如来 菩薩 明王の真相

2011年10月4日

阿弥陀如来
大乗仏教の如来の一尊。阿弥陀如来の本願を信じ念仏を称える事により極楽浄土に行けると言われている。

薬師如来
仏界の東方を治める。医薬を司り、人々の病気を治し、安楽を与える。そのため仏像は左手に薬壺を持っていることが多い。
脇侍に日光菩薩・月光菩薩。眷属に十二神将。
*国宝指定の薬師如来
勝常寺(平安時代)
仁和寺(…

如来蔵
 如来蔵とは、如来の蔵とか如来の胎児などの意味で、本来一切衆生は如来と等しく、自性清浄の身であるが客塵煩悩によって汚されている。よって、この客塵煩悩を取り除けば、自性清浄身(如来)が顕現するとする考え…

釈迦如来
釈迦牟尼仏の別名。

宝生如来
仏教の如来の一尊。密教における金剛界五仏の1つで、金剛界曼荼羅では大日如来の南方に位置する。唯識思想における仏の悟りの境地の1つである「平等性智」を具現化したものである。


Google News

簡単な自分でできる除霊
気のせいかもしれないのですが私はよく金縛りにあいます。ひどいときは耳元で喋ってきたこともあります。(ただしこれは霊的なものなのか、それとも私が極度の恐がりなので思い込みによ

仏様と天使・・・どちらが上ですか?
「宗教の違いだから、天使と仏様は同じ世界に存在しない」と言われればそれまでですが、 神仏の元は同じだと思っています。 そこで思ったのは、仏様にも天使にもそれぞれ階級がありま..

仏壇として売っている仏壇でないと、いけないでしょうか?
こんにちは。 我が家にはまだ仏壇がなく、 一般の棚に お位牌やお供え物やお線香セットやお鈴などを置いて そこで手を合わせているいる状態です。 (つまり、我が家ではここが仏壇です。)

仏教
法華経のお題目に記されている、中央「南妙法蓮華経」のまわりに、記されている、文字をご存知の方教えた下さい。お願い致します。

靖国、南京批判はOKでチベット批判はタブー?
最近、少し疑問に思うことがあるのですが、護憲団体や○○○平和団体etc.と普段名乗り、「靖国参拝や南京虐殺」についてはものすごいエネルギーを使い批判するのに!なぜか?現在、中共に.
清荒神清澄寺 きよしこうじんせいちょうじ 兵庫県宝塚市
Q 如来が一番偉いのですか。大日如来だったり、釈迦如来だったり、如来が一番偉いのですか。菩薩は修行中の身と言うことを教えてもらいました。観音菩薩とか、弥勒菩薩とか。他にもいますよね。帝釈天とか。不動明王とか。天邪鬼とか。これらは菩薩よりも下の扱いですか。
A 仏像から解釈してみます。如来が一番えらいです。三尊像をみると、如来さんが中央。両脇に本尊よりやや控えめに菩薩さん。なので菩薩さんは如来さんの下ですね。明王さんは如来さんの変身した姿なので、如来さんと一緒でもいいかもしれませんね。そうだとすると不動明王脇侍の童子と、阿弥陀如来脇侍の菩薩はどちらが上でしょうか?一度白黒つけたほうが良いかもしれません。→ここ次に質問してみてください。ちなみに馬場と猪木は最後まで戦いませんでした。天邪鬼は四天王にふんずけられていますから、天より下ですね。四天王は観音さんを守っているから、菩薩より下ですね。でも、観音さんは如来になれるのにわざと菩薩さんのままでいて、衆生を救っているというので、如来さんと同格にしてあげたいです。

Webサービス by Yahoo! JAPAN

Q 本当の仏教について教えて下さい。日本には仏教といっても沢山の宗派が存在してますが、仏の教えは本来一つなのではと思っています。如来と言われる仏は全て釈迦であるとwikiで見ました。菩薩や明王、天などは如来となるため修行中の身とも書いていました。つまり仏(釈迦)の教えは本来たった一つのはずではと考えています。菩薩、明王、天たちが悟りを開くため修行中なので教えの解釈に多少の違いがあるのは理解できますが、なぜ各宗派は自分達の教えを到達点としてるのでしょうか??全ての仏教徒達が釈迦の教え(悟り)を本当に修行していけば、宗派が分かれたり、解釈のズレは無くなっていくはずではと思います。昔は日本に持ち帰った経典を翻訳したり中国で修行した際、言葉の壁、通訳の間違い等で解釈のズレは仕方の無いことだと言えますが、現代ではもっと深く正確に解釈が出来るのではと思います。なぜ各宗派は釈迦の教えを追究しないのでしょうか???また、本当の釈迦の教えを伝えている宗派はどこですか?
A うまく説明できないんですが、どの宗派も同じなんだと思います。。追求仕様がないですよね。お釈迦様の教えをよっぽど正確にメモった方がいて発掘されたとか、(文字はない時代だったと…)当時の記憶を持っている!方でも現れれば別ですけど。ただお伝えした方のカラーが反映されているんだと感じます。気に入った宗派選ばれたらいいですよ。ちなみに自分は真言宗です。

Webサービス by Yahoo! JAPAN

なるほドリ:「観音検定」とは? /滋賀 – 毎日新聞

なるほドリ:「観音検定」とは? /滋賀
毎日新聞
如来(にょらい)、菩薩(ぼさつ)、明王(みょうおう)、天部(てんぶ)の4グループに分類され、観音は菩薩グループだよ。自身の悟りと人々の救済を兼ね備えているのが菩薩で、いろんな姿に変化(へんげ)して、すぐに人々を教え導くのが観音。基本形は聖(しょう)観音

インド神秘テンプル-bongaren-ユニバーシティ
精神世界祭り「スピリチュアル・フェスティバル」(スピフェス)
スピリチュアル系総合ポータルサイト「ディヴァイン・ソウル」
天然石と天使と妖精の店「エンジェル・フェアリー」
(財)国際スピリチュアル財団(SPF)


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/news/1143/trackback


世界を変える