天使のメッセージ NO.5

2013年8月9日

 

スピリチュアルと呼ばれる世界の中では、
逆に霊的なものを求めすぎて心のバランスを崩してしまう人も多くいます。
あまりにもスピリチュアル的なものを追求するあまり、
かえって精神の平衡が崩れてしまうのです。

スピリチュアル、霊的な次元、または体験と呼ばれるものは、
何か魅力的で人の心を誘惑する吸引力があります。
しかし、その魅力、誘惑にとらわれすぎることで、
見境もなく霊的な事柄に飛びついてしまう人が多く見られます。
そのような人の心は、満たされずに常に何かに飢えているので、
自分の心を満足させ楽しくしてくれる霊的なものを求めます。
つまり単に欲によって、霊的なものにすがろうとするのです。

霊的なものを過剰に、神経症的に追い求めすぎるのは、
かえって非常に危険なことです。
それは快楽の追求と同じものとなってしまうため、
そこにはいつしか恐怖、葛藤、苦痛、悲しみ、失望、絶望が生まれてきます。
そして自分が得たと思い込んでいる霊的な力を見失った時、
人は精神のバランスを崩し、底なしの暗闇にはまってしまうでしょう。

人間がしなければならないことは、
まず自分自身の心の混乱と無秩序を理解することです。
欲や虚しさ、不安や恐怖に染まった心を理解し、
その不安定で混乱した心を終わらせること。
そこからこそ人間の真の成長、変化、大いなる気づきが生まれ、
本当の意味での厳粛な霊的な生活が始まるのです。


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/message/5686/trackback


世界を変える