生を発見する

2011年9月20日


もしあなたが、他者の生き方を真似したり、
周囲の人々とまったく同じような人生を歩むならば、
そこには何の創造性も、新しい生の発見もないでしょう。
そこにあるのは順応と模倣、凡庸な生き方だけです。

他者がどういう生き方をしようと、何を言おうと、
自分だけの生き方を発見し、それを貫くことはできるでしょうか?
生は自分で発見し、創造していくものです。
他者が書いた本や言葉に従っていれば、そこには自由な生の発見はありません。

他者が宇宙の真理について何を語ろうとも、それを受け入れる必要はありません。
あなたは誰の言葉にもよらず、完全にゼロから始められるでしょうか?
生というものを、まったくゼロから探究するのです。

生の発見は、あなたがどんな知識や言葉にも囚われないところから生まれます。
その発見の中には、学びと理解があり、同時に純粋な喜びがあります。
他者が語った真理を受け入れ、それに従うならば、
あなたはただの奴隷になってしまうだけです。

喜ばしい生の発見があるためには、あなたはたった独りで歩まなければなりません。
発見のない生は、順応と凡庸さがあるばかりです。
私たちは誰もが未知なる生の旅を歩むことができるのであり、
そしてそれこそが本当の生、真に宗教的な生でしょう。

生を発見するためには、精神的に完全に自立することが必要です。
それはあなたがこれまで蓄積してきた一切の知識や言葉を捨て、
一瞬一瞬新たに生き続けるということです。
あなただけの発見のあるところには、あなただけの生の創造があります。


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/message/816/trackback


世界を変える