苦悩と成長
2011年9月22日
苦悩と成長は同じ一つのものです。
苦悩によって、私たちは真に大切なことを学んでいきます。
苦悩を味わえば味わうほど、人はより多くのことを学びます。
精神的な苦悩が生じるということは、まだ心に未熟なところがあるということです。
しかしその苦悩を通ることで、心は自らを学び、
苦悩そのものを超えて新しい地平に立つのです。
苦しむことは辛いことです。
しかし、苦しむことから得られる糧というものは、私たちにとっての宝物です。
苦悩を通して自らの未熟さ、小ささ、弱さを知り、
その苦悩を味わいつくすことで、人は確かに成熟していきます。
人に降りかかる苦悩というものは、
時にその人を押しつぶしてしまいそうなくらい重いものである場合もあります。
そのような極度に重い苦悩というものは、その人間の人生を根本から変え、
その人に新しい道を指し示そうとするでしょう。
それはあなたが歩まなければならない道です。
苦悩というものは、あなたに何かを教えようとしています。
それはあなたに与えられる学びの時間、一つの試練であり、
人生そのものの変革を促す宇宙の働きでもあります。
意味のない苦悩というものはありません。
私たち人間という存在の中に生じる苦悩もまた、宇宙の摂理の一つです。
その苦悩は、あなたの生を変え、あなたの心の持ち方を変えることでしょう。
苦悩は、人を真理へと導こうとする宇宙の一つの働きです。
深い苦悩を通して悟られた真理は、本物の真理です。
Trackback URL
http://spiritual-public-foundation.org/message/851/trackback