霊的な体験の追求

2011年9月16日

霊的な体験を追求する精神は、未熟な精神です。

その体験は、あなたの心を満たしてくれるかもしれません。

だからこそ、あなたはそのような霊的な体験を追い求めます。

しかし言い換えると、それは快楽と自己満足の追求でしかありません。

 

私たちは、神や神秘、霊的な何かを体験しようと欲します。

なぜそのような体験を欲するのでしょうか?

そのような体験を持つことが、あなたにとってのステータスとなるからでしょうか?

それがあなたにとっての霊的な自己実現となるからでしょうか?

 

たとえどんなものであれ、

達成や自己実現への欲があるところには、人間のエゴがあります。

それが宗教とか霊性といった領域であろうとも同じことです。

 

何か霊的に達成したい、成就したい、

または実現したいという思いは、何ら高尚なものではありません。

それは世俗的な野心や達成欲と同じ次元にあります。

なぜならそのような欲心は、同じ人間のエゴだからです。

 

世俗的なものであれ、霊性と言われるものであれ、

欲は欲であり、エゴはエゴであり、全ては同じ心の卑小さなのです。

 

世俗や社会で挫折し、もはやそこでは何も達成できないと悟り、

今度は霊的な領域で何かを達成しようと望む―

しかしその達成欲は、世俗的な野心や欲望と同じものです。

 

あなたは、

「そうではない、スピリチュアルと世俗の野心は違う」と言うかもしれません。

しかし、あなたの中に達成や自己実現への追求があるならば、

それは同じ心の欲望であり、エゴであることには変わりはないのです。


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/message/740/trackback


世界を変える