本当にしたい仕事を見つける、天職を見つける
2013年12月6日
最も重要なことは「自分らしい、自分の生き方を見つけること」です。
決して社会や固定観念に染まらずに。そうした人生の創造こそ、本当の人生です。
そしてそこから自分の真の「天職」を見つけること。
その人にはその人にしかない仕事、本当にやりたい仕事がどこかにあるはずです。
「天職」とは何を意味するのでしょうか。
それは、自分が純粋にそれが好きですること、
その仕事をすることが自分にとってごく自然なものであること、
社会や世間体に歩調を合わせるのではなく、
また出世や成功やお金のために仕事をするのではなく、
その仕事をすることが純粋に喜びであり、幸福であるようなもの。
その仕事を心から愛しているからこそ、日々の生活が充実できるようなもの。
それがまさに「天職」です。
その仕事をして、日々を生きていくことが幸せであり、
そして本当に心が充実して、自由に、豊かに生きていけること。
そのような「自分の為すべき仕事」を見つけることが大切です。
なぜなら、それがその人の為すべきことだからです。
そのような仕事を見つけ、それに打ちこめることができるならば、
決して人生が停滞したり、迷ったりすることはないでしょう。
その人は確信を持ってその仕事をし、日々を豊かに生きるでしょう。
彼は、その仕事を、生活を、心から愛しているからです。
心から愛してもいない仕事をして、一体なんになるでしょうか。
ただ疲れるだけの、機械的な仕事をしてなんになるでしょうか。
心が負担になるだけの仕事をしてなんになるでしょうか。
お金の多い少ないはまったく重要ではありません。
重要なのは、心から自分の生活を愛せるような仕事に就くということです。
そしてそのことによって、心豊かに、満たされて生きるということです。
そうすれば、もう人生に迷うことはありません。
大切なのは「心」なのです。
その「心」から、豊かな生き方から、本当の「人生」が花開きます。
Trackback URL
http://spiritual-public-foundation.org/message/6070/trackback