自己を捨てた心

2011年9月13日

自己を捨てた心こそ、真に自由な心です。

 

心の葛藤、その混乱は、心が自己というものに縛られているから起こります。

 

自己を保持し、心理的に守り続けようとする執着が、心の苦しみの根です。

 

 

 

人間の真の美しさとは、自己を捨てた心です。

 

自己を捨てた心とは、一切エゴのないの心、私心のない心です。

 

その心が人間の美しさを作るのであり、それがその人そのものとなります。

 

 

 

この美を持たない人は、野蛮で醜く、卑小な生しか歩めないでしょう。

 

自己に固執し、自己にすがりつくことしかしない生は極めて凡庸です。

 

自己執心のあるところ、心の暴力性があります。

 

同時に、自分というものを失うことへ恐怖、葛藤があります。

 

 

 

自己というものほど、私たちにとって未熟なものはありません。

 

また、自己というものほど、私たちにとって苦しみの元であるものもないでしょう。

 

心が自己に執着するとは、自分というものを拡大させていくことであり、

 

それが膨らめば膨らむほど、そのあとに生じる「破滅」もまた大きいのです。

 

 

 

精神的な破滅は、自己執着から生じるものです。

 

それは自己を喪失したときに起こる精神的な崩壊です。

 

肥大化した自己が一気に失われると、精神は崩壊し、人間は破滅します。

 

恐ろしいことですが、これは事実です。

 

 

 

人間にとって真の自由とは、自己を捨てて生きることです。

 

自己執心のない生こそ、いかなる精神的混乱も破滅も起こらない生です。

 

自己を完全に捨てたところに、人間としての自由、美、成熟があります。

 

この自由、美、成熟が、新しい生の次元を開きます。

 

 


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/message/657/trackback


世界を変える