執着する心

2013年5月28日

 

あなたは今、何かに執着しているでしょうか。
執着とは、あなたの欲望、エゴから生まれるものです。

執着というのは、過去と未来に属します。
あなたは過去の自分の記憶、思い出、経験に執着する。
または未来の自分の理想、願望、達成、成就に執着する。
これらはすべて自分─エゴ─における執着です。

人間関係についても同じことが言えます。
自分に幸福や満足を与えてくれる他者に執着する。
今の自分を失いたくないという恐れから、ある特定の人に執着する。
その人の存在が自分の寂しさを満たしてくれるから執着する。
あなたはその人との関係に固執し、それがいつまでも続いてほしいと願う。
その人との関係が終わってしまうのではないかという不安、恐怖。
そして関係が崩れ去ると、絶望と悲しみが生まれる。
全てはあなたのエゴ、自己執着が招いた結果です。

執着とは、自己中心的な心の動きです。
執着のあるところ、自己を守ろうとする心の闘いがあります。
自分を失いたくない、だから執着する。
執着しているものが失われたら、自分自身が失われてしまうと感じる。
執着とは、常に自分中心の心からくるエゴなのです。

執着なく生きるとは、自分中心の考えを持たないということです。
良い意味で自分を捨てて生きること。
無執着とは、自己放棄の美しさにほかなりません。
自己放棄があってこそ、心は真に自由になります。
なぜなら、そのような心はもはや「自分」に縛られていないからです。
この「自分」という中心から解き放たれることが重要なのです。


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/message/5097/trackback


世界を変える