命の奇跡を感じる

2013年9月25日

 

立ち止まって「生」の奇跡に耳を傾けること。
あなたが本当に心を静かにして、注意を払って耳を澄ますならば、
宇宙はあなたに語りかけてくれるでしょう。

鳥のさえずり、風のささやき、雨の滴り─
そのすべては生命の声、宇宙の声です。
宇宙は一瞬一瞬、声を上げています。
それは生の歓喜、創造の奇跡であり、
あなたはそれをいつも目の前にしているのです。

宇宙の奇跡を感じる感受性をもつこと。
この感受性こそ、人間に与えられた尊さの一つです。
もしあなたの人生がただ仕事仕事で世俗的な物事だけに従事するだけのものであれ
ば、
そのような生はあまりに心貧しいものではないでしょうか。
たとえ大金持ちになったとしても、心が豊かでないならば不幸せでしょう。
本当の幸福、失われることのない喜びは、物ではなく「心」から生まれます。
そして「心」は、宇宙の大いなる奇跡を感じることができるのです。

あなたの目の前には奇跡が広がっています。
命という奇跡がそこにあります。
生きること、生きていること自体が大いなる奇跡であることに気づきましょう。
あなたの存在も、あなたの周囲の存在も、そのすべては宇宙の奇跡です。
目に見えるもの、耳に聞こえること、そのすべてが宇宙の声です。
内なるものも、外なるものも、すべては命の奇跡にほかなりません。
生命という無限の奇跡は、今ここに、あなたと共にあるのです。


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/message/5818/trackback


世界を変える