治療についての記事紹介

2011年9月29日

遺伝子治療
遺伝子治療とは、正常な遺伝子を細胞に補ったり、遺伝子の欠陥を修復・修正することで病気を治療する手法。

生命活動の根幹を制御する治療法であり、遺伝子疾患だけでなく、癌やエイズ、そして難病など、様々な病気…


即時荷重インプラント治療
インプラントの植立手術をしてから、48時間以内に仮歯もしくは最終的な入歯等を、インプラント上に装着出来る治療法。
従来のインプラント治療法は、植立手術をしてから安静を保つ為にインプラントにキャップと成る…

治療医学
病気になってから治療する医学のこと。予防医学の対義語的に使われる場合が多い。

終末治療
→ターミナルケア

脳から見たリハビリ治療
脳から見たリハビリ治療 (ブルーバックス)

作成者 久保田 競
(新書 – 2005/11/18)
861円

[asin:4062575000:detail]

夏生、胆石治療に37万円!! – テレビ朝日


テレビ朝日
夏生、胆石治療に37万円!!
テレビ朝日
「激痛がおさまらなくなり、入院してまして、病院から来ました。上っ面だけハイレグの胆石持ちでは通用しない」と挨拶、体を必死に動かした。手術はしておらず、当面通院治療しながら治療方針を決めるという。きょう中に退院する予定。入院代はしめて37万円だったとか。
夏生節健在!胆石で商売あがったりよデイリースポーツ
岡本夏生、胆石で6日間入院「参ったわよ」サンケイスポーツ
〈速報〉岡本夏生入院代37万 ハイレグで稼ぐ朝日新聞
まんたんウェブ
all 40 news articles »

福島復興に総額5千億円 3次補正で基金創設 – 47NEWS


NHK
福島復興に総額5千億円 3次補正で基金創設
47NEWS
このうち3500億円程度を復興基金の創設に充て、福島県が放射線治療に関する国際的な医療センターの整備などに自由に活用できるようにする方向で調整している。 東日本大震災による津波と東京電力福島第1原発事故で大きな被害を受… [記事全文]
福島復興へ3500億円基金 政権方針、3次補正の目玉朝日新聞
福島第1原発:福島県の復興経費 5000億円程度を計上毎日新聞
福島復興に総額5千億円 3次補正で基金創設熊本日日新聞 (会員登録)

all 33 news articles »

体外設置型の磁気浮上遠心式補助人工心臓を実用化するベンチャー企業設立 – 日本経済新聞 (プレスリリース)

体外設置型の磁気浮上遠心式補助人工心臓を実用化するベンチャー企業設立
日本経済新聞 (プレスリリース)
この期間に対応した補助循環装置は、救急救命治療室に運び込まれる急性心筋梗塞などの患者への中期的な循環補助・治療を可能にし、次の治療手段の構築や選択につながるなど、ドナー不足により心臓移植が困難な重症心不全患者の生きるための福音となることが期待されます。

and more »

診察室のワルツ:/9 患者主体の意思決定=岡本左和子 – 毎日新聞


PR TIMES
診察室のワルツ:/9 患者主体の意思決定=岡本左和子
毎日新聞
それは患者として自分の治療に前向きに取り組むため当たり前のことです。恥ずかしいとか、失礼なことではありません。 分かりにくいカタカナ用語の中で、患者の意思決定に関する言葉を紹介しましょう。 「インフォームド・コンセント」は、「治療について医師から情報を
iPadアプリに東京女子医大の医師20人が制作協力したスライド一挙500点登場~全国の医療現場のインフォームドコンセント支援~CNET Japan

all 4 news articles »

34%の医師が糖尿病治療に魚介類摂取を導入――民間調査 – ケアマネジメント オンライン

34%の医師が糖尿病治療に魚介類摂取を導入――民間調査
ケアマネジメント オンライン
マーケティング調査サービスや医療コンテンツサービスを行う株式会社ケアネットは、医師1000人を対象に糖尿病治療における魚介類(EPA/DHA)摂取に関する調査を実施し、6割以上の医師が何らかの形で治療に取り入れていることを公表した。 2011年5月に開催された日本

