如来 菩薩 明王って知ってます?

2011年9月29日

如来
仏教において、修行を完成し、悟りを開いた人の意。

-阿弥陀如来
-大日如来
-釈迦如来
-薬師如来


阿弥陀如来
大乗仏教の如来の一尊。阿弥陀如来の本願を信じ念仏を称える事により極楽浄土に行けると言われている。

大日如来
真言宗において信仰される、宇宙と一体であると考えられている如来。胎蔵界と金剛界という二種類の姿がある。

薬師如来
仏界の東方を治める。医薬を司り、人々の病気を治し、安楽を与える。そのため仏像は左手に薬壺を持っていることが多い。
脇侍に日光菩薩・月光菩薩。眷属に十二神将。
*国宝指定の薬師如来
勝常寺(平安時代)
仁和寺(…

釈迦如来
釈迦牟尼仏の別名。


Google News

簡単な自分でできる除霊
気のせいかもしれないのですが私はよく金縛りにあいます。ひどいときは耳元で喋ってきたこともあります。(ただしこれは霊的なものなのか、それとも私が極度の恐がりなので思い込みによ

仏壇として売っている仏壇でないと、いけないでしょうか?
こんにちは。 我が家にはまだ仏壇がなく、 一般の棚に お位牌やお供え物やお線香セットやお鈴などを置いて そこで手を合わせているいる状態です。 (つまり、我が家ではここが仏壇です。)

浄土真宗の家のものが、あびらうんけんと唱えてもいい?
に、なにかとなえたいのですが、なにをとなえたらいいでしょうか 仏様をどなたか、おしたいしたいのですが、どなたが私にあっているのかわかりません。 大日如来様は真言宗ですが…

菩薩と如来
菩薩と如来はどう違うのでしょうか。どちらも仏像だと思ってしまうのですが…

守護神様がしりたい
よく友人が俺の守護神は八まん様?とかいうのですがなんでも高島暦をみれば調べられるというのですが高島暦の見方がよくわかりません。 六白金星の守護神様っているのでしょうか??

第12番札所徳応山福住寺

Qその場で仕事の様子を見たのですか? 私も見てみたかったです。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓今回の地震特に津波では、神様(天照大神様等)や仏様(如来様、菩薩様や明王様など各地の方々)が震災直後から現地に赴いて毎日、各々ができる専門の仕事を黙々とされておられました。そのなかでも、阿弥陀如来様や大日如来様そして、不動明王様が亡くなられた方々を上に上げるお仕事をされていました。
Aその神様達の力で地震が起こる前に地震を食い止められなかった。神様の力をもってしても地震や自然の力はどうにも出来ないって事はつまり神様も人間も同じ力しかないと言う事になる
Webサービス by Yahoo! JAPAN
Q仏様には色々な種類がありますよね?如来、菩薩、明王、天部などすべて何種類ぐらいですか?
A仏様如来お釈迦様が悟りを開いた後の姿が基本なので衣をまとっただけの質素な姿。装飾品なし。ただし大日如来は例外で冠を冠っている。薬師如来以外は持ち物を持っていない。頭の頂上に盛り上がりがある。髪型はぽつぽつと渦巻き状。->釈迦如来 阿閃如来 大日如来 阿弥陀如来 薬師如来 多宝如来 宝生如来菩薩お釈迦様が修行中で王子だった頃の姿が原形なので、冠、首飾り、イヤリングなど装飾品を身に付けた姿。髪型は高く結い上げている。ただしお地蔵さまは例外。->地蔵菩薩 弥勒菩薩 文殊菩薩 観音菩薩 千手観音 勢至菩薩 普賢菩薩 日光菩薩 月光菩薩 虚空蔵菩薩明王如来が姿を変え(化身)人々を救うために必死になっている姿なのですごい形相になっている。如来や菩薩は蓮台に座しているが、明王は岩をはじめ動物などいろいろな物に座している。また武器を持っていたり、目や手の数が多かったり、際立った特徴があるのが特徴。->不動明王 降三世明王 軍荼利明王 大威徳夜叉明王 金剛夜叉明王 愛染明王 烏瑟沙摩明王天部古代インドの神々が土台となって生まれた。天部では弁財天のように性別がはっきりしているものがある。明王と同じく多種多様。->弁財天 大黒天 毘沙門天 吉祥天 韋駄天 帝釈天 摩利支天 歓喜天 梵天その他上の4つに属さないもの->三宝荒神 閻魔王 蔵王権現
Webサービス by Yahoo! JAPAN
Q仏教について教えてください。仏教で釈迦如来は実在したと思いますが、その他如来、菩薩、明王等で実際存在した方はいるのでしょうか?また、釈迦如来が創始者ならば、それ以前に如来等は存在してなかったのですか?そして、キリスト教のようにキリストを超える『神』的なものは仏教にはあるのですか?私の家は浄土真宗なのですが、ただ仏壇にまいるだけで詳しいことはわかりません。よろしくお願いします。
Aちょっと厳しいことを言いますが。明治時代に入って多くの僧侶がイギリス(明治時代のインドはイギリスの植民地でした)などに留学しインドの仏教史を学ぶようようになって初めて日本に入ってきたのですが。浄土宗の依経である 無量寿経・観無量寿経・阿弥陀経 をはじめとして、総ての大乗仏教経典は仏陀釈尊が入滅して300年~1000年ほどの間に作られたものだったんです。大乗仏教が間違っているのかどうかは私の能力では判りませんが、兎に角千差万別なことが書かれているのが現実です。で、質問の答えですが、仏陀釈尊の直弟子たちに依って創られた「原始仏教」経典には如来と言ったら「仏陀釈尊」しか居ません。また、仏陀釈尊以前の如来は書かれていません。○○明王や○○菩薩・又極楽往生という考えも存在しません。補足の答えそうなります。ただ、如来=阿羅漢です。原始仏教には500人以上の阿羅漢が存在しますが、何故か自分達では如来とは名乗っていません。
Webサービス by Yahoo! JAPAN

天然石と天使と妖精の店「エンジェル・フェアリー」
スピリチュアル系総合ポータルサイト「ディヴァイン・ソウル」
(財)国際スピリチュアル財団(SPF)


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/news/1023/trackback


世界を変える