J.クリシュナムルティのメッセージ NO.23

2013年11月6日

人間の多くは自分の人生に意味を求めます。
しかし、意味を求めることは混乱の始まりでもあります。
確かに人間は自分の人生に幾千もの意味を与えることができます。
事実それを与えて生きています。
おのおのがそれぞれに自分の意味を発明し、寄与するのですが、
しかしそうしたものは自身の意見や信仰、
または自分で作り上げた理想や確信にすぎないものです。

なぜ人間はこうも躍起になって意味を求め、探そうとするのでしょうか。
意味や目的を求めようとすることは、人間が陥りやすい逃避の一つです。
結局、人間は自分で作り上げた人生の意味に依存し、
それによって「自分」というものに執着しているのです。

「自分」というものを保ちたい、意識したい、失いたくない。
そのような欲望、執着、自己固執が、意味に執着させます。
しかし、そのような自己執着、意味への執着があるならば、
それを失うことへの恐怖が絶えずつきまとうでしょう。
そこに自由はなく、愛もありません。

「生きる」ということそれ自体が、生きる意味です。
「生きていく」ということこそ、生の色彩であり、美であり、創造です。
生きることの中に、生きる意味の全体が内包されています。
それは自分で作り上げた意味ではなく、宇宙そのものの意味です。

生きるということのなかに、真理があります。
執着したり、自分を必死に守るため闘うことが人生ではありません。
何も求めず、何も失うこともない状態。
そのとき、そこには「生」があります。
「生」それ自体が、大いなる意味なのです。


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/message/5954/trackback


世界を変える