ボランティアの徹底研究

2011年9月29日

川口町復興ボランティアセンター
新潟県中越地震後の川口町復興支援をしている団体。
旧「川口町災害ボランティアセンター」。

セックスボランティア
SV
障害者の性介護をさす。
障害者のセックスやマスターベーション、風俗店の利用等をアシストする。

日本国内では今のところタブー視されているが、
欧米では国から補助金が出るところもある。

2004年、『セッ…


ボランティア元年
阪神大震災発生後に出来た造語。
阪神大震災を象徴する言葉。

森林ボランティア
森林ボランティアとは、自主的に森林づくり(森林整備)に参加し、自らの責任において判断し、行動する市民または市民グループの一員。

というと、僕はボランティアを始めました
株式会社くふ楽の先輩社員&内定者の本音。というページにて日本人とは思えないすばらしい語彙づかいをする男性の、極めつけの発言。

なぜくふ楽に社員として入りたいかというと、僕はくふ楽でボランティア活動…

ノリ養殖網、未来乗せ浮かぶ 宮城・東松島に1100枚 – 朝日新聞

ノリ養殖網、未来乗せ浮かぶ 宮城・東松島に1100枚
朝日新聞
東日本大震災の津波で壊滅的な被害を受けた宮城県東松島市宮戸のノリ養殖生産者らが28日朝、松島湾で、全国からの支援ボランティアが作った養殖網を使って養殖を始めた。浮かせる網は約1100枚。順調にいけば、11月中旬には収穫できる見通しだ。

and more »

犬や猫のお世話をするボランティアがあるってホント? – サーチナニュース

犬や猫のお世話をするボランティアがあるってホント?
サーチナニュース
人のお世話をするボランティアだけではなく、犬や猫などの動物に関わるさまざまなボランティアがあることをご存知でしょうか。ここでは動物に関わるボランティアについて、筆者が知っているものやインターネットで調べたボランティアを紹介します。

県が補助制度創設へ 被災地支援のボランティア団体 – 中日新聞

県が補助制度創設へ 被災地支援のボランティア団体
中日新聞
県は、東日本大震災の被災地の復興支援に取り組む県内のボランティア団体のための補助制度を創設する方針を決めた。県外の災害での復興支援活動を対象にした補助金は初。27日の県議会総務教育委員会で明らかにした。 被災地の要請を受けて現地で復興支援活動をしたり、

本はともだち:震災ボランティア体験、「エッセー漫画」で出版 絵本作家・のぶみさん – 毎日新聞


毎日新聞
本はともだち:震災ボランティア体験、「エッセー漫画」で出版 絵本作家・のぶみさん
毎日新聞
「絵本が邪魔になっているのか確かめたい」と、ボランティアの一員として震災から2週間後に宮城県石巻市に入った。 現地は、報道とは比較にならないほどすさまじい状況だった。異臭が鼻をつき、民家や商店に漁船や車が突っ込んでいた。打ちのめされながらも、老人ホーム

公募ボランティア18人、被災地に向け出発 武雄市 – 佐賀新聞


佐賀新聞
公募ボランティア18人、被災地に向け出発 武雄市
佐賀新聞
武雄市が東日本大震災の被災地でボランティアをする市民らを派遣する「タウン・サポート チーム武雄」の出発式が25日、市文化会館駐車場であった。市民13人を含む18人が4泊5日の日程で取り組む。参加した市民は「被災地の実態をこの目で確かめたい」とバスに

and more »

男性の方へ、お金、大和撫子について。
男性は女性の家側にどれ程の経済力を求めますか? どのような女性を癒してくれて、家庭的で、大和撫子な女性だと思いますか? 例えば、こんな時に、こうしてくれて、良い女性だと思えた!..

一軒貸家を外人さんに貸す時の注意点
私の両親が一軒家を賃貸にしています。 今度の入居希望者が外国の方で、夫(パキスタン人) 妻(ハーフ)なのですが、貸しても大丈夫でしょうか? 保証人には旦那さんの会社の社長さんがなっ..

公務員に英語は必要なのか
私は公務員を目指している大学1年生です。 公務員の試験科目には文章理解というのがあり、それに英語の長文が出てくるので公務員試験を突破するうえではある程度は英語力が必要なのか..

仕事好きな旦那にうんざりです。
旦那は公務員ですが、公務員といっても土日の手当てもついていなぃのがほとんどです。 ですが、「午前中だけ出る」といういつもの言葉を信じ息子と出かける準備をして待っていても昼に

ボランティアは偽善ですか?
皆さんは「ボランティア」というものをどう思いますか? 偽善、自己満足など、マイナスイメージを持っていますか? 持っていないとしたら、どのように捉えていますか? 念のため、個人…

