非体験の神秘

2011年9月26日

神秘は測り知れないものであり、決して知ることはできません。

よってそれは、心を満たす対象にはなりえません。

なぜなら、心を満たすものは知識と体験ですが、

未知なる神秘は、体験することも知りうることもできないからです。

 

体験できるものは既知の領域にあります。

私たちは、自分が知っていることしか体験することができません。

それは、神の観念であったり、神秘の認識であったりするかもしれませんが、

しかし観念も認識も結局は既知なるものであり、未知なるものではありません。

どんな観念も認識も、神でもなければ神秘でもありません。

 

私たちは、自分が知っていることによって自らの心を満たすことができます。

しかし、自分が知らないものによって心を満たすことはできません。

人の心は、何かを知ることによって満たされます。

神、神秘は知りえないものであり、それによって心を満たすこと不可能です。

 

神、神秘は、人の心を満たす対象とはならないのです。

それは知られざるもの、満たせられるものではないからこそ、

永遠に未知なる神秘であり、絶えず新たに感じられるものです。

 

神秘は常に新たなるもの、新たなる創造であり、

それは体験できるものでも、知りえるものでもありません。

神秘の体験とは、体験できない体験、非体験の体験と言えます。

それは決して心が満たされることのない非体験の体験です。

 

非体験の体験とは、永遠に未知で、永遠に新たなるものを感受し続けることです。


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/message/882/trackback


世界を変える