智歯周囲炎のようだが歯医者に行けないときの対策
3ヶ月もたせるのは無理でしょうか。 歯医者事情が非常に悪く、「現地で抜いたほうがいい」と結論が出ても1ヶ月ぐらい待たされるかもしれないので、治療待ちにできることがあったら…

流産から半年。焦り対策
後の8週目で流産(そうは手術)しました。切迫流産で1週間入院しての流産でした。 2回の生理を見送って不妊治療でAIHをしていますがなかなか授かることが出来ないことで、しょうがない…

年子で子供ができる人って避妊を知らないの?
大変失礼な題名ですいません。 二人の子供の母親です。 私は子供を産んだ時に産院で、「避妊」の話を聞かされました。 下の子の時も病院は違いましたが同じ話がありました。 続けての妊

金魚のお腹がどんどんふくらんてます
縁日ですくってきた金魚が3匹います。 もう、4年ほどになるのですが、ここ1年ぐらい1匹のお腹が だんだん大きくなってきました。他の2匹は普通です。 本日、とても大きくなり、上に上が..

何科に受診すべきなのか
体調が辛いわけでもないのですが、食事という行為が苦痛でたまりません。 食べ物を見るのも食べ物を想像するのも気持ちが悪くあまり食べずに水分を捕っているだけです。 特に体調が悪..

