神社 仏閣についての記事紹介

2011年10月3日

下鴨神社
京都府京都市にある神社。賀茂神社の総社である。上賀茂神社と併せて、「賀茂社」とも呼ばれている。

正式名称は賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)と呼ぶ。祭神は賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)と玉依媛…

八坂神社
京都市東山区祇園にある神社。祇園祭で有名。656年創建と伝えられる。
疫病を防ぐ牛頭天王((本地垂迹説で素戔嗚尊と同体))を祀ったことから、祇園牛頭天王社(祇園社)とか祇園感神院と呼ばれるようになる((牛頭天王…

熊野神社
日本各地にある熊野三山の祭神の勧請を受けた神社のこと。熊野社や十二所神社など類似の社名の神社も熊野三山の祭神の勧請を受けた神社である。

護国神社
主に各県に存在する、戦没者を英霊として祀る神社
明治期に招魂社が設立した神社であり、靖国神社の地方分社としての意味を持つ。

上杉神社
山形県米沢市の米沢城本丸跡にある神社
米沢藩祖上杉謙信と中興の祖上杉鷹山を祀っている。

いざという時に備えたい – ASCII.jp

いざという時に備えたい
ASCII.jp
以前にも「全国病院検索」などのアプリをご紹介しましたが、「コンビニまっぷ Android版」や「神社仏閣まっぷ」などを開発したAtlas Co.,LTD.から、全国約16万件の総合病院や病院、診療所、クリニック、歯科医院を探せるアプリ「病院検索 医者ここ」が登場しました。

「徳島、見るべきもの色々」 – 読売新聞


読売新聞
「徳島、見るべきもの色々」
読売新聞
ルース大使は徳島の印象を「神社仏閣だけでなく、見るべきものが色々ある」と語り、3月の東日本大震災後、海外観光客が激減した日本を気遣った。 就任以来、日本各地を自分で見て回るのが念願だったというルース大使は、16日から香川を訪問。現代アートの展示で有名な

and more »

なら羅針盤:奈良国立博物館界隈(奈良市) 観光途中にほっと一息 /奈良 – 毎日新聞

なら羅針盤:奈良国立博物館界隈(奈良市) 観光途中にほっと一息 /奈良
毎日新聞
神社仏閣の参拝や仏教芸術を鑑賞した後に、ちょっとひと休みできる空間がある。【高瀬浩平】 県庁から東へ約5分。大きなガラスが印象的な「飛鳥園仏像写真ギャラリー」に着いた。1922年に写真家の小川晴暘(せいよう)が「飛鳥園」を創業して以来、三男の光三さんら

「武家の古都・鎌倉」世界遺産登録の推薦決定 文化財保護 体制強化へ – 東京新聞


NHK
「武家の古都・鎌倉」世界遺産登録の推薦決定 文化財保護 体制強化へ
東京新聞
(斎藤裕仁) 鎌倉の文化遺産を構成する資産は、鶴岡八幡宮や鎌倉大仏、円覚寺などの神社仏閣をはじめ、「名越切通(なごえきりどおし)」や「北条氏常盤亭跡(ときわていあと)」、「和賀江嶋(わかえのしま)」(港跡)まで二十一件。国が、今月末までにユネスコ世界
鎌倉と富士山を世界遺産に推薦、13年夏の登録めざすトラベルビジョン



all 71 news articles »

京都府・市、観光振興へ特区申請 京町家の転用基準緩和 – 日本経済新聞

京都府・市、観光振興へ特区申請 京町家の転用基準緩和
日本経済新聞
現在は簡易宿所として扱われるような規模の小さい京町家でも、旅館として認めてもらえるように求め、宿泊施設としての有効活用を促進する。 市と府は訪日外国人客の増加につながる取り組みも提案。文化財として指定された神社仏閣や庭園などを国際会議の会場として利用

and more »

京都市内をバイクで観光
来年のGWとまだまだ先の話ですが1人でバイクでロングツーリングの予定です。 私は神奈川在住ですが行き先は京都が最有力候補です。 京都市内のどこかのビジネスホテル等に拠点をおいて..