初めてのボランティア4 | The first volunteer

Q警察官志望なのですが、今年ニ次試験で落ちてしまいました。来年また、受験するつもりなのですが、自分は二次試験でアピールできるポイントが少なすぎたと思っています。後、7-8ヶ月後には、また試験なのですが、今からできる警察官になるにあったって+になる資格等はありますか?短期間でも、取得できるの限定で。また、ボランティア活動等も参加した方が有利でしょうか?柔道、剣道の初段を取得していると有利と聞いたのですが、後、7-8ヶ月で取得できる可能性はありますか?>来年は、必ず受かりたいので、少しでも確率をあげたいという気持ちから質問させてもらっています。
A二次試験は面接ですよね?(基礎体力は頑張ってつけてください。)まず採用担当者(面接官)は同じような受験者を何百人と見ており、また相応の人生経験もあることから、受験者の人間性等を見抜くことはさほど難しいことではありません。別に剣道の初段を持っていなかったから落ちたわけではなく、剣道の有段者だから合格したわけでもないでしょう。一次を通っている時点で最低限の学力はあると思うので、あとはあなたから滲み出る人間的魅力の有無だけです。あなたが発するオーラといってもいいかもしれません。警察官は全く初めての、しかも様々な人間とコミュニケーションをとることが求められるでしょう。しかもときに自分が人を導くことも求められる・・・。評価されるのはボランティア活動をしていたか否かではなく、それを通して培われた(培われるであろう)、あなたの人としての心の大きさ、人間的魅力です。剣道を習うのもいいですが、目先の初段とかいう資格!?を目的にするのではなく、体を全力で動かしそれにより生まれる心と体の健全性、イキイキ感・・・面接官は付け焼刃のような初段に興味はありません。ちなみに、初段は1級取得後でなければ受験できません。地区によっては2級も設けられているところもあり、7-8ヶ月で取得できる可能性もありますが、できない可能性も。(初段合格に足る実力があることは前提ですが。。)自分が面接官だったらどういう人材・人物を求めますか?それを想像すること、それが分かることがまず第一歩。つまりはイコール警察官という仕事を深く理解するということ、あとはその像に向かって近づけばいい。公務員試験は失敗を糧にできるか否かが合否の分かれ道です。落ちたのには相応の理由があり、結果の開示が出来るのであれば開示請求して、今の自分の評価を知るといいでしょう。厳しく言えば落ちた理由はボランティア活動をしていなかった、初段を持っていなかったからではありません。資格だとか初段だとか、そういったものに頼ろうとする自分自身に対する自信と信念と覚悟の無さ…面接官は多分可も無く不可も無くといった感じだったんでしょう。内面的な部分を成長させるのは大変なんですけどね(笑)ちなみに、落ちたのは自分の否定ではなく、ちょっとだけ足りない部分があっただけ、あとはそこを補えばいい。くれぐれもマイナスに考えないように。最後に資格ではないですけど、語学力があると面接官は魅力を感じるかも。採用されてからも役立つでしょう。p.s.合格の確率を上げるという点では一次の点数を上げるというのも確実な方法、最終の合否は総合得点で一次の点数も相応のウエイトを占めるので。ただ公務員試験の専門学校に通うのは、質問者さんの場合市販の参考書・問題集で十分、お金の無駄なのでやめましょう♪健闘を祈ります。
Webサービス by Yahoo! JAPAN
Q野球ってどこがおもしろいんですか?私は、サッカーやストリートスポーツの方が断然楽しいです。子供が入っている野球クラブのコーチは、ボランティアとはいえ、他人の子供を怒鳴りつけたり、非常に腹立たしいです。
A何のスポーツが好きなのかは価値感。格好重視したいならそういうスポーツをやればいいだけ。どんなスポーツでも怒鳴るコーチはいる。別に野球だけじゃない。野球はスポーツ刈って何を見ての事か分からない。学生ならどのスポーツもだいたい短髪ですけど…あなたがどこを基準にして言っているのかが分からない。サッカー好き=野球嫌いのパターンですか?俺は野球好きですけどサッカー嫌いじゃないですよ。格好だけの選手が多い日本のサッカーは嫌いですけど。ただ、好きな日本人サッカー選手はいますよ。遊びレベルなら格好は自由ですけど、ある程度のレベルになればどんなスポーツでも格好よりも結果だと思ってます。茶髪にピアスは現実的に見たらほぼ女しかいませんからね。
Webサービス by Yahoo! JAPAN
Q私は将来外国で世界でボランティアとか発展途上国で活動をしたいんです。そのためには英語力が必要ですよね…。今中3なんですが、英語力をアップさせる勉強法・方法などがあったら教えていただけませんか。高校は公立進学校に行くつもりです。将来留学や、短期ツアーなども考えているんですが…。費用が高いので英語力をアップさせてから親に頼みたいんです。
Aそれは一生の仕事としての夢ですか。もしそうなら、英語よりも発展途上国で役に立つ技術を身につけるほうが先決です。医療、教育、土木など様々な分野があると思います。言葉だけできてそのほか何の技術もない人は、発展途上国という場ではやれることがあまりありません。そのためにも、今は目の前の高校受験を乗り越えることを目標にしましょう。難易度の高い高校や大学に行くほど、海外で学び活躍するチャンスは増えます。高校入試が終わったら、独自に英語の勉強を進めましょう。書くことと話すことは、自身の中に知識の蓄積がないとできません。現時点では聞くことと読むことのインプットを重点的になさるとよろしいかと。高校レベルの文法書や単語帳で独自に先取り学習する。海外のニュースサイトで発展途上国に関する記事を読んでアナウンサーの音声を確認する、将来赴任したい国について英語版のウィキぺディアの説明を読む。将来外国人スタッフと雑談する状況をニヤニヤ想像しながら、そのネタを仕込むために日本の文化や歴史について書かれた本を読む。地元の観光協会の英語ページを読む。子供のころ読んだ本の原書を読むなど。初心者の間でよく使われるニュースサイトに、アメリカの国営ラジオ局VOAのSpecial Englishがあります。単語と朗読スピードに制限をかけていて、スクリプト(台本)も表示されていますし、音声をMP3データとして保存することもできます。http://www.voanews.com/learningenglish/home/どうか夢をかなえられますように。応援してます。
Webサービス by Yahoo! JAPAN

スピリチュアル系総合ポータルサイト「ディヴァイン・ソウル」
(財)国際スピリチュアル財団(SPF)


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/news/1017/trackback


世界を変える