神社 仏閣の相談

2011年9月30日

熊野神社
日本各地にある熊野三山の祭神の勧請を受けた神社のこと。熊野社や十二所神社など類似の社名の神社も熊野三山の祭神の勧請を受けた神社である。

八坂神社
京都市東山区祇園にある神社。祇園祭で有名。656年創建と伝えられる。
疫病を防ぐ牛頭天王((本地垂迹説で素戔嗚尊と同体))を祀ったことから、祇園牛頭天王社(祇園社)とか祇園感神院と呼ばれるようになる((牛頭天王…

下鴨神社
京都府京都市にある神社。賀茂神社の総社である。上賀茂神社と併せて、「賀茂社」とも呼ばれている。

正式名称は賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)と呼ぶ。祭神は賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)と玉依媛…


上杉神社
山形県米沢市の米沢城本丸跡にある神社
米沢藩祖上杉謙信と中興の祖上杉鷹山を祀っている。

上賀茂神社
京都市北区にある神社。賀茂神社の一つ。

祭神は賀茂別雷大神(かもわけいかづちのおおかみ)であり、賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)とも呼ばれる。別表神社。勅祭社。旧官幣大社。式内社(名神大)。

細殿前

創造主「神と訳したことが問題」 堀越暢治氏が指摘 – クリスチャントゥデイ


クリスチャントゥデイ
創造主「神と訳したことが問題」 堀越暢治氏が指摘
クリスチャントゥデイ
神社仏閣の信仰が住民によく根付いている三重県四日市での、約半世紀にわたる牧会経験から生み出された知恵だ。近年、日本の半数以上の教会で年間受洗者が一人もいない中、堀越氏の教会では今年も幼児を含めてすでに17人が洗礼を受けた。 自身の宣教方法を「宣教の

他人が写ると権利侵害? 写真撮影NGのウソ・ホント – ニコニコニュース

他人が写ると権利侵害? 写真撮影NGのウソ・ホント
ニコニコニュース
「建築物に肖像権やパブリシティ権はありませんが、神社仏閣や宗教施設では『撮影禁止』の看板を掲げているところも。これを無視して敷地内で撮影した場合は、敷地管理権の侵害で損害賠償を求められる可能性があります」 なるほど、思わぬトラブルに巻き込まれぬよう、

and more »

パワースポット人気の理由は、文明社会のリバウンド – 週プレNEWS


週プレNEWS
パワースポット人気の理由は、文明社会のリバウンド
週プレNEWS
例えば、岩が多く、きれいな水が湧いている場所は金運を引きつけるパワーを持っていて、先人が神社を建てたりしています」 金運や縁結び、商売繁盛、家内安全など、いわゆる神社仏閣の「ご利益」。もともとそれらのパワーがあるところに神社仏閣は建立され、崇拝されてき

駅舎 旅スケッチ – 朝日新聞

駅舎 旅スケッチ
朝日新聞
ニシン漁で栄えた時代の名残のある旧家に神社仏閣の数々。江差港には復元された幕府の軍艦・開陽丸が停泊し、港から海に突き出た鴎島(かもめじま)には「徳川幕府砲台跡」。歴史のロマンがたっぷり感じられる。 問屋蔵や商家、町屋が並ぶ下町通りを後世に伝え残すべく

被災4県結ぶ「東北お遍路」 相馬の有志、沿岸巡る札所構想 – 河北新報


河北新報
被災4県結ぶ「東北お遍路」 相馬の有志、沿岸巡る札所構想
河北新報
札所に想定しているのは、被災地の神社仏閣など。相馬市には海沿いの高台に津神社がある。今回は被害を免れたが、地元では「津の水さん」と呼ばれ、過去の津波と関係があったとみられている。実行委員会は、こうした津波と縁がある場所なども選びたいという。

女一人旅 北陸発
日くらいでお勧めはありますか? 候補としては、高野山の宿坊にとまる、三重の石神さんを参拝、無難に京都の神社仏閣めぐり、小豆島などです。 ちなみに、広島と直島、小豆島などを…

九段下付近で楽しめる場所を教えて下さい。
って観光っぽいことをしようということになりました。 ショッピングは何時でもできるので、今回は買い物より観光メインです。 神社仏閣や庭園、美術館博物館にも興味あります。 食…

10月中旬の京都
10月中旬に2泊3日で京都旅行を考えています。 紅葉の時期が綺麗と聞いたのですが、都合により時期はずらせないです。10月の京都はどのような楽しみ方がありますか?楽しめるでしょうか?京.

