社会起業の口コミ情報

2011年10月1日

社会起業家
社会の問題をビジネス的な事業を通じで解決を目指す起業家のこと。ソーシャルアントレプレナーとも呼ばれる。NPO法人(特定非営利活動法人)を設立して事業を行う者が多いが、株式会社組織で事業を行う者もいる。

元ベンチャーキャピタリストがプロデュース!社会起業家と投資家をつなぐプラットフォーム「ClearlySo」 – greenz.jp

元ベンチャーキャピタリストがプロデュース!社会起業家と投資家をつなぐプラットフォーム「ClearlySo」
greenz.jp
社会起業家に対する資金サポートには、「Jumo」、「JustGiving Japan」、「Crowdrise」といった寄付のほか、「Kiva」に代表されるマイクロファイナンスや、「E-ideaコンペティション」のような公募型コンペティションなど、近年、多様化しています。

地域の課題の解決に挑む若手社会起業家たち – ヨコハマ経済新聞

地域の課題の解決に挑む若手社会起業家たち
ヨコハマ経済新聞
ビジネスの手法で社会の課題解決を目指す起業家を支援するため、民・官が連携したさまざまなプロジェクトが展開される横浜。ソーシャルビジネスを志す多様な主体の協働・連携スペース「mass・mass関内」(横浜市中区北仲通3)開設や「横浜社会起業塾」の開講など、横浜の

社会起業の理念はシリコンバレーのテクノロジーと合う – 日経パソコン

社会起業の理念はシリコンバレーのテクノロジーと合う
日経パソコン
これは、いわゆる社会起業家とかNPOなどが、どうやってその活動を社会変革に結びつけるのか、どうやってうまく運営していけばいいのかといったことを話し合う会議である。今年で4回目。数年前から気になっていたのだが、やっとどんな集まりなのかを見ることができた。
社会起業の理念はシリコンバレーのテクノロジーと合うnikkei BPnet



all 2 news articles »

テーブルフォーツーが「アジアを代表する社会起業家」に – 大手小町


大手小町
テーブルフォーツーが「アジアを代表する社会起業家」に
大手小町
先進国の飽食と途上国の飢餓の問題の解決に取り組んでいる、NPO法人テーブルフォーツー(TFT、東京)代表の小暮真久さんがこのほど、スイスのシュワブ財団から「アジアを代表する社会起業家」に選ばれた。 世界では現在、先進国を中心に約10億人が太りすぎなどの

横浜・野毛で社会起業家のプレゼン会-福祉・医療をテーマに – ヨコハマ経済新聞

横浜・野毛で社会起業家のプレゼン会-福祉・医療をテーマに
ヨコハマ経済新聞
映像文化の発信拠点「野毛Hana*Hana」(横浜市中区花咲町1)で9月22日、横浜で活動する社会起業家のプレゼンテーション会「YOKOHAMA SOUP(ヨコハマ・スープ) Vol.6」が開催される。 「YOKOHAMA SOUP(ヨコハマ・スープ)」は、横浜市内の社会起業家や、新しい試みを

社会起業とは?
た定食屋は社会起業なのかとか、そんな事いったら価格破壊の家電量販店でもドンキでも社会起業なのかと思ってしまいます。 そもそも定義など無く自己申告がすべてなのかもし…

将来のことについて悩んでいます
私は、ニュージーランドの高校に留学生として通う、二年生の女子です。 いま、将来のことについてなやんでいます。 私は将来、世界中をとび回る仕事につきたいと思っています。 イメー.

オリーブスオブピースについて
ガザ侵攻に心を痛めており、何かできないかと 想っている社会起業家予備軍です。 olives of peace(オリーブスオブピース)というものがあるのを 知りました。 パレスチナとイスラエルのオ…

キモイ2000回以上 許す技術
性・後天性の病気、事故や火事などによる顔の欠損をした人にむけて自分の体験を話したいです。また、解決したい社会問題とそれに対するアイデアがあるの社会企業家を目指し…

