社会貢献を一新する

2011年10月8日

社会貢献
*意味
社会の利益に資する行いをすること。
目的を持って継続的な事業を運営する「直接的な社会貢献」と目的を限定せずに参加する「間接的な社会貢献」がある。
*種類
-ボランティア
-フィランソロピー
-チャリティ…

大和証、年内に社会貢献型債券3500億円を突破 – 日刊工業新聞

大和証、年内に社会貢献型債券3500億円を突破
日刊工業新聞
貧困や環境問題など社会的な課題の解決と投資による利益確保を同時に実現するインパクト・インベストメント型債券(社会貢献型債券)で、大和証券が販売する個人投資家向けの社会貢献型債券の国内販売実績が年内に3500億円を突破することが分かった。 日本は社会貢献

アフレル、CEATEC JAPAN 2011にて技術系企業の社会貢献活動を紹介 – CodeZine


CNET Japan
アフレル、CEATEC JAPAN 2011にて技術系企業の社会貢献活動を紹介
CodeZine
10月4~8日にかけて幕張メッセで行われる「CEATEC JAPAN 2011」にて、株式会社アフレルが技術系企業の社会貢献をテーマに、セッションおよびプログラミング体験教室を実施する。 6日の11時より行われるセッション「CSRとして小中高校生に開発体験機会を提供 ~WRO(World
第534回:「CEATEC JAPAN 2011」に見るAV機器的未来AV Watch



all 32 news articles »

エシカル消費 裾野広がる – 東京新聞

エシカル消費 裾野広がる
東京新聞
商品やサービスの購入が社会貢献や環境保護につながる“エシカル消費”が拡大しています。エシカルは「倫理的な」「道徳上の」という意味の英語です。消費行動が自分以外の人の役に立つという価値観が広がりをみせているようです。 ●注意事項 当ホームページは、報道目的の

and more »

社会貢献ビジネスって儲かるんですか?|世界編 – AdverTimes(アドタイ)

社会貢献ビジネスって儲かるんですか?|世界編
AdverTimes(アドタイ)
社会貢献とは、公益或いは公共益に資する活動一般とされてます。 つまり、「自分以外の、誰かの利益」のための活動ですね。 ビジネスとは、経済行為。意味の範囲が広く、商慣習から、 一つのドメイン(事業領域)などを指すこともあります。 で、社会貢献ビジネスとは、

2011年度グッドデザイン賞受賞~社会貢献活動のデザイン~「haco. PEACE BY PEACE COTTON PROJECT」 – Dream News (プレスリリース)

2011年度グッドデザイン賞受賞~社会貢献活動のデザイン~「haco. PEACE BY PEACE COTTON PROJECT」
Dream News (プレスリリース)
PEACE BY PEACE COTTON PROJECT」が、オーガニックコットンを選ぶ事の価値に新たな側面を見いだした「デザイン的手法」が評価され、2011年度グッドデザイン賞(分類:社会貢献活動のデザイン)を受賞いたしましたので、お知らせいたします。 株式会社フェリシモでは、

and more »

介護施設と姨捨山の話
介護に苦しむ人は多いですが、いろいろ考えることがあります。 私の親戚なのですが、嫁姑がうまくいっていない人たちがとても多いです。 あるお嫁さんは、「舅の面倒は見るけれど、姑..

社会貢献の意義
社会貢献している方はなぜ社会貢献をしたいのでしょうか? 社会貢献は有意義だと思われています。社会貢献したい人は沢山いるでしょう。ですが、なぜ彼らは自らそう…

お金持ちになったら嫌われますか?
もし、努力に努力を重ねて、社会的に成功して、お金持ちになって、セコムつきの大きな家に住んで、高級車を所有したら、逆に、一般の人達(いわゆる庶民)から妬まれたり嫌われてし…

失恋程度でリスカする奴はリアルに死ね
リスカするやつはただの構ってちゃん とりわけ失恋程度でリスカするような人間ならリアルに社会不適合だし、誰からも必要とされないから、生きてても意味ないでしょ。 これに文句…

バンバン物を捨てれる方へ
なかなか物を捨てられない女から質問です。何故バンバン物を捨てられるのですか?また使うかも?とか勿体ないとか思いませんか?使わない物は捨てればいいと頭の中ではわかってても家にあ.
社会貢献型ゆうメール
Q 社会貢献(フィランソロピー)についての質問です。現在社会貢献について調べているのですが、社会貢献の歴史において『バブル期に資金を持て余した企業が慈善活動に投資し始めた』ということを人から聞きました。これは本当のことなのでしょうか。情報の出所などがあれば一緒に教えてくださると幸いです。
A http://historyofgiving.org//index.php?page=1600-sUSのフィランソロピーの歴史はそんな感じらしいです。日本でバブル期の後にはやったのは企業のメセナ投資ですね。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%BB%E3%83%8Aヴァンゴッホのひまわりが安田火災海上によって買われたことは有名です。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%81%BE%E3%82%8F%E3%82%8A_(%E7%B5%B5%E7%94%BB)目的に関しては人それぞれでしょうけど。基本的にはバブルになって何でも買えるかのような経済的余力が出てきたことで芸術をたしなむ余裕が生まれ、企業を中心とした人々が投機的に資金が流入、あるいはそれによって生じた管理費の捻出のためについでに美術館も作ったりなんてこともあったようです。メセナにおいては寄付活動も多いです。特定公益増進法人では芸術活動の推進を行う公益社団・財団法人も含まれています。これらの法人への寄付は税制上の優遇を受けられる場合もあります。http://www.mof.go.jp/tax_policy/reference/tokutei_koueki/ichiran/ko13.htmアマゾンで検索すれば白書を含めて色々な書籍が出てきますよ。

Webサービス by Yahoo! JAPAN

Q 創価学会を誹謗中傷する人は、当然、世のため人のために何かやっていますよね?何をやっているか教えて下さい。当たり前のことですが、社会貢献や奉仕活動をしていますよね?人の悪口を言うからには、悪口の相手よりも優れたことをやっていますよね?是非とも、何をしているのか教えて欲しいです。まさか、知恵袋で罵っているだけではありませんよね?
A もちろんです。仕事は、自分が生きていくためだけでなく、社会問題を解決するためにも頑張ってます。

Webサービス by Yahoo! JAPAN

エシカル消費 裾野広がる – 東京新聞

エシカル消費 裾野広がる
東京新聞
商品やサービスの購入が社会貢献や環境保護につながる“エシカル消費”が拡大しています。エシカルは「倫理的な」「道徳上の」という意味の英語です。消費行動が自分以外の人の役に立つという価値観が広がりをみせているようです。 ●注意事項 当ホームページは、報道目的の

and more »

スピリチュアル系総合ポータルサイト「ディヴァイン・ソウル」
インド神秘テンプル-bongaren-ユニバーシティ
天然石と天使と妖精の店「エンジェル・フェアリー」
精神世界祭り「スピリチュアル・フェスティバル」(スピフェス)
(財)国際スピリチュアル財団(SPF)


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/news/1227/trackback


世界を変える