賢者からの助言 No.21

2013年12月2日

毎日毎日、新しい自分として生きること。
毎日毎日、まだ見ぬ自分として生きること。
過去の記憶や苦しみをいつまでも背負っていては、
新しい「一日」は生まれてこない。
過去にとらわれず、その日その日を新たに生きること、
その日その日を新しい自分で生きることで、人生は光り輝く。

光は、過去にはない。
光は、今という瞬間を生きる新しさにある。
昨日の影が「今」という輝きを覆ってしまうならば、
人生は光を失って暗くなってしまう。
人生の真の豊かさは「今」という新しさの中にのみある。
心が過去に縛られず、「今」という新しさを生きるならば、
そのような心は人生そのものを無限に豊かにする。

あなたは辛い過去を持っているかもしれない。
心の傷、思い出したくない記憶、その悲しみを引きずっているかもしれない。
しかし、それらの過去の影と重荷を背負っているかぎり、新しい人生は開けてこな
い。
光ある生を生きるためには、あなたは過去を超えなければならない。
過去の自分、過去の経験、過去の心の傷、そうした全てから解き放たれること。
すべてはあなたの心にかかっている。

過去の経験が、今のあなたを創ってきた。
どんな経験も、どんな苦しみも、どんな痛みも、やがては新しい自分への糧となる。
経験を乗り越えて新しい自分に生まれ変わること。
過去を超えたとき、あなたは「今を生きる」ことの大切さを悟る。
そして人生とは、その豊かさとは、「今」という新しさにあると悟る。
この悟り、理解が、あなたに無窮の豊かさを与える。

「今」を生きるとき、過去はどこにもない。
あなたを覆っていた暗闇はどこにもない。
そこにあるのは、ただ光である。


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/message/6031/trackback


世界を変える