お水取りが出来る神社~東京・神奈川
東京都か神奈川県で、お水取りが出来る神社仏閣を教えてください。

観光地と犬
人ごみも多いけど 高速のパーキングエリアや アウトレットモール、 寺院や観光スポット 犬を連れて歩く人の多さにびっくり。 建物の角で小便したり 芝生で大便したり ここはドッグカフェ

日本の神社仏閣

Q9月9日は神社仏閣に行かなのですか?9月9日は神社、仏閣には、苦という意味で何かあるのですか?御詣りにいかないとか、避けるとかありますか?
Aそんなこと無いと思いますよ。1/1 3/3 5/5 7/7 この数字をみても縁起のよい数字ですね。これは縁起のよい陽の数とされ、9は陽の数でも一番大きな数字です。これを読んでください。↓http://www.bukyu.com/seck/s9.html
Webサービス by Yahoo! JAPAN
Qうーんリフレッシュしたいのですが1泊もしくは最大3泊で、リフレッシュ女一人旅をしたいのですが案がうかびません。。。。過去に旅行業をしていたので、だいたいは行ったことがあります。(場所によっては年間同じ所に10回とか)希望は神社仏閣がある。温泉もしくはスパ的なものがある。女一人旅でもおかしくない。ご飯の要望はほぼ無い。海外は除外東京からの出発値段の上限は今のところ無し。電車、飛行機等の移動すみません。自分のことになると全くプランが浮かばなくて。。。もしかしたら行き過ぎて麻痺してます。ヒント的な物でも構いません。何かキーワードください。
A伊勢志麻にタラソテラピーのホテル有り。それと伊勢神宮。高知県にも、シュウエムラのスパホテル有。
Webサービス by Yahoo! JAPAN
Qキリスト教の方へ質問です。キリスト教の方って、他の宗教を少しでも認める人を「ペラギウス異端」って言って、ものすごく馬鹿にしたりするじゃないですか?・1.マザーテレサも「ペラギウス異端」として地獄に落ちたんですか?2.ペラギウス異端の方も異教徒と同じ地獄に落ちるんですか?それとも別の地獄でしょうか?3.神社や仏閣を参拝するだけでもペラギウス異端になりますか?4.クリスチャンが、異教徒を少しでも認めると「ペラギウス異端」といって、クリスチャン仲間から攻撃されるのは分かりました。では、異教徒が、キリスト教の教会に言ったら、「ペラギウス異端」になるのでしょうか?5.ペラギウス異端の方も「仏教や神道は、悪魔の宗教である。イエス様を信じない人は、全て地獄行きである。」と改心したら天国にいけるのでしょうか?僕は、ペラギウス異端という言葉を最近知りました。「キリスト教徒が、注意しなければならない事で、うっかりすると陥りやすい罠」と教わりましたので、僕もこれから勉強しますが、みなさんも、僕の理解を少し手伝っていただけないでしょうか?
A異宗派を異端とし、異教を悪魔の手先と誹謗中傷するのはプロテスタント系の特に原理主義の傾向の強い教団の特徴です。もしかして、あの「アホの福音派」ではないだろうか?自分はムスリムで宣誓し、且つカトリックの洗礼を受けてます。アホの福音派などに言わせれば、あり得ない立場ではないかと思います。>ペラギウス異端という言葉を最近知りました。ペラギウス主義と言うのは、あまり良く理解されていない様ですが現代においては、異端でも何でもなく、ただキリスト教にとらわれない自由な思想(ストア派の哲学に近い?)による生き方であって、むしろノーマルな立場です。自分もそうかも知れませんが....>仏教や神道は、悪魔の宗教である。イエス様を信じない人は、>全て地獄行きである。」と改心したら天国にいけるのでしょうか?それは改心ではではなく、アホの福音派に洗脳されてるだけです。そんな思想で生きていくことの方が、どれだけ酷い立場に陥るかそんな教団にいる事の方がこの世の地獄です。
Webサービス by Yahoo! JAPAN

天然石と天使と妖精の店「エンジェル・フェアリー」
スピリチュアル系総合ポータルサイト「ディヴァイン・ソウル」
(財)国際スピリチュアル財団(SPF)


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/news/1031/trackback


世界を変える