そんな彼らの気質を知ると数年の内に、この門の名称や意味まで変えられて行く危険もあるのかな~なんて、最近の風潮をみて少し心配になったのですが、皆さんどう思われます?そもそも門の意味は国により違う事も知る良い機会だとは思いますが、国が後押しする形で歴史創作事業を国民の妄想力により現在進行形で行っているのが韓国という国だという事は念頭に置いておいた良いでしょう。以前神社仏閣の破壊や像などの泥棒では飽き足らず、京都でも伝統の川床を赤にしようと煽動していた事を少し思い出しました。
A 最近、韓国は大統領を初め、妄言をはいています。在外韓国人が、肩身の狭い思いをしているでしょう。ただ、日本語に翻訳する時に必要以上に強く言ってるのかと、思う時があります。そう長く続かないと思います。北の総攻撃で落ちるか、国連の管理下に入ることになるかでしょう。

Webサービス by Yahoo! JAPAN

Q 出合いがありませんし、彼女ができません。今までに、出雲大社、地主神社、安井金比羅宮、貴船神社、熊野速玉大社、そして伊勢神宮、ありとあらゆる縁結びの神社仏閣に御参りしました。行っていないのは、箱根神社くらいです。神頼みばかりでは駄目なのはわかっております。でも半分意地になって参ってたのかもわかりません。今、諦める自分と諦められない自分が葛藤しております。何か良い方法があれば教えて頂きたい次第です。よろしくお願い申し上げます。
A 私も神頼みしますしお気持ちすごく分かりますよ。きっと出会うべき時期ってあると思うんです。例えばあなたの将来の彼女さんは現在、どこか離れた所で就職活動しているかもしれません。あなたにとっては準備万端でも向こうは何かのステップアップ中だったり転換期の最中かもしれません。神様があなたを思って良い時期を狙っていると信じてみてはどうでしょうか。

Webサービス by Yahoo! JAPAN

パワースポットの次は!? “愛に効く仏像”をご紹介 《夫婦編》 – エキサイト: ニュース

パワースポットの次は!? “愛に効く仏像”をご紹介 《夫婦編》
エキサイト: ニュース
神社仏閣は紅葉の綺麗なところも多いので、この秋、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか? この聖天様、通常の仏様たちとは違い、「象」の頭をした二人の神様がしっかりと抱き合っている、という特殊なお姿。インドのガネーシャという神様は有名ですが、その系譜だそうです

インド神秘テンプル-bongaren-ユニバーシティ
天然石と天使と妖精の店「エンジェル・フェアリー」
精神世界祭り「スピリチュアル・フェスティバル」(スピフェス)
スピリチュアル系総合ポータルサイト「ディヴァイン・ソウル」
(財)国際スピリチュアル財団(SPF)


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/news/1232/trackback


世界を変える