無の神秘

2011年9月21日

心の完全な沈黙は、心の完全な自由です。

あなたの心が何かに満たされ、それに執着しているならば、

それを失った時の「喪失感」は耐え難いものになります。

 

この喪失感は、心に深い悲嘆や絶望を生じさせます。

自暴自棄になったり、うつ病になったりするのも、

この心の喪失感が元となっている場合がほとんどです。

 

では、この喪失感が生じないように生きることは可能でしょうか。

それは最初から何ものにも依存せず、何ものとも結ばれていない心を持つことです。

自分を満たしてくれる対象を何一つ持たないということです。

 

そのような無所有の心というのは、常に深い沈黙と平安に包まれています。

それは何もない「無」の安定性です。

 

あなたの心が何ものにも満たされていない、満たそうとしない。

それは何も得ることがなく、何も失うことがない。

それゆえそれは完全に自由な心であり、その底知れない無の空白から、

未知なるものへの感受性が養われます。

 

未知なる神秘を感じられる心は、無の心のみであり、

何ものも持たない無だからこそ、それは無限の可能性を持ちます。

神秘は無と共にあり、その無が神秘への感受性を研ぎ澄ませます。

 

何もない無だからこそ、それは測り知れない可能性を持ち、

無限に広がる未知なるものを感受することができるのです。


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/message/837/trackback


世界を変える