11月。京都一人旅を計画中です
人生初のリフレッシュ休暇がたった3日間ですがとれそうですので、土日と合わせて4日間くらいの一人旅を計画中です。 平日も入れて長期間の旅は一人旅にならざるをえませんでした。 京都

彼氏と別れました。元気出す方法教えてください!
彼氏と別れました。 最終的には酷い振られ方をしたのに嫌いになれません。 号泣して1週間、ご飯も食べれずに落ち込みました。 今は少しずつ食べれるようになりましたが、美味しくはあり

まえほど力が入らなかったり、気力がでなかったりしま
不安定なので非難・批判の回答はなしでお願いします。 まえほど力が入らなかったり、気力がでなかったりします。 無理をしすぎたから、なんですが 回復にも時間がかかることなんですが

京都旅行(2泊3日)おすすめコースを教えて下さい。
11月中旬に2泊3日で京都旅行へ行きます。 同行者が京都へ行くのが初めてな為、色々見て回りたいのですが… コースをあれこれ考えるも、余裕のない旅行になってしまいそうな為、ご相談さ.
パワースポット-榛名神社-HD
Q 出合いがありませんし、彼女ができません。今までに、出雲大社、地主神社、安井金比羅宮、貴船神社、熊野速玉大社、そして伊勢神宮、ありとあらゆる縁結びの神社仏閣に御参りしました。行っていないのは、箱根神社くらいです。神頼みばかりでは駄目なのはわかっております。でも半分意地になって参ってたのかもわかりません。今、諦める自分と諦められない自分が葛藤しております。何か良い方法があれば教えて頂きたい次第です。よろしくお願い申し上げます。
A 私も神頼みしますしお気持ちすごく分かりますよ。きっと出会うべき時期ってあると思うんです。例えばあなたの将来の彼女さんは現在、どこか離れた所で就職活動しているかもしれません。あなたにとっては準備万端でも向こうは何かのステップアップ中だったり転換期の最中かもしれません。神様があなたを思って良い時期を狙っていると信じてみてはどうでしょうか。

Webサービス by Yahoo! JAPAN

Q ドラマの題名思い出せません。ファッション雑誌の編集者(ヒロイン)が リストラかなんかで 仏像?神社仏閣の雑誌編集室に飛ばされて・・・・みたいな ドラマがあったんですが、どなたか ご存知ありませんか?ヒロイン役の女優さんもおもいだせません。教えてください。よろしくお願いします。
A 『ヒミツの花園』かな?と。主役は釈由美子さんですが…ファッション雑誌が、廃刊になって石仏の雑誌に異動になったのは『真矢みきさん』です。川村亮子(かわむら りょうこ)(38) – (演:真矢みき) 夏世の元上司、元ファッション雑誌編集長。現在は月刊石仏の編集長を務める。田中とは過去に恋愛関係にあり、婚約までしていたが、花園ゆり子が原因で別れている。花園ゆり子に対して嫉妬心を抱くものの、花園ゆり子のコミックのファン。

Webサービス by Yahoo! JAPAN

川崎出発「駅からハイキング」 – タウンニュース (プレスリリース)

川崎出発「駅からハイキング」
タウンニュース (プレスリリース)
JR東日本は、川崎駅を起点に川崎区内の公園や史跡、神社仏閣などを散策する参加無料の「駅からハイキング」を来月5日(水)から11月6日(日)まで実施する。 「駅からハイキング」は、同社が地域振興などを目的に各地で実施している日帰りイベント。

精神世界祭り「スピリチュアル・フェスティバル」(スピフェス)
天然石と天使と妖精の店「エンジェル・フェアリー」
インド神秘テンプル-bongaren-ユニバーシティ
スピリチュアル系総合ポータルサイト「ディヴァイン・ソウル」
(財)国際スピリチュアル財団(SPF)


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/news/1124/trackback


世界を変える