睡眠と心のリフレッシュ

2013年10月9日

睡眠は頭脳と心を浄化する働きをもちます。
人は眠っているとき、どんな意識ももちません。
夢を見ない限り、意識は空白のままです。

睡眠は、これまで心が蓄積してきた過去の記憶や経験を浄化し、
心と頭脳をリフレッシュさせます。
人というのはいつも過去の記憶、知識、経験に囚われがちですが、
睡眠はそれらを掃除し、リフレッシュさせる働きをもちます。

毎日の睡眠は、心を過去から浄化する運動です。
単に肉体的な回復だけでなく、心を回復させる運動でもあるのです。
心をリフレッシュし、過去から浄化させることはとても重要です。
なぜなら、心が過去に縛られている限り、心の自由はないからです。
人は過去に執着し、過去にとらわれ、その過去によって苦しむことが多いです。
いつまでも過去の重荷を背負っていては、人は自由になれません。

心が自由であるとは、過去に囚われずに生きるということです。
睡眠の作用はいつも過去からの浄化を図っています。
それによって心を浄化し、新鮮にし、活き活きとさせようとしています。
過去に囚われず、心も頭脳も新鮮であればあるほど、
人間は日々刻々と「新しい自分」として生まれ変わり、過去の縛りを超え、
人生を喜びと豊かさで溢れさせることができるでしょう。

心の自由、活き活きした精神、そして生の豊かさ。
それらは心と頭脳がリフレッシュされ、新鮮でなければ起こりません。
睡眠は心と頭脳を清め、過去を清算する運動であり、
私たちに多くの示唆と理解をもたらしてくれるものなのです。


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/message/5861/trackback


世界を変える