天使のメッセージ NO.9

2013年10月7日

もしあなたが今、心が不安や悲しみに囚われているならば、
ごく自然に、自らの心の声に耳を澄ましてみましょう。
そこからいかに逃げようと右往左往するのではなく、
じっと自分の心に留まり、しっかりと自己究明をしましょう。

あなた自身の心に留まり、自らを注意深く見つめることで、
不安や悲しみの原因を突き止めることができるでしょう。
どんな心の苦しみにも、その原因や根があります。
それを自分で見つけ、理解することが大切です。
もし本当に理解できれば、あなたは心の苦しみから解放されるのです。
あなたの心の自由を生み出すのは、他者ではなくあなた自身です。
あなたが自分の心の混乱や苦しみを理解しなければ、問題は本当に解決しないので
す。

心の混乱を理解するには、心の動きに対する自然な気づきがなければなりません。
この気づきから深い洞察が生まれ、そこから心の問題の根が明るみになります。
こうして自己究明することで、理解の光が開けてきます。
苦しみも、悲しみも、不幸も、痛みも、
全ては「心」の有り様であり、その動きが作り出すものです。
その心を理解し、かつ超えていくこと─それが人間の成熟、心の成熟です。

心の苦しみや痛みから逃げるだけでは理解は生まれません。
逃げるだけでは人間は成長できません。
本当の成長、本当の理解は、心の混乱そのものに留まり、
あなた自身がその根を突き止めるところにあります。
ほかならぬあなた自身が心の無秩序の根であり、あなた自身が混乱の元なのです。

人間は、見つめ、聴くことができます。
気づき、洞察し、自らの心を深く理解することができます。
こうした能力は地球上では人間にのみ与えられています。
自らの問題を理解しようとするところに大いなる美があり、
その美がもたらす果実は、叡智であり、自由であり、真の成長です。


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/message/5851/trackback


世界を変える