勉強したくても経済的な理由でできない人を応援したい
札幌で主に高校生に英語を教えています。英検1級、TOEFL600点以上取得。スペイン語も多少できます(3級)。空いている時間を使って、英語を勉強したい人のお手伝いをしたいと考えています。.
2009.10.6 社会起業家フォーラム 今村 久美 氏
Q 【NGO】という言葉について教えてください。【「NGO法人】を名乗る資格については分かりますが、「法人」の付かない【NGO】について教えてください。(1)例えば「世の中の役に立つ活動」をしたいと思い立った時、それが「個人」の活動であっても『NGO●●●』といった名称を名乗ることは出来るのでしょうか?※『●●●』にその活動内容を表した語句が入ります。※「名乗る」というのは、その名義でブログを開設したり、名刺にその名称を入れる行為です。(2)以上は「非営利活動」の場合ですが、これが物を販売して収益を得るような活動ならどうなりますか。(3)(2)は『社会起業』というものに近いような気がします。『社会起業』として活動されている方はどのような名称を名乗ってらっしゃるのでしょうか。(【NPO法人】格がほとんどで、『NPO●●●』という形はありませんか。)合わせて『社会起業』についてもご説明いただけるとありがたいのですが…。以上、(1)(2)(3)のどれでも構いませんのでご回答いただければ幸いです。
A (1)名乗ることが可能かどうか、なら可能ですが、NGOの「O」は「組織」という意味なので、うそになってしまうと思います。名刺を渡した相手に「国際協力の活動をしてる団体である」、と名乗ることになります。(2)NGOは「非政府組織」という意味なので、営利非営利は関係ないです。たとえば、会社組織の場合もあります。(3)社会起業、これもNGOと同じで、営利か非営利かを分ける言葉ではないので、会社の場合もあります。個人の場合もあります。社会起業とは「社会的なテーマを扱うためにする、起業(事業を始めること)」を指し、「社会企業」ではないです。ご質問が何を目的としたものなのかによって、もう少し答えられると思います。<補足に対し>なるほど、あなたは「社会起業家」(の志望者)なのだと思います。個人的な意見ですが、たまたま同じようなことをやってきたため、書かせて頂きます。NGOともNPOとも社会起業家とも名乗らず、個人として、「私は◯◯のために◯◯したいと考えてるsuesugomoです」といったような形で活動すべきと思います。人に会うなら名刺はあったほうがいいと思いますが、組織も法人も必要だから生まれてくるものです。WEBサイトもまぁカンタンだからあったほうがいいかも。肩書きも必要ない。やりたい、と思う気持ちがどれだけの共感を集められるかということだと思います。個人でも、実績があれば企業とだってやりとりできます。法人なんかいらないです。その実績は、ごくごく小さなものから積み上げていくものです。組織の形態や箔など気にせず、動き出せば、おのずと必要なもの(組織や協力者やお金のとり方)がわかってくる(勉強せざるを得なくなる)と思います。力のある協力者や企業に呑み込まれてしまわないよう、アイディアと構想は大事です。情熱を持っていっぽ踏み出すことが出来るかどうかが最初のハードルです。組織が、ではなく、「あなたが」誰なのか、何をしたいのかを表明することだと思います。本気なら相談に乗ります。

Webサービス by Yahoo! JAPAN

Q NPO法人正会員のメリット。現在大学2年のものです。今、知り合いの方がNPO法人を作るということで、正会員に誘われているんですが、メリットはあるでしょうか??就職活動に役に立つなどです。社会起業家の支援が目的らしいです。いろいろな方とつながりが持てるということは魅力ですが、やはり、お金がその分かかるということで悩んでいます。何かあれば参考にしたいのでよろしくお願いします。
A 正会員=そのNPO法人の社員という前提で書きますと、まず言えるのは、そのNPO法人の社員総会に出席して議決権を行使できる(議案に対し賛成・反対を表明することができる)というのが、メリット・・・というか、権利になります。その他のことについては、そのNPO法人が正会員に対してどのような権利を与えているかによりますので、何とも言えません。とりあえず、定款や会員規則などを見せてもらって、詳しく説明を受けられることをお勧めします。

Webサービス by Yahoo! JAPAN

マザーハウス ドットボストンL

価格: <価格>円 レビュー評価: レビュー数:

マザーハウスのミッション

「途上国から世界に通用するブランドをつくる。」

「途上国」という言葉で一括りにされた場所にも素晴らしい資源と可能性があることを伝えたい。それが、マザーハウスの使命です。途上国にある工場で、同じテーブルに向かい合い、同じ言葉で議論をし、同じ目標に向かって、一つ一つ丁寧にもの作りをしています。
同じ目標、それは、お客様の心を動かす商品を「途上国発のブランド」として胸を張ってお届けすることです。
よりよい社会をつくるために情熱をかたむける一企業の活動が、今まで「貧しさ」という暗闇の中で見過ごされてきた途上国に、希望の光を灯すことを証明したいと思います。

株式会社マザーハウス代表 山口絵理子 穴からのぞくジュートとレザーのコンビネーション大小のポケットをつけたLサイズのボストンバッグ 旅行にも便利な、収納力バツグンのドット・ボストンのLサイズです。お仕事での出張でも使えるように、内部には携帯やメモ帳、ペンに定期と、使い分けができる大小のポケットをつけました。ショルダーストラップつきなので、斜め掛けにも変えられます。 この商品でやはり目を引くのは、やはりドットの模様。実はこれ、ジュートを覆ったしっかりとした革の表面に、バングラデシュの職人たちの手で、ひとつひとつ規則的にパンチしたものです。 丸い穴からのぞくシックな色合いのジュートと、オリジナリティあふれるエリコレザー(*)のコンビネーションが楽しいボストンです。 *エリコレザーとは?牛のしわ、蚊に刺された跡。通常の革製品は、加工の過程でこれらの跡をとってしまいます。マザーハウスでは、その跡を個性として残したエリコレザーを開発しました。同じデザインでもそれぞれの革の風合いが異なる、世界でたったひとつの商品をお届けします。
...さらに詳しい情報はコチラ

天然石と天使と妖精の店「エンジェル・フェアリー」
スピリチュアル系総合ポータルサイト「ディヴァイン・ソウル」
(財)国際スピリチュアル財団(SPF)


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/news/1068/trackback


世界を変える