過去を超えた生き方

2013年9月24日

幾千の昨日の影が、「今」という光を覆い隠してしまいます。
昨日の影に縛られてはいけません。
「今」というこの瞬間の光が、過去の影によって覆われてはなりません。
人生の豊かさは「今」にあるのであって、過去の影にはないのです。

あなたは辛い過去を持っているかもしれません。
心の傷、思い出したくない記憶、その悲しみを引きずっているかもしれません。
しかし、それらの過去の影と重荷を背負っているかぎり、
新しい人生の扉は開けてこないでしょう。

自由とは、古いままの自分をすべて超えることです。
過去の自分、過去の経験、過去の心の傷、そうした全てから解き放たれること。
過去は過去であり、それはもうすでに過ぎ去った影です。
いつまでも過去の影を引きずっていてはいけません。
新しい自分、新しい人生を開花させるには、
ためらうことなく過去の自分と決別しなければなりません。

過去の経験が、今のあなたを創ってきました。
どんな経験も、どんな苦しみも、どんな痛みも、やがては新しい自分への糧となりま
す。
過去の苦しみを経験し、それを超えてこそ、新しい生が開かれます。
過去の自分の全てを清算して初めて、新たなる「生の創造」が始まります。

人生とは「今」です。
「今」にこそ、人間の生きるべき「時」があります。
「今」を生きるとき、過去はどこにもありません。影はどこにもありません。
そこにあるのは、新たなる光です。
この光の中で、あなたは日毎に生まれ変わり、新しい人間となるのです。
あなたが日々に新たであるならば、生の可能性は無限に広がり、
そこから生まれる創造性には終わりはなく、あなた自身が不滅となるでしょう。


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/message/5814/trackback


世界を変える