先の見えない不妊治療

Q料金を多く取られました。歯医者にて、虫歯の状態を見るためレントゲンを撮ることになり、予め治療する歯の位置を説明されてからレントゲン室へ。その時、輪のついた器具(?)をくわえさせられますが、予め説明された方とは逆の位置にセットされました(担当してくれた人が手際が悪く、他の人に確認しつつやっていたので恐らく新人さんだったんだと思います)。あれ?とは思いましたが指摘はせず取り敢えずそのまま撮りました。そして席に戻れば、案の定逆の方を撮ってたらしくまた撮り直す羽目に。そして治療を終え、料金を支払う際に写真2枚分の料金を請求されました。自分で途中で気づいて指摘しなかったし、相手が新人さんっぽかったからしょうがないかなと思い、結局2枚分のまま支払っいました。が、後になってやっぱりどこか腑に落ちませんでした。やっぱり支払いの際に一言言った方がよかったですかね?皆さんの意見をいただきたいです。
Aすみませんが再撮影の料金は 通常算定できません。明細のエックス線の料金欄は 何点になってますか?例え、十枚再撮影になっても 1枚分の料金しか算定できませんけど。明細を確認してください補足を受けてやはり・・画像診断が48点なら 一枚分の点数ですから 間違いではありません。どこで 2枚分の料金を請求されたと思ったのかは 疑問です。キチンとした歯科医院では 無いですか?なにか 他の回答者さんが 全く根拠のない回答をつけていましたが・・・撮影のやり直しをした所で 費用も算定できないのにそれを 歯医者の手口です・・・と言われても 大変 迷惑な話です。
Webサービス by Yahoo! JAPAN
Q交通事故の事を教えてください。昨日、住宅街の道路を走っていました。私が優先道路です。対向車が右折をしたく、電柱で停止状態。私は、交差点を徐行しながら進んでいました。そしたら、左から車が勢いよく衝突してきました。リアタイヤはパンク。アルミとタイヤを変えている為、私には痛手。スライドドアとリアバンパーに傷。相手の車は、フロントバンパーがかなりの破損。ナンバープレートが紙屑のようになっている始末。相手は『申し訳ありません』と一言。その場では追及しませんでした。今日、相手の保険屋から電話があり、事故状況によってですが、80:20が基本と言われました。リアに突っ込まれ、私はどーよければいいのでしょう?と言っても、速度によってぶつかる場所も違うので。と言われ。その対応に納得できませんでした。 不意打ちの衝突だったので、病院に行き、治療する予定です。相手の親族(妹?)が事故後出てきて、とっても態度がわるかったので、物損事故を人身事故に切り替えて、罰金・減点になるなら、切り替えようと思っています。でも、このような軽度の場合は、処罰はないのでしょうか?また、80:20でも、私に20非がある事になると、相手が人身に切り替え私に処罰が下る事もあるのでしょうか?車を見れば事故状況が分かると、昔に保険屋に言われましたが、どー考えても私に非はないのです。ただ、交差点を徐行しながら直進してただけです。相手は保険屋に『一時停止をして、視界が悪い為に少し前に出て見ようとした』と言ってるそうです。でも、そんな速度ではあのような破損にはなるはずがないのです。そーいうのは、ちゃんと考慮されるのでしょうか?アルミも変えていて、タイヤも変えています。1本だけ新品のアルミ・新品のタイヤにされるのもかなりシャクです。他のタイヤがすり減っているのに、1本だけなんてバランスも悪くなるし、今後のタイヤの減り方も違ってきます。勝手に突っ込んでおいて、こちらも自分の保険を使わなきゃいけなくなって、等級も下がり保険料も値上がり。バカらしくて腹が立ちます。この事故が無ければ、アルミ・タイヤを変える必要もなく、バランスが変わらず乗れているのに…など考えると、保険屋に出させたくなります。保険屋も出したくないでしょうから、色々言ってきますが、全体を見て、有利にするにはどーしたらいいのでしょうか?ご意見があればよろしくお願いします。
Aまずは、ご自分の過失を理解してください。説明はka006753さんがされている通りです。言葉は悪いですが、内容は的確です。よく勘違いされている方が多いのですが、一時停止にも質問者さんと同じ考えの方がいます。「私は一時停止したのだから悪くない。」どう思われますか?質問者さんは、「徐行したから悪くない。」と言っているのも同じことです。「一時停止」は、一時停止をし、安全の確認ができて、初めて一時停止と認められるのです。今回、質問者さんは、「徐行」だけでなく、「安全の確認」というところまでの義務があります。これを怠ったための過失と考えてください。また、「相手が右をしっかり確認していればこの事故はおこりませんでした。」というのは、ごもっともな考えです。しかしながら、質問者さんにも言えることだと思いませんか?「相手の車が確認できていた」のなら、「相手の車がどう動くのかを確認し、相手の車が停止してから交差点を通過すれば、この事故は起きませんでした。」と言いかえる事もできます。事故は、ちょっとした注意と予測で防げます。これを怠ってしまったことが質問者さんの過失なのです。それを理解したうえで無いと、「有利にするにはどーしたらいいのでしょうか?」という回答に進めません。ご自分を有利に進めたいのならば、自分の過失を理解したうえで、保険会社に任せてしまってください。自分の過失を認めなければ、平行線のまま話しは一向に進みません。みなさんの回答にもあるように、最悪のケースでは弁護士対応をされ、賠償請求が非常にシビアになってしまう事も考えられます。また、歩み寄りの方法として、賠償は80%で納得する代わりに、相手には賠償を放棄してもらうという交渉もあります。いわゆる、【質問者さん】0:80【相手】という示談方法です。しかし、こちらから賠償するものが無い場合には、質問者さんの保険会社が示談交渉はできません。非弁行為といって、違法行為にあたってしまうためです。また、車両保険に加入しているのなら、過失割合に拘る必要はありません。過失割合が変わっても、保険料が増えることによるあ端は一緒です。むしろ、解決が遅くなることによる、ストレス等の不利益の方が大きくなります。最後に、相手に不利益を与えるために人身扱いにするなんて事は、人間のクズのやることです。そんなことをやったら、誰も味方にはついてくれません。今でさえ、知恵袋でこれだけの言われようです。もし、本当にそのような考えならば、今後知恵袋への質問はしない方がいいと思います。ここで活躍されている回答者の方々は、そのような考えを一番嫌っております。
Webサービス by Yahoo! JAPAN
Q20歳前後で歯の矯正を始めるのと30歳前後で歯の矯正を始めるのでは何か治療において違いはありますか?期間が長くなるとか。
A矯正には適齢期があります。大人の骨格が完成してから若いうちが一番良いそうです。年齢を重ねてからだと、歯が動きにくくなるし、歯の病気のリスクも加わるし。なので20歳前後がオススメです。
Webサービス by Yahoo! JAPAN

スピリチュアル系総合ポータルサイト「ディヴァイン・ソウル」
(財)国際スピリチュアル財団(SPF)


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/news/1018/trackback


世界を変える