開かれた心

2011年9月15日

あるがままの現実を、そのあるがままに見るためには、

私心のない開かれた心が必要です。

開かれた心とは、自分を押し付けたり、自分勝手に判断したりせず、

物事をただそのあるがままに見ることができる心です。

 

私たちは、他人を勝手に判断したり、言葉で言い争ったりしますが、

開かれた心は、他者をそのあるがままに認めます。

それは自己を主張したり、相手を非難したりせず、

純粋に相手の言動を見つめ、聴くという心持ちです。

 

ただ見つめ、ただ聴くところに、エゴはありません。

自己の価値観を押し付けたり、相手を非難するのではなく、

相手をそのあるがままに認め、受け入れます。

 

相手に文句を言ったり、非難したり、自分の価値観を押し付けるということは、

同時に自分自身に固執し、執着していることです。

自分自身に固執しているから、相手を認めようとしないのです。

そこにあるのは卑小で未熟な自己執着、つまりエゴです。

 

開かれた心とは、まったく自己執着のない心です。

それは完全なる自己放棄から生まれる心であり、

そこには自分に固執したり、自分を押し通そうとしたりする心はありません。

 

開かれた心は、自由に見つめ、自由に聴く心であり、

目の前の一切の物事をそのあるがままに受け入れる心です。

自己判断や、自分勝手な評価を加えるのではなく、

物事をそのあるがままに刻々と見つめることです。

 

そのような心は完全に自由であり、

そのエゴのない開かれた心は、やがて人間の真の美しさへと開花します。


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/message/695/trackback


